• ベストアンサー

「非スパム」と「スパム」の境界線って?

単刀直入に質問します。 スパム(SPAM)メール=未承諾広告なら、 (1) 自分の商用サイト(運営者)が他サイト(運営者)に「相互リンク依頼だけのメール」を送る事。 (2) 自分の商用サイト(A)が他サイトに「相互リンク依頼」ついでに、(A)で売っている商品をPRするメールを送る事。 (3) 商用サイト(A)を運営している自分が他サイト(B)に「(B)感想メール」ついでに、(A)で売っている商品をPRするメールを送る事。 この(1)~(3)はスパムメールに該当しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nioka
回答No.2

あくまで私見ですが、 (1)は該当しない。(2)はリンク先になる(A)を知ってもらう上でむしろ必要なのかも。というわけで該当しない。(3)は該当する感があります。自分が受け取る側であると仮定してですが。スパムの定義の仕方にもよりますが、不特定多数に送るわけでもないので該当、非該当の判断は微妙です。

その他の回答 (1)

• syunmaru
回答No.1

厳密には、スパムに各当すると思います。 ですけれど、実際は、その人が必要としているか、迷惑に感じるかによると思います。 ですから、そのメールを右クリックで、スパムと非スパムに変更できる様になっています。