OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

北側の日陰に強いバラ

• 困ってます
  • 質問No.136193
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 59% (38/64)

北側の日陰にバラを植えたいと思っています。
前にゴールドクレストを植えていたのですが、みごとに枯れてしましまた。
夏の間は多少日があたっていたので、ハーブなどを育てていますが、秋から冬にかけて何を植えていいのか困っています。
できる事なら憧れのバラを育ててみたいんです。
かだんの長さは2メートルくらいありますが、奥行きは30センチほどしかありません。それも家の壁にそっています。
北側の日陰でも育ち、初心者でも育てられるバラの品種がありましたら教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

質問です。 北側の所は冬はまったく日は当たりませんか? 基本的に薔薇は太陽が好きな植物です。が中には半日陰で育つのもあります。 どれでも1日3時間くらいは日が当たらないとちょっと難しいです。 それに秋から冬にかけて薔薇の花を期待しているなら来年以降になちゃいます。 10月から各薔薇園や園芸店で今秋~来春用の通販カタログを発行してます。(有料) それを見て自分で気に入ったのを購入されと良いと思い ...続きを読む
質問です。
北側の所は冬はまったく日は当たりませんか?
基本的に薔薇は太陽が好きな植物です。が中には半日陰で育つのもあります。
どれでも1日3時間くらいは日が当たらないとちょっと難しいです。
それに秋から冬にかけて薔薇の花を期待しているなら来年以降になちゃいます。
10月から各薔薇園や園芸店で今秋~来春用の通販カタログを発行してます。(有料)
それを見て自分で気に入ったのを購入されと良いと思います。
幾つかカタログ請求先を載せて置きますので参考にしてください。

京成バラ園芸(株)

〒276-0046 
  千葉県八千代市大和田新田755
  047-450-4752
切手500円分と住所等を書いた物を同封の上郵送。

京阪園芸(株)
ここはHPがあるのでURLを載せておきます。

コマツガーデン
ここもHPがあるのでこっちも載せておきます。
http://www.kamatsugarden.co.jp

日陰に強いバラを直接専門家に聞くほうが良いかもしれませんね。
何処も丁寧に教えてくれますから聞いてみてください。

お礼コメント
lyena

日は多少あたります。3時間ギリギリくらいでしょうか。
真冬は3時間かけてしまうかもしれません。
花は春でいいです。咲くまでの時間も楽しいですから。

URLありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
京成バラ園芸さん、千葉の八千代なんですね。
我家から車で30分くらいのところです。
家の近所にバラの園芸の会社があるなんてしりませんでした。
資料をとりよせて勉強してみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 16:05:07
  • 回答No.2

日陰.つる性植物.のバラとして.ノバラ(野薔薇)はどうでしょうか。 園芸品種では.日陰では比較的枯れやすいので。 冬場.凍結するのであれば.ふかうえにしてください。 ...続きを読む
日陰.つる性植物.のバラとして.ノバラ(野薔薇)はどうでしょうか。
園芸品種では.日陰では比較的枯れやすいので。
冬場.凍結するのであれば.ふかうえにしてください。
お礼コメント
lyena

野バラですか~~いいですね~~^^
つる性ならラティスなんかにはわせても素敵ですよね。
千葉県なので真冬に凍結まではいかないと思います。
野バラの品種を探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 15:54:55
  • 回答No.3
レベル10

別の方が紹介しておられた「京成バラ園芸」近いのでしたら、是非直接そちらに行かれることをお勧めします。他にも草花~花木や果樹などもいろいろあって見ているだけでも楽しいですよ。 ところで、京成バラ園では園内に係りの人がいつもいて、質問すると親切に答えてくれます。一番いろいろな品種が揃うのは春ですが、相談するといろいろ教えてくれます。質問の「日陰に強いもの」というのがあるかどうかはわかりませんが、見学がて ...続きを読む
別の方が紹介しておられた「京成バラ園芸」近いのでしたら、是非直接そちらに行かれることをお勧めします。他にも草花~花木や果樹などもいろいろあって見ているだけでも楽しいですよ。

ところで、京成バラ園では園内に係りの人がいつもいて、質問すると親切に答えてくれます。一番いろいろな品種が揃うのは春ですが、相談するといろいろ教えてくれます。質問の「日陰に強いもの」というのがあるかどうかはわかりませんが、見学がてらいかがでしょう?私は特に買う物がなくても子供とぶらぶら遊びに行きます。カタログもそこで売っています。