• 締切済み

お土産って

毎年、お盆に旅行に行きます。お土産ってどうされていますか?お土産選びで時間を使い、荷物も多くなります。ご近所さんには出かけるのが分かりますので何か渡すのが恒例になっています。取るに足らない事柄ですが忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

noname#11479

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 お土産。。たま~に旅行へ行って友達に買ってくるくらいならいいですけど、 毎年毎年。。となると考えるのもしんどいし、買い物に時間は取られちゃうし、お金もバカになりませんよねぇ。 私はannko57さんとはちょっと違うのですが、アメリカに住んでおり、1年に2回から多い時で4回帰国します。 来週、帰国なんですがお土産をどうしようか迷いました。(今回で渡米してから2回目の帰国です。前回の帰国時は知り合いの方ほとんどに買って行きました) そこでこのサイト(他のカテゴリーです)で相談させていただいて、毎回買っていかなくていい。。割り切っていいんだ。。というアドバイスをいただいたのです。 そのアドバイスで気持ちがずいぶん楽になりました。 annko57さんも、毎回買っていかなくてもいいんじゃないんでしょうか? 留守中、お世話になる方には何か気持ち程度のものを買っていけばいいと思いますが、 ご近所さん全員に買って配ることはしなくていいと思いますよ。 ご近所さんんも毎年もらっていて今年は無かったら「あれ?」と思うかもしれないけど、そんなに気にされないと思います。

質問者

お礼

gugugugugu324さん そうですよね、自己改革してお土産を全廃します。今度の旅は身軽、気軽の始まりにしたいです。有難う御座いました。