OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

標準語?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.137057
  • 閲覧数218
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (80/106)

こんにちわ。
例えば、A地点からB地点まで完全に歩いたときに
「完全に歩ききることができた」というでしょうか?これが標準語なのか方言なのかわかりません。教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

どの部分で悩んでいるのかよく分からないんですが、
「歩ききる」という言い方でしょうか。
だとすると、
辞書で引いた以下の用法にあてはまるので、標準語だと思います。

(24)(動詞の連用形について)《切》
(ア)量的な限界点までその運動をする。…しおえる。「厚い本を読み―・る」「あり金を使い―・る」「ドーバー海峡を泳ぎ―・る」


※個人的には「完全に」という言い方が、
 こういう場合に使うのが、正しいかどうか疑問です。
お礼コメント
otowahibiki

お礼率 75% (80/106)

ありがとうございました。時々、自分が使っている言葉が標準語かどうかわからなくなります。日本語は難しい・・・。
早いご回答有り難うございました。
投稿日時 - 2001-09-17 19:20:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

こんにちわ。
>「完全に歩ききることができた」は、何所も方言では有りませんから、
標準語と言う事になるでしょう。
例えば会話だったら…
○子「AからBまで、完全に歩ききれた?」
×子「うん、完全に歩ききる事が出来たよ」
って、こんな感じなんですか?
言葉としては、標準語ですね。
お礼コメント
otowahibiki

お礼率 75% (80/106)

「~しきる」というのが標準語なのかどうか迷っていたんですよね。
そうか、標準語なんですね。
お早いご回答、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 19:21:59