フレーム間のラベルへのリンク方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダー2001で左フレームから右フレームのラベルにリンクする方法をご教示ください。
  • 左右2分割のフレームを利用したHTMLでヘルプを作成していますが、右フレームの文章のラベルへ左側の目次から移動する方法が分かりません。
  • インターネットNinnjaのヘルプ画面のように、左側の目次の文字をクリックすると右側の画面が移動するようにしたいです。具体的な手順を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレーム間のラベルへのリンク

ホームページビルダー2001で左フレームから右フレームのラベルにリンクしたいのですが、どうしたら良いでしょうか? フレームを利用したHTMLでヘルプを作っていまが、 フレームは左右2分割で、 左側のファイルは「リカードのヘルプ目次.htm」で、 右側のファイルは「リカードのヘルプ本文.htm」です。 これを「リカードのヘルプ.htm」フレームで管理しています。 右フレームには左1画面に収まりきれない縦長の文章が沢山あります。 左側の目次の文字をクリックすると、右側の文章のラベルのところへ 右の画面が移動するようにしたいのですが、どのようにするのか 解かりません。(インターネット Ninnjaのヘルプのようにしたい) よろしくお願い致します。

• his1
  • お礼率68% (91/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ターゲットと#ラベルの指定で出来ませんか?

his1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは質問文の訂正です。 > 右フレームには左1画面に収まりきれない縦長の文章が沢山あります。 は誤りで 右フレームには右1画面に収まりきれない縦長の文章が沢山あります。 が正しい文章です。 ken1-skillupさん ターゲット=リガードのヘルプ文面 #ラベルの指定=ラベル名 というようにすれば良いということでしょうか?

his1
質問者

補足

ヒントをありがとうございました。 下記の方法で解決しました。 左フレーム=リカードのヘルプ目次.htm 右フレーム=リカードのヘルプ本文.htm 1:右フレーム=リカードのヘルプ本文.htmの画面を クリックし、ツールバーの【フレーム(R)】→ 【フレーム属性の変更(W)】の【フレーム名(N)】に 「リカードのヘルプ本文」と名前を付ける。 2:左フレーム=リカードのヘルプ目次.htmのリンク設定 したい文字列をドラッグし【リンクの挿入】アイコンを クリック。 3:【ラベルへ】タブの設定 (1)【他のファイル(O)】ボックスの【参照】ボタンを クリックし「リカードのヘルプ本文.htm」を指定。 (2)【ラベル(L)】ボックスで 「リカードのヘルプ本文.htm」のラベル名を選択。 (3)【ターゲット(T)】ボックスで「リカードのヘルプ 本文」を選択。 【OK】をクリック。 4:プレビュー画面で確認。 以上で解決しました。 フレームに名前をつけるというところがポイントだった んですね。