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2ストバイクのレース仕様はなぜ混合燃料仕様にするのか?

RZ350Rの回答

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.3

分離給油(オイルポンプでオイルを給油する方法) 混合給油(ガソリンにオイルを混ぜて使用する方法) 混合にする理由。 オイルポンプを動かすにエンジンパワーを使います。 少しのパワーロスを防ぐためレースではオイルポンプを外します。また、外すことで軽量化に繋がるので、レースという限られた条件ではオイルポンプを外すことはメリットがあるのです。 市販車はそこまでシビアになる必要もないし、どちらかというと使用者のメリットを考えるので混合ガソリンを作ることもない分離給油になってます。 今でも混合ガソリンが必要なべスパなどは給油時に軽量カップでオイルを測って混ぜています。面倒くさそうですね。 #2さんとは対立する意見になりますがレースで混合ガソリンはタンクでは作らないです。また、一日で使い切るのはオイルに植物性を使ったりしてガソリンが変質するのを避けるのと、タンク内でガソリンとオイルが分離するのを避けるためです。 分離給油のほうが混合よりもガソリンに対するオイルの(混合気)分布度が高いのは知られていない事実です。 国内では有鉛ガソリンはありません。 レースで使用しているのはオクタン価が高い、ハイオクです。改造するとオクタン価が低いガソリンでは異常燃焼しますので必然的にレースガスやAVガスなどハイオクになるのです。 (現在、AVガスやレースガスはサーキットで販売していないようです。また、ハイオクとレギュラー 、有鉛、無鉛の違いを勘違いしてる人が多いですね)

noname#12888
質問者

お礼

No.2さんの方に続き細やかで分かりやすい回答ありがとうございます。

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