OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

名前を付けてください!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.136068
  • 閲覧数32
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

今度、不動産(ちょっと携帯電話屋もやるのですが・)をやるのですが、その会社の名前を考えて頂きたいんです。それでどこかでかならず双葉(ふたば・フタバ・HUTABA)を入れてほしいんです。ではどうかお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

こんにちは。
四つ葉のクローバーって、たまに有りますよね。 そこで「双葉のクローバー」って感じで、「クローバーサービス 双葉」は、いかがです。

その他「フタバ クローバー」「フタバ企画」「双葉エンタープライズ」
「クローバー住宅 ふたば」「クローバー不動産 ふたば」など・・・。
お礼コメント
tongattyo

お礼率 100% (6/6)

双葉から四つ葉になるという事は向上する事だから発展性のあるネーミングでいいですね。検討させて頂きます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-16 13:30:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

法人で設立するのでしたら、類似商号に注意しましょう。
また、会社名には、漢字、ひらがな、カタカナしか使うことができませんので、HUTABAは使えません。
英文字を使用している会社も、登記上はカタカナ等で商号を登記して、定款では英文表示を定めるのです。

個人で開業するのでしたら、この問題は関係ありませんから、この回答は無視してください。

社名は、会社のイメージのうえで大切な要素ですが、必ず登記できるかわからないので、複数の候補を考えて、「類似商号の調査」をする必要が有ります。
類似商号とは、会社を登録する登記所の管内で、同業者が先に登記している商号に似ている商号を使うことができ無いのです。

類似商号の調査をするには、登記所の窓口に、商号調査簿閲覧申請書を記入して押印の上提出します。
そして、商号調査簿にファイルされている登記簿の商号をチェックして、類似している商号を発見したら、目的欄を確認し、すべての項目が1つでも当社の目的と同一のものが無いか確認します。
もし、同じ目的の会社があれば、その商号は使えません。
判断に迷ったら係員に確認します。
お礼コメント
tongattyo

お礼率 100% (6/6)

細部にわたるアドバイスありがとうございます。司法書士の方とも相談したんですが、類似した名前が管内に少ないので希望通りにつけられるそうです。
投稿日時 - 2001-09-16 13:49:04


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/10)

フタバ→
スタバ→
スターバックス→
フターバックス・・

なんて、フッとよぎりました。
法的な見解は特にしていません。
お礼コメント
tongattyo

お礼率 100% (6/6)

ありがとうございました。なかなかおもしろいですね。検討させて頂きます。
投稿日時 - 2001-09-16 13:24:20