• ベストアンサー

中央大学法学部政治学科のことと、高校時代の活動記録について

中央大学法学部政治学科でも、国家公務員II種って合格できますか??また、国家公務員II種だと、主にどのような仕事になるのでしょうか? それから、これは中央大学に限らずなのですが、よく「高校時代の活動記録」なるものを提出する大学もあると思うのですが、私は1年の秋に全国大会に出ています。しかし、2年の冬に退部しました。「活動記録」を提出するには「証明できる書類などの添付」とありますが、それは賞状などを提出するのですか?しかし団体で(しかも100人ぐらいで)出場したので、賞状には個人名はないし、ましてや顧問の先生とは、私はやめてしまった身なので証明文を書いてもらうのも頼みずらいです。こういうときはどのように自分の活動を証明したらいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maotarou
回答No.4

もう大体回答出てるのですが、私の出身大学なので、書き込みしたくなってしまいました^^ (私は、中央、法学部政治学科出身で、今は地方公務員です)  中央大学の法学部政治学科だったら、毎年かなり多くの人が国家二種に受かって、国家公務員になっています。 (中央は、法学部に限らず、経済学部や文学部でも公務員試験を受ける人が多いです)  その点では、先輩の体験談も集まりやすいですし、(構内で公務員対策講座とかも行われています)同じ、目標をもつ友人もたくさんつくれると思うので、お勧めの大学です。  (公務員予備校も近くにあるしね♪)  また、国家二種は、各省庁や税関、ハローワーク、社会保険庁、変わったところでは、国立博物館などで中堅職員として働きます。(幹部候補は国家一種)  場合によっては、地方自治体に派遣される人もいます。(総務省に入った私の友人は、今、某県の県庁にいます)  具体的な仕事内容は、採用された場所によって違うので一概にはいえないのですが、書類処理なんかが多いそうです。  詳しいところは、国家公務員試験を取り仕切っている「人事院」のHPを見てみてください。  証明書については詳しくないので、パスさせてください。。。  とりあえず、大学受験頑張ってね♪  

yuzu15
質問者

お礼

詳しくわかりやすくありがとうございました。国立博物館・・・、こんなところでも働くのですね、知りませんでした!!!がんばって中央大学に合格したいと思います。回答ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saxphone
回答No.3

#1です。遅くなりました。 推薦入試ということなら、高校時代の活動記録は、原則、内申書を作成する担当教諭が証明するはずです。したがって、担任の先生に相談してみてください。 内申書の中には、高校時代の活動記録という欄があり、そこに直接、書き込むはずです。 確かに「証明書もないのに平気なの?」と思いますが、内申書は高校が発行する「公文書」であり、学校長と担当教諭の連名、校長の公印の捺印・担当教諭の印鑑の捺印がなされる立派な公式文書です。公式文書の内容に、故意に虚偽内容を盛り込むと「公文書偽造罪」にあたり、学校側は罰せられます。ですから、公文書として発行される以上、その信憑性はたいへん高いので、証明書と同等の信ぴょう性を持ちます。 顧問との仲が良くないということですが、ご自分の進路がかかっている以上、そんなくだらないことを気にしてはいけません。もし直接本人に依頼するのが難しいのなら、担任の先生に頼んでその顧問の教員に伝言してもらうように頼んだらいかがですか? 少なくとも、その顧問教諭も、自校の生徒の進路のためだから喜んでそういう仕事は引き受けるはずです。まともな教師なら。

yuzu15
質問者

お礼

たいへん参考になりました。「公文書偽造罪」という罪があるのですね・・・・、初めて知りました!!私はずっと証明書が必要だと思っていたので、驚きでした。 担任の先生といろいろ進路や活動記録のことを相談していきたいと思います。ありがとうございました!

noname#30350
noname#30350
回答No.2

中央は早稲田や日大などと並んで国II合格者数が多い大学ですね。I種なら入省後を考えたら東大をオススメしますが、II種なら大学は関係ないですよ。 早慶以外の私大で公務員を目指されるのでしたら、環境的に中央は良い選択肢だと思います。 ぞくに「法科の中央」と言われるように中央の法学部の就職先は司法試験(法曹職)と公務員がとても多いです。国I合格者はそんなに多くないですが、国IIや地方上級職にはどこの役所でも中央卒の人がいるほど多いようですね。 II種は中央官庁や地方出先機関採用のノンキャリア職員です。中央官庁というのは財務省であったり、経済産業省ですね。地方出先機関というのは社会保険事務所などや「なんとか省の地方○○局」ですね。検察事務官なんかもそうです。 #1の方のおっしゃるように、採用については合格後の話でして、国家公務員試験に合格してもどこの官庁にも採用されない事もあります。 出世もしたいとお考えなら地方上級職(県庁・市役所)の方が良いと思います。

yuzu15
質問者

お礼

まずはちゃんと大学に合格してからの話ですね!! 頑張って勉強して、それから公務員になれるようにまたがんばっていこうとおもいます。ありがとうございました!

• saxphone
回答No.1

公務員試験は、純粋に実力主義です。東大を出ていても公務員試験で点が取れなければ落ちますし、帝京大生でもいい点が取れれば合格します。ですので中央政治だとかどうだとかいうことは関係なく、実力によるということです。 ただし合格後、官庁訪問を行いこれにより実際に勤務する省庁が決まるので、このときにOBの多い大学だと有利ではあります。 二つ目の質問については逆に質問し返しますが、あなたは一般入試を受けるのですか、推薦を受けるのですか?

yuzu15
質問者

補足

質問の答えです。 推薦で受けようと思っています。