• ベストアンサー

ノートンの更新について質問です。

今、2004のアンチウイルスとインターネットセキュリティがインストールされています。更新の通知が来ていますが2005にバージョンアップする場合はそれぞれを新しく購入しなければいけないのでしょうか?シマンテックのHPを見るとインターネットセキュリティだけでもいいように読み取れるのですが、どなたか詳しい方、教えてください。期限は5月29日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

》2005にバージョンアップする場合はそれぞれを新しく購入しなければいけないのでしょうか? いいえ、Internet Security(NIS)には Anti Virus が含まれていますからバージョンアップしたい場合はNIS2005を買えばよいです。 バージョンは2004のままで定義ファイルの更新権を更に1年延長してもらうことも可能ですが、この場合もAntiVirusではなくてIntenetSecurityの方を申し込んでください。 なお、前者の場合はNIS2005をインストールした日から1年間が有効期限になりますが、後者の場合は2004の残期間が切れてから1年間が有効になります。

bonsai3131
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。NIS2005の購入の方向で進めてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

シマンテック製品のアンチウィルスはエンジン自体のメジャーバージョンアップを年に一回、新たに購入する事で入手する事になります。 インターネットセキュリティーの主な機能にアンチウイルスがバンドルされてますので、 一般的なパソコン操作であるならば、 それ(インターネットセキュリティー)だけで問題はないと思われます。 以下は私見です。 システムワークスを購入しても良いでしょうが、年次アップデートをシステムワークスに掛ける必要を私は感じません。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw_pre/
bonsai3131
質問者

お礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

更新料を支払って2004のまま1年間更新するか、2005にするかです。 特に新機能に興味なければ、インターネットセキュリティーだけ新しくすれば、ウィルス定義ファイルとファイヤーウォールの定義ファイルが更新できるので、それでよいかと。 しかしインターネットセキュリティにアンティウィルスが入って(ファイヤーウォールとアンティウィルスの複合ソフト)ますから、改めてアンチウイルスは必要ないのでは。 私自身はシステムワークス2003を一年使い、インターネットセキュリティー2004を1年後に買って現在使ってます。

bonsai3131
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。参考になりました。