• 締切済み

オーディオプレーヤーの統一を目指せ!!

最近MP3プレーヤーとかネット配信とか、皆さんいろいろな媒体で音楽を聴いています。私はそんな時代について行けず、データでの人とのやりとりや、昔のテープを聞きたいとか非常に面倒臭い状態に陥っています。そこで皆さんの知恵をお借りして、プレーヤーの統一とまではいきませんが、音楽媒体の管理方法を考えたいのですが。。。 僕の考えの方向性としては ・媒体は劣化・省スペース化を考慮し、データ化する。(データの圧縮による音質低下は我慢?) ・お気に入りはCDを購入、コレクションする。 実際に聞く時の方法は 家:データ、CDともPC→スピーカー   CD、CD-R化したものはコンポからも聞ける 車:全てCD-R化し、CDプレーヤーにて   mp3プレーヤーを接続する方法もあり 外:全てmp3化し、mp3プレーヤーにて 問題点は (1)テープ(録り直せって?(笑))、MD、CD-Rなどのコピー済メディアをどうデータ化、保存するか? (2)データ形式の統一。i-tuneやリアルプレーヤーなどで保存してしまったもの、CDからの録音を、mp3などの形式にしたい。(どの形式が高音質・省データとなっているか知りたい、相互変換ソフトはあるか) 以上、上記の解決法や、他の問題点、皆さんの現在の音楽ライフスタイル等をお聞かせ下さい。

noname#168887
noname#168887

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

CDよりもコンパクト、音質もよく、傷がついたりすることも無く、データを保持する期間もはるかに長い、低価格… なんてメディアが出てきたら、CDだってどうなるか分かりません。 その時々の主流のメディアや技術にあわせていくしかないような。 -- テープやMDからの取り込みは、こちらのサイトが参考になると思います。 アナログ音源再生計画 http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/

参考URL:
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/
  • hueha8haa
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

オーディオケーブル経由のアナログ録音であれば 音声入力端子がない場合、 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-1X.html Roland USBオーディオインターフェース UA-1X などがお勧めです。USB経由でノイズの影響を受けず、また録音専用のソフト、ノイズ除去、音楽編集ソフトが付属するため分かりやすいと思います。 音声入力端子がある場合は 午後のこーだ(フリー)のmp3録音機能がお勧めです。 http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm 無音部分や一定時間ごとに分割してファイルに保存する録音ソフトもありました。↓ http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se204594.html macであれば ひるの歌謡曲 http://hp.vector.co.jp/authors/VA012061/ ただアナログ録音は実時間そのままかかるため、量が何百本にも及ぶ場合、途中で挫折する可能性が高いです。 CD-Rの場合はデータであればそのまま、音楽CDであればmp3かwmaにしておくとつぶしが聴きます。特にwmaはWMPでの自動変換時に自動的に曲名やアルバム情報が書き込まれるのでお勧めです。128kbps以上であれば温室は好みの差のような差しかありません。 ビットレートは音楽鑑賞用としてはどんな形式であれ最低128、温室重視であれば192以上です。 相互変換ソフトは↓ http://ringonoki.net/tool/enko/1-enko.html http://ringonoki.net/tool/music-h/1-music-h.html などにあります。

関連するQ&A

  • mp3データを、CD-Rにデータとして保存すると…?

    よくわからないことがあるのでお尋ねしますが、よろしくお願いします。 CD-Rで音楽CDを作るとき、エラーやジッターの影響で、音質が低下すると言われていますが、mp3データを音楽CDにしないで、そのデータを、データCDとしてCD-Rに保存して、必要なときにWMPやリアルなどのプレーヤーで聞けば、音質が劣化しないで音楽を楽しめると思うんですが…。 上記の方法だと、エラーも発生しないのではないかと思ったんで聞いてみたんですが、そんなことにはならないんでしょうか?(データとしてCD-Rに記録すれば、CUも発生しないと思うので) それとも、mp3データを、普通のデータとして扱って、CD-Rに保存しても、音質は劣化するのでしょうか? 音楽データの取り扱いに困っているので、ご助言よろしくお願いします。

  • mp3形式で保存している音楽データをCDプレイヤーで聴きたい

    Win XPを使っています。 マイミュージックフォルダに、 mp3形式の音楽データが入っています。 これをCD-Rに移して、 CDプレイヤーで聴きたいのですが どうすればよいのでしょうか。 データを移してそのままプレイヤーに入れたら 再生できませんでした。 友達がくれた音楽CD-Rは聴けましたので プレイヤーには問題は無いと思います。 mp3なのがいけないのでしょうか。

  • MP3プレイヤー

    パソコンからMP3プレイヤーに 曲を取り込むことができません。 CDからパソコンには曲を保存 しました。 対応音楽データはMP3,WMAと 書いてあります。 プレイヤーを繋いでいるのに プレイヤーが接続されていません と表示されてしまいます。 MP3,WMA形式に変換する方法も よくわからないです。 わかる方いましたら わかりやすく説明お願い いたします。

  • MP3形式は通常のCDプレーヤーで再生できますか?

