• ベストアンサー

(自分の付けた)評価の「返答」による名誉毀損

全くの虚偽の事実を書かれ、名誉を傷つけられていることに気付きました。場所は、私が付けた評価に対する返答です(「返答」にはメールが来ないので気付かなかった)。私の評価欄には、そういう明らかに虚偽の事実は書かれていません。  私が出品者、相手が落札者で、いわれのないクレームを付けられ、お互いに「非常に悪い」を付けた取引です。  偽物を売ったことにされていて、このままでは私の商売上の信用が揺らぎかねません。ウソであることは、出品ページを見れば見破れますが、120日で出品ページは見れなくなりますし、見ないと見破れないと思います。有効な対策はどれでしょうか(複数回答もちろん可)? 1.ヤフーに通報し、コメントの削除や、相手のID削除などを要求する 2.警察に名誉毀損として被害届や告訴状を出す 3.その他具体的にお願いします

noname#41546
noname#41546

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近はオークションでも全く理屈の通らない、理解に苦しむ対応をする人が増えているようですね。 質問者さんのケースはいわゆる「仕返し」としていわれのない悪評価を付けられたということで、お気持ちはお察しします。他の利用者の為にも、そういう悪質極まりないユーザーは利用できなくするか、懲らしめてやりたいですよね。 ただ現実問題として現状では難しいのです。 まずヤフーは今回のケースだけではまず対応してくれません。複数の利用者から苦情が殺到すれば別でしょうが、質問者さん1人がヤフーに苦情を申し入れても、「事実関係の確認ができない」等の理由で対応を拒否されるでしょう。最後は「明らかな被害があるのならまず警察に被害届けを出してください」とくると思います。 警察はとなると、こちらも「民事不介入」という事を理由にまず対応してくれません。明らかな詐欺行為等の場合は別ですが、今回のようなケースでは難しいと言えるでしょう。 そういうわけで、結局はこういうケースの場合、「泣き寝入り」してしまう方が多いのですが、それなりの時間と費用をかけるお気持ちがあるのであれば、まず弁護士等を通して内容証明を送り、該当の書き込みの撤回と謝罪を相手に要求すれば、大抵の人間はびっくりしてちゃんと対応するでしょう。弁護士に電話1本入れてもらうだけでも解決することもあります。 それでもだめなら名誉毀損で訴えたりすることもできますね。 ただ、見る人が質問者さんの評価と相手の評価を見ればどちらがおかしいかはおのずとわかるでしょうから、それほど気にされなくても大丈夫とは思います。そういう頭のおかしい人を相手に時間や労力を費やすのもちょっとばかばかしいですよね。 相手のコメントに対する返答として、 「この人の言うことは全てでたらめです。是非私の評価全てを見て判断してください。」 等のコメントを入れておけば、相手の嘘をそのままうのみにしてしまう人もいないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• love_neko
回答No.1

こんばんは。 あまり参考になりませんが私の経験で回答できるところだけ回答します。 1.個人情報が記載されていなく中傷などでもないのでしたら ヤフーは何もしてくれないと思います。 2.不適切なコメントで警察へ届けたことはありません。 名誉毀損などに該当するかは法律に詳しい方の回答を待たせて いただきたく思います。 3.書いてある内容が事実と異なり被害をこうむる可能性 があるのでしたら内容証明等送って取消しを要求するのでしょう が私は経験がありません。 あまり参考にならず申し訳ありません。