• ベストアンサー

ExcelFile読み取り専用

2003ExcelでFileを開くとき変更の必要がなければ読み取り専用で開いてください と出ます。これを出ないようにするにはどの様にするのでしょうか。 尚このFileのプロパテイの読み取り専用チェックにはチェックは入っていません。

noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheltie
回答No.1

一旦、お使いのファイルを開いて、ツールバー→「ファイル」→「名前を付けて保存」を選択してみてください。 このとき保存先を指定するウィンドウが出てきますが、ウィンドウ右上のほうにある「ツール」から「全般オプション」を指定します。 するとこの中に『読み取り専用を推奨する』という項目があるのですが、おそらくここにチェックが入ってしまっているせいだと思われます。 このチェックを外して保存すれば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

早速有り難うございました。

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.3

名前を付けて保存でファイル名を付けて保存のダイアログにある「ツール」に「全般オプション」があります。 この中にある「読み取り専用を推奨する」のチェックを外して保存します。

質問者

お礼

質問者

補足

お三方ほとんど同時に教えていただきすいませんが点数は一応先着受信順にさせていただきます。

• hana-hana3
回答No.2

貴方が作成したふぁいるですか? Excelの保存時のオプション設定で行われています。 下記のQ7の「三つ目」の設定方法になります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisopoint/onepoint_sonota5.htm
質問者

お礼