• ベストアンサー

残りメガバイト数について

以前こちらで質問させて頂いて、本日ソニーのNW-E507を購入しました。 そこで早速録音し聞いてみたのですが、音質が良くなかったので、一回本体の方でフォーマットして、再度圧縮率を変えて録音しようとしました。ところが削除したはずの曲の分の容量が元に戻っておらず、1GBあるはずが残り940MBのままなのです。もちろん本体の方に曲は残っていません。これはどういうことなのでしょうか?自分でも調べてみたつもりなのですが、分かりませんでした。元に戻す方法をお教え下さい。よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

940MBで正しいのではないでしょうか? というのはDVDと同じで4.7GBと表記されていても実際は4.3GBしか表示されないのと同じ原理だと思いますよ。 この原因は「表記上1GB」と書かれているのは1Kbyte=1000byteと計算しているからです。(こっちのほうが計算が楽) つまり表記上1.0GBというのは 1.0X1,000X1,000X1,000=1,000,000,000 byte しかし実際は1Kbyte=1024byteとなります。 そうなると表記上の1.0GBとは 1,000,000,000÷1,024÷1,024÷1,024=0.93132・・・GBとなり保存できる容量は約930MBほどです。 多分はじめから1GBの空き容量はなく、930MBだったと思いますよ。

arayuu
質問者

お礼

そうだったんですか!知識がなくて恥ずかしい限りです・・・。同じことを言っていた友人がいたので、彼にもお教えいただいた内容を話してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 音楽の形式

    ソニーのNW-S706Fというウォークマンを持っています 最近気になりだしたんですけど フォーマットって何を選んだらいいんですかね? 今まではATRAC Advanced Losslessっていうフォーマットを使ってたんです 名前がかっこいいから(笑) でも100曲くらい入れると4Gもあるのにすぐに容量が無くなっちゃうんです だから高音質、高圧縮ができるフォーマットを探しています。 教えてください!

  • 700MBのCDについて・・・。

    始めましてfish10000と申します。 物凄く困っている事があるので質問します。 今CDからCDへコピーしようとしているのですが700MBより少ないMBのCDってありますか? 後シングルCDだと曲数少ないですよね。 だから一曲一曲を高音質で録音する時ってどう計算して組み込むのでしょうか? 沢山入っているアルバムでも容量が無駄空きでもったいなくなってしまいますその時も一曲当たりを高音質にしたいのですがどうすればいいでしょうか? 同じ700MBのCDでも同じ3曲を最低音質と 最高音質にすれば分けが違うと思うので質問させていただきました。 何卒初めてCDをコピーし用と思っているので(いつも買ってしまうので。)分からないことがあって困っています。 皆さんの回答を早くお待ちしております。

  • ウォークマン

    SONY nw-a35を中古で買おうと思うのですが、録音フォーマットをmp3 320kbpsにして、CDをダイレクト録音し、DSEE HXをオンにすると、ハイレゾ相当の音質は聴こえるのでしょうか? また、s-master hxをオンにするとその機能はちゃんと働くのでしょうか? 色々調べてみたところダイレクト録音すると、音質が悪くなど出てくるので、色々教えてほしいです。ご回答のほど宜しくお願いします

  • 携帯音楽プレーヤー…どれにすべきか

    今までずっとMDで音楽を聴いていたのですが、さすがに時代遅れ(汗)なのでいい加減買い換えようと思います。そこで今検討中なのが、漠然としていますが、候補順に、 1、(SONYの) ウォークマン 2、D-snap 3、iPOD なのですが、この中でどれが一番良いでしょうか?; 選ぶ際に重視したい順では、 音質>容量(何曲録音できるか)≧バッテリーの持ち の順で、特に音質は絶対重視です!!なお、値段やデザイン、操作しやすいか等は検討致しません。 動画等は観ません、専ら音楽鑑賞のみです。 ダイレクトエンコーディングをしたいので、3は選択肢から消えつつあります。 ヘッドホンや圧縮率で音質が変わるそうですが、ここでは考慮に入れません。あくまでも本体の性能(特に音質)が最高のものを購入したいと思っております。 以上の点を踏まえた上で、どれを選んだら良いでしょうか?また、その中のどのシリーズが良いでしょうか?さらに、これら以外でオススメのものが御座いましたらお教え下さい。 個人的には、3は音質が悪く、2は録音フォーマットがmp3のみなので音質が悪い(?)と聞きましたので、やはり1かなぁと思うのですが… この手は苦手分野なので、どなたか詳しい方、アドバイスをお願い致します!!

