• ベストアンサー

JR事件や報道を通して

doraemondesuの回答

• ベストアンサー
回答No.1

JRの事件は大変びっくりし、なくなった遺族の報道を見ると涙がこみあげてきます。私の主人もいつ巻き込まれるかわからない状況だとおもいました。 JRのボーリング事件は私は仕方ないことだと思います。報道はJRとくくっていますが、天王寺と事件がおきた部署が違いすぎます。○○小学校の児童が帰り道で事故がおき、死者が何人かでていても、隣の△△小学校の先生がボーリング大会をしてからと報道はいいますか??JRでも、働く場所が違ったら関係ないと思うような気がします。小学校は小学校といっしょで。JRはJRだと思います。 現場にいた二人が、逃げたと報道されてましたが、上の人が仕事に戻れといっていわれたら、今の社会では歯向かえないような気がします。通常勤務にするのは、それは大変よくないことだと思います。私の知り合いの弟は、3両目に乗っていて、精神的によくないようです。事故にいた2人も落ち着くまで、休ませてあげたほうがいいと思いました。 国鉄からJRになって、勤務がきついらしいです。夜勤の明けに、運転手さんは運転していたらしいですが、私の主人も、夜勤のある仕事をしていますが、若いころは、明けで遊びに行くことができましたが、歳が行くにつれて、眠気が襲ってきます。今は夜勤明けは寝てます。 これは、もしかしたら 東京、大阪の市営地下鉄が民営化になれば、今は、市が経営しているので、ゆっくりしていますが、民営化になると儲け主義になって、市営地下鉄も危険な乗り物になるかもしれないですね。上のお偉い方は、無謀な計画を図面上でしてきますから・・・。現場にでて一ヶ月は計画をたてる予定の路線をいっしょに仕事をしたことある人が決めたらわかりますが、大卒の上で現場に出たことのない人が決めますから、儲け儲けでやるでしょう。無防備な計画を簡単にいって、したの働くものを困らせるに違いありません。少ない人材で、多い電車を走らせる。危ない危ない。人件費を減らして 多い仕事を一人にさせるでしょうね。 PS,報道は因みにするならいいところ悪いところを全部すべきです。大阪の公務員も最近はJRで言われなくなりましたが、色々なにかもらってるとかいわれましたが、給料カットの報道、昇進給がストップされてるとかの報道まったくしないのはどういうことか!!!怒 

yourvoice
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも今の報道について??という点が多いです。