• ベストアンサー

模試の難易度

mushanoko-jiの回答

回答No.4

Z会アドバンストの模試を受けたと言うことは、yosihiko2さんは中高一貫の進学校に通っているってことですね。きっと。 私もその模試を受けたことがあります。・・・もう10年近く前のことですが。 ・・・中1、中2、中3とも、3学期に入ってからは、その模試(Z会)のために勉強していたという印象が残っています。 あの模試の偏差値は、そんなに気にすることはないと思います。母集団も小さいですし、受験者層が偏っているので(公立中学では受けないと思います。) 今回のZ会模試の結果が良かったのであれば、次回の模試でさらに向上できるように努力を。 悪かったとしても、次回の模試(河合にしろ、駿台にしろ、進研にしろ。。。)ではZ会のような偏差値にはならないと思います。でも、気を抜かないで。あなたが大学入試で争うことになるのは、きっとZ会アドバンストを受けてきた人と同じレベルの人たちだと思います。 ちなみに私は、河合や進研が好成績で、駿台は今ひとつという感じがありました^^;  相性かな。というか、簡単な問題はできるけど、難しいのは“うぅぅ・・・”という感じだったのかも。