• ベストアンサー

ウルティマの作者って誰でしたっけ?

ウルティマの作者名が知りたいです。appleIIの頃からultima onlineまで確かその人が関わっていたような……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shige1972
回答No.1

ロードブリティッシュですかねぇ。

ti1845
質問者

お礼

その通りでございました。で、何でそんなことが知りたかったかというと、検索エンジンのgoogleの読み方でウルティマ、アルティマ論争を思い出したからっす。googleはgoogolが由来らしいのでグーグルとカナ表記だなと思いつつも、会社、開発者の表記指定はどうなってんだろと会社を調べたものの、日本語ページではGoogleと記述されてた……。ウルティマはアルティマと記述の雑誌もあったが、ブリちゃんと仲の良い雑誌ログインが本人に聞いたらウルティマだ!と断言したのでウルティマになった、と記憶。