    パソコンにMP3形式で保存した音楽ファイルをCD-Rに焼いて、通常のCDプレーヤーで聞けるのでしょうか?

  • 音楽CDと全く同じCDを作成したのですが…

    今まで音楽CDをCD-Rに焼いて、(もちろん個人の範囲で)保存したい時は、一度mp3形式やwma形式でPCに転送してから、そこからさらにCD-Rに書き込んでいました。 しかし、音質など全く同じものを作れると聞いたのですが、みなさんはどのような方法で作っていますか? よろしければ教えて下さい。

  • ウィンドウズメディアプレイヤーでのCDデータの取り込みの形式について

    ウィンドウズメディアプレイヤーについて教えてください。 CDをPCにセットしてCDデータをPCに取り込むときに、撮り込みボタンに以下の5つの形式がありますが、それぞれどう違うのですか。取り込んだデータはCD-Rに書き込んでCDプレイヤーで再生して聞きたいと思っています。 (1)Windowsオーディオ形式 (2)Windowsオーディオプロ (3)Windowsオーディオプロ(可変ビットレート) (4)mp3 (5)WAV(無損失) また、CD-Rは音楽専用の物でなければ音質低下などの不都合がありますか。 よろしくお願いします。

  • MP3プレイヤーにより良い音質で音楽を入れるには

    この中の方法ではどれが一番キレイな音質でMP3プレイヤーに入れることができますか? 1、パソコンにCDを取り込みMP3プレイヤーにいれる 2、MDコンポにCDを入れMP3プレイヤーにいれる 3、MDコンポにMDを入れてMP3プレイヤーにいれる どれが一番良いでしょうか。とくに気になるんですが、MDからMP3プレイヤーに入れるのとCDからMP3プレイヤーに入れるのはやはりMDより音質の良いCDの方が高音質に録音できるのでしょうか。それともそんなに差はないんでしょうか。 あと、やはりMP3形式にすることによってCDのような音質っていうのは再現できないんですかね? そのほかにもっと高音質で入れる方法があったらお願いします(私はパソコン初心者ですので手間がかかるよう作業はできませんから、もしなければ結構です^^) ご回答よろしくお願いします!!

  • WMA形式の音楽データをMP3形式でCD-Rに焼く方法を教えてください。

    OSはXPで、メディアプレーヤー11、焼きソフトはムーピーライター5です。 メディアプレーヤー11でWMA形式で外付けハードに取り込んだ音楽データをMP3形式に変換してCD-Rディスクに焼く方法があれば 教えてください。 焼きソフトにそのままWMAデータを入れてMP3形式で焼こうとしても、データを認識しません。 今はWMA形式の音楽データを普通の音楽データとしてCD-Rに焼き、それから再度、メディアプレーヤーでMP3形式に取り込むという方法でやっています。

  • 音楽データのファイル形式について

    音楽データをCD-Rに焼いて、普通のCDプレーヤー(MP3などに対応していないもの)で再生するためには、どのようなファイル形式でCD-Rに落とせばいいのでしょうか? 私がCD-Rに落としたいと思っている音源は、WAVまたはMP3で保存中のものなのですが・・・

  • PC内データのバックアップについて

    皆様こん○○は。機械音痴ですのでお手柔らかにお願い致します。 この度は質問させて頂きたいことが2つあります。1つ目はDVD-RAMについて。2つ目は音楽の保存方法についてです。 まずは1つ目。PC内データ(写真、文書、音楽等)をバックアップしたいのですが、調べてみたところDVD-RAMという記録媒体を使用するのがよさそうだと思いました。しかし私は未だCD-R(W)しか使ったことがありませんので、DVD-RAMを使用するに当たって漠然とした不安があります。今後PCを買い換えても読み取ってくれるのかどうか(相互性?)?また突然中身のデータが消えてしまったりしないかどうか?が心配です。これらの点についてお教え下さい。 そして2つ目。皆様は音楽の保存をどうされているのですか?私はデジタルオーディオプレーヤーに音楽を入れるため、CDをPCで読み込みWMPを使って整理しています。しかしできるのはそこまでで、その後どのようにPC内から別媒体(DVD-RAM等)へ移せばいいのか分からないのです。CDラジカセ等では聞けなくとも構わず、PCでWMPやMP3に変換してまたデジタルプレーヤーに入れて楽しめればいいと思っています。普通にマイミュージックのファイルから音楽を選択してDVD-RAM等に焼けばよいのでしょうか?皆様はどうなさっているのでしょう?方法、使用媒体合わせてお教え下さい。 2つもの質問で失礼致します。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう