• 締切済み

戦争、資金援助による経済への影響

経済のことについて無知なので教えて頂きたいんですが・・ 湾岸戦争の際に日本は多額の資金援助をしたみたいですが、当時、それが直接日本経済にどう影響したのでしょうか?? また、今回、中東戦争が起ったとして再び日本が資金援助するとしたら、今の日本経済衰退は更に加速しますか? 長期的に見て、今回のテロによって起る戦争によってアメリカの経済は良くなりますよね?日本もそれに影響受けて良くなりますか?

noname#1097
noname#1097
  • 経済

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

湾岸戦争のときは.たしか.短期で不況になったと記憶しています 長期で今回の戦争の状況を見ると.多分.米国への資本集中によって(実質的に日本が武器を購入したことになる).景気は悪化します。 武器を購入すると確実に不況になります。武器を輸出した場合に限って景気がよくなります。 海外での戦争に対しての資金援助は.日本経済を破綻させることはあっても.回復させることはありません。