  • SONYネットワークウォークマンの音質

    NW-E405を買って早速オレンジレンジの「ラブパレード」という曲をATRAC3の132kで曲を転送したんですが、この曲のせいなのか圧縮が駄目なのかドラム音 に混じってビリビリという音がするんです。 圧縮しすぎたのでしょうか?それともSONYの 音質が駄目なんでしょうか??

  • ATRACの音質とCDの音質の違いは、やはりかなりあるものでしょうか?

    ソニー、ウォークマンNWーA828を購入し、ATRACのビットレート 352kbpsで録音しています。 CDを入れ替えるのが面倒なので、 家のコンポ、デノン製CDレシーバー(UD-M31)オンキョウ製 スピーカー(D207M)のライン入力でウォークマンの音楽を 聞いています。しかし、CDとの音質と比較して悪く聞こえます。 おもに聞くジャンルは、クラシックです。 ATRAC ロスレスで録音すれば音質は変わりませんが、 圧縮率が悪いので容量が足りません。 ロスレス以外で音質を良くする方法はありますか? やはり、圧縮しているので仕方のないことでしょうか? よろしくお願いします。 外で聞くウォークマンの音質には、気に入っています。 使用頻度は、家、外半々くらいです。 ウォークマンをだれかに譲り、 新たにiPod classic 160Gを購入してロスレスで録音し、 同じような使い方をする価値はあるでしょうか?

  • ipod touch と コンポの音質

    最近ipodtouch32GBを購入しました。 あまり音質がよくないなぁと思っていたので、家にあるソニー製コンポCME-ST7と音質を聞き比べてみることにしました。 どちらも同じイヤホンを指しこみ、同じ圧縮率の音楽を流したところ圧倒的にコンポのほうが音質がいいと感じました。ipodは音がこもっているような感じで、一方コンポは音がすごい広がっているように感じてはっきりと差がでていると思いました。 同じイヤホン・圧縮率の音楽なのでこれだけ本体で性能差があるのかと感じました。 そもそも、アンプ等の設計上ipodのほうが悪くなるということは当たり前のことなのでしょうか?もしくわsony製のポータブルオーディオであればコンポと同等の音質があるのでしょうか? まったくの初心者なので、くわしくわわかりませんが、対策なども含めてご教授ください。

  • Hi-MDの音質について

    さきごろ、ソニーのHI-MDが出ましたが、価格もちょっと高い程度なので、いいかなと思っています。ただ、一番気になるのは音質です。私は現在のMDの音質ならまずまず納得できます。しかし、MDLPで録音した音、MP3の音は、はっきり言って嫌いです。明らかに音質は悪いと思うのです。HI-MDの音質、どうなのでしょう?圧縮化にATRAC3PLUSが使われているとのこと。これは、ポータブルCDでもソニーが使っている技術ですよね。音質よりは多くの曲を録音するのが目的だと思います。私は現在のMDで残念なのは標準録音で80分しかできないということなんです。ですから、何百曲とか何十時間なんて要らないんです。このHI-MDに期待するのは、高音質のまま、2時間程度録音できれば大満足なのですが。どうでしょう?

  • sony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのですが・・・。

    sony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのですが・・・。 今、sonyさんのHi-MD MZ-EH50を使用しているものなのですが MDだと入る曲数が少なくてsony Hi-MDからsony NW-E026Fに変えようと思っているのでが・・・。 音質とかは一体どちらのほうが上でしょうか? 変えて音質とか落ちたら悲しいので・・・。 sony Hi-MDのほうの音のとり方は、 CD→MDで録音 Youtudeとかで再生しているのを、コンポにつないで(AUDIO INに) 録音の仕方で録っています。

  • ソニーのウォークマンでの音楽取り込みについて

    NW-A607、605と子供たちに2台購入しました。設定にビットレートというんでしょうか?「CDからの取り込み」とか「フォーマット」とかあるのですが どれくらいの数値が好ましいでしょうか? 小さければ小さいほど音質は落ちるがたくさん取り込めるとは聞いたのですが。今はCD取り込みを128 フォーマットを64とかにしています。512MBでも300曲くらいは入ると聞いているのですが 今の状態ではそんなに入りそうもないです。どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう