OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケイタイへの一般電話からの怪電話

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136226
  • 閲覧数51
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

 先日2回ほど見知らぬ番号の一般電話から電話が
かかってきました。一回くらいならば間違い電話かな、
とも思ったのですが2回ともなると知り合いかも
しれないので着信履歴から電話をすると・・・

「お電話ありがとうございます。こちらは秘密の会話が聞けるXXサービスです・・・」

という女性のアナウンスの声。私は混乱して電話を
切ってしまいました。

 そこで質問なのですが、この一般電話の主は何の目的
で私に電話してきたのでしょうか?もしかして私は盗聴
されているのでしょうか?また、どうやって私の
ケイタイの番号を知ったのでしょうか?特に被害に
遭っているわけではないんので如何ともしがたいの
ですが、こういうときはどこに相談したらよいの
でしょうか?ご存知の方、どうかご教示くださいませ。

 また似たような目に遭われた方お話を聞かせてください。


 
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/113)

 それは、新手の出会い系サイト等の、宣伝活動です。
 迷惑メールの関係で、受信側の人たちが、いろいろ注意するようになってきたので、業者の中には、メールでの勧誘から、ワンコールなんとか(すみません正確には覚えていなくって(__))という方法へ切り替えるところが出てきているのです。
 何処でも言いから携帯やピッチや一般電話に電話して1回だけコールして回線を切るというプログラムで、着信履歴をみて、コールバックしたひとが、網にかかってしまうという、とても迷惑なものです。
 メール受信より高くつきますからね、なんだかとてもいやなご時世ですね、コールバックひとつが、用心しなくてはいけないなんて。
お礼コメント
noname#1530

回答ありがとうございます。私はてっきり何か
危険なことに巻き込まれたのではないかと思って
不安だったのですが、少し安心しました。何でも
新手がすぐ出てきて対処する方も大変ですね。
投稿日時 - 2001-09-17 00:01:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

何の目的か、というとその「ヒミツの内容」が恐らくアダルト系でしょうから、Q2かなにかだと思います(携帯電話からはQ2にかからないかもしれませんが、似たような…通話料のほかに情報量を取るようなところ)。

携帯電話の番号は、イタズラ電話がかかるように、適当にダイヤルして繋がるのを狙ってるんだと思います。

でも、情報の横流しとか、いろいろ物騒な事もあるので「こうだ」とは言いきれませんが…。
怪しい番号にはかけないのが一番だと思います。
お礼コメント
noname#1530

早速の回答ありがとうございます。一応コールバックする
時は非通知でかけました。
投稿日時 - 2001-09-16 23:51:05
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (5/11)

私も友人から聞きました。
使ってる携帯電話はドコモじゃないですか?
友人の会社で三人がかかってきて架けなおしたら
同じ様なアナウンスだったみたいで、三人ともドコモでした。私は福岡にすんでいるのですがどの友人の着信も
市外局番が03だったので怪しいと言っていたんです。
で、私の周りの噂では、一般電話からの着信だけど
架けなおすとダイヤルQ2か国際電話に繋がって
秘密の会社が利益を得ているといっています。
あくまで憶測なんですが・・・・。
でも、ありえる話だと思います。
お礼コメント
noname#1530

ありがとうございます。キャリアによって
違うのでしょうか?ちなみに私も03・・・
でかかってきましたよ。
投稿日時 - 2001-09-16 23:52:42
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (8/23)

僕もそのような電話がかかってきました。携帯はauですけど同じ番号で2・3回。
知らない市外局番だったんで、市外局番+天気予報でどこからの電話か調べたら埼玉と横浜・神奈川らへんからかかってきました。そんなとこに知り合いもいないしへんだなと思ってました。
お礼コメント
noname#1530

おお、やはりいらっしゃいましたか。発信元は
首都圏一帯ということになりそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 23:57:43
  • 回答No.5
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は女なのに何回かワン切りがあり気になり電話したら男性用のテレクラみたいな所でした。すぐ切りました。でもQ2料金かかるのですか?ちなみにドコモじゃなくツーカーです。
お礼コメント
noname#1530

 なるほど、本当に無差別ですね。電話中にどこかに転送
されたような形跡が無ければQ2ではないと思うのですが
どうなんでしょうね。来月の請求が楽しみ?です。
投稿日時 - 2001-09-17 00:05:30
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 27% (8/29)

私も同じような電話がケータイに2回ほどありました。
一度そこへ掛けてみたら男の人の声で「こんにちは~」と馴れ馴れしく話しかけてこられ、すぐに切ったのですが、今Q2の悪質な取り立てが横行してるようなので通知でコールバックしてしまった為今から凄く不安です…。
お礼コメント
noname#1530

>「こんにちは~」と馴れ馴れしく・・・
ですか、怖いですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-26 03:41:18