OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウイルスバスターのアップデートができない!!!

  • 困ってます
  • 質問No.136103
  • 閲覧数140
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

 ウイルスバスターをアップデートしようとして、タスクトレイのアイコン→最新版をダウンロード、とやったのですが途中で止まってしまいます。何度やっても、コンピューターを再起動しても同じです。どうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 57% (4/7)

「uribo」って粋ですか?
イノシシの子供の「ウリボウ」から取ったのですが(^^)

ところ、トレンドマイクロへの問い合わせですが
電話かFAXの方が良いですよ。

以前、トレンドマイクロのサイトからメールで問い合わせたら
返事が来るまでに2週間近くかかりましたから。

ただし、電話はなかなか繋がらないし、
待っている間の電話代もこちら負担だしで
なかなか辛いものがあります。

それと、問い合わせる前に
一度、アンインストールして、再インストールしてみても良いですね。
また、最後のアップデートから今までの間で
ハードの変更やソフトを新しくインストールしたのなら
それを元に戻して試してみることもやっておいた方が良いです。
それでダメなら、サーバーの可能性大ですね。

再インストールする場合、アップデートがうまくいかなければ
パターンファイルがかなり古い物になります。
ですから、アップデートできるようになるまでの間は、
セキュリティーにこれまで以上に気を付けた方が良いですよ。
お礼コメント
hydrogen

お礼率 91% (11/12)

>「uribo」って粋ですか?
イノシシの子供の「ウリボウ」から取ったのですが(^^)

 なんかのほほ~んとしてていいなぁ、と思いまして。


 近々サポートセンターに問い合わせようとしていたのですが、今日試しにアップデートしてみたら、なぜかできました。サーバーの不調だったのでしょうか???

 何度も回答してくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 21:55:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

使用後、1年でアップデートできなくなります。その後のサポートは有償です。
初めてインストールしてからどの位経っていますか?
補足コメント
hydrogen

お礼率 91% (11/12)

> 初めてインストールしてからどの位経っていますか?

 まだ一ヶ月位だと思います。一年は絶対経ってません。

 どうしてなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-09-15 23:59:39
お礼コメント
hydrogen

お礼率 91% (11/12)

 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 21:47:37

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 37% (15/40)

ウイルスバスターは、2001でしょうか?
アップデート出来なくなったのは、最近ですか?
何かエラー表示されますか?
サポートの方に質問してみましたか?
ちなみに、プログラムバージョン、エンジンバージョン、パターン番号はどうなっていますか?確認は、2001の場合、タスクトレイのアイコン右クリック→メイン画面を起動→ヘルプ→バージョン情報です。
私のは、2001で
プログラムバージョン…8.06Build1167
エンジンバージョン…5.46
パターン番号…937
になっています。(最新のパターン番号は、939の様ですが私もアップデート出来ない状態です。トレンドマイクロのサーバーに問題があるのかも)
トレンドマイクロのホームページ(参考URL)で、サポートのページからQ&A検索してみてもいいかも(問題が解決するとは限りませんが。)
補足コメント
hydrogen

お礼率 91% (11/12)

> ウイルスバスターは、2001でしょうか?
 うちのウイルスバスターは2001です。

> アップデート出来なくなったのは、最近ですか?
 はい、最近です。

> 何かエラー表示されますか?
何も出てきません。青い目盛り2個分は進みますが、そこでストップしてしまいます。

> サポートの方に質問してみましたか?
まだです。ここで解決できればいいかな、と思ったので。

> ちなみに、プログラムバージョン、エンジンバージョン、パターン番号はどうなっていますか?
 hosikuzuさんのとすべて同じでした。

 参考URLも一通りみてみましたがまだできません。因みにうちはADSLです。さっさとサポートセンターに連絡しろ!と思われるかもしれませんが、できれば誰かアドバイスをください。
 
投稿日時 - 2001-09-16 13:16:01
お礼コメント
hydrogen

お礼率 91% (11/12)

 自分ではちゃんと書いたつもりでいたのですが、こんなに「穴」があったんですね。そこを指摘してくださってありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 21:49:34
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 57% (4/7)

まだ、アップデートできないですか?

実は数日前、私も同じようになりました。
そこで、サポートに電話をしていろいろ調べたところ
トレンドマイクロが使っているサーバーの一つに
障害がでていました。

今は、正常に戻っていて通常通りアップデートできるようになりました。

hydrogenさんが今でもアップデートできないのなら
私が使ったサーバー以外でも障害がでている可能性があります。
トレンドマイクロのサポートに連絡を取った方が良いでしょう。
お礼コメント
hydrogen

お礼率 91% (11/12)

> まだ、アップデートできないですか?

 相変わらずできなくて困ってました。

 uriboさん(←粋な名前ですね)もそうだったのですか。これからメールで問い合わせてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 23:05:32