• ベストアンサー

高校受験について

自分は、鹿児島県の中学校に通う中学3年生です。今、高校について悩んでいます。自分は、柔道の県無差別で2位か3位で、体重別で1位、2位です。この前は、選抜で九州大会に行きました。学力は学校で、いいときは60位くらいで、悪いときは85位くらいです。ちなみに、280人程います。家での勉強はほとんどしていません。塾だけです。勉強でいきたい高校は、50位以内くらいなら、入れます。が、そこは柔道が弱いです。自分は柔道で、かなり上を目指していますが、柔道が強い高校は、はっきり言って、偏差値が低く、柔道で失敗した場合、就職でいいところに就職できるかわかりません。調子に乗っているかも知れませんが、大学は筑波大学の体育科に行きたいです。体育科は難しいのでしょうか?上を目指したいのですが、頭が悪くては、嫌なので、なんか不安定です。こういう場合は、どうしたらよいでしょうか?先輩方、アドバイスをくださいませ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ham-no-1
回答No.2

こんにちは。高校受験ってほんとに悩みますよね。私もそんな時期を通過した一人としてアドバイスさせてください。sakuraboyさんは柔道が好きなのであれば柔道の強い学校へ進学して柔道を精一杯やってみるのも良いのではないでしょうか。と私は思います。 私は文武両道は無理だと思っていた一人で、中学では部活動をしていましたが、高校に進学する時は就職のことを考えて、部活動のことは考えず学業に専念しました。しかし、高校に入って初めて文武両道の男の子を見つけました。その人は部活がやりたくて毎日学校に来ていると言っていましたが、勉強もズバ抜けて優秀でした。逆に、部活があるから勉強が苦しくても毎日頑張れるとも言っていました。sakuraboyさんが柔道をやめて学業に専念するのも就職に繋がるひとつの方法だとは思いますが、勉強をして、さらに自分の好きな柔道も続ければ、悔いのない学校生活が送れるのではないでしょうか。今は家であまり勉強をしておられないようですが、高校へ行けば、自宅学習は必須です。就職したいという気持ちが強いのであれば、今から始めればまだまだ間に合いますよ! あと、就職のことについてですが、就職の採用は、学校の名前で選ばれるものではなく、その人個人の性格ややる気が問われるところだと思います。学校が偏差値低いから…という理由づけをして最初から就職を諦めることはないと思いますよ☆高校はいろんな可能性が発見できるチャンスの3年間です!やればやった分だけ自分のタメになることを信じて頑張ってください。

その他の回答 (1)

回答No.1

スポーツ未経験なので、詳しい事はわかりませんが、それだけの実力があるなら、どこかの高校から「スカウト」が来たりはしませんでしたか??・・これは野球だけなのかもしれませんが。。。何もわからなくてすみませんm(--)m アドバイスとしては、「今」の自分の気持ちに正直になってみてはどうでしょうか?? 先の事を考えず、「今」、自分は柔道を、精一杯、実力発揮できる所で、学んで行きたいのか?、将来のために、自分の適した学校へ進学し、そこで勉強と、柔道を両立して行くのか? 「柔道」を続けたい(実力を発揮したい!)と思うなら、「柔道」の強い学校へ行ったほうが、質問者様にとって、プラスになるかもしれません。 でも、「失敗したら・・・」という気持ちが少しでもあるなら、柔道の道は辞めたほうがいいかもしれません。・・どんなスポーツにしても「一番になる!」という思いが強い人は、「失敗したら。。。」という事は考えないと思うからです。 余談ですが、今放送されているNHKの連続ドラマ「ファイト」という番組を、一度見てみてください。 主人公が、進学先(高校)を、トップレベルの学校に行ける学力を持っているのに、「ソフトボール」が一番強い学校(レベルはあまり高くない学校と言っていました。)に決め、今、その学校で頑張っています。 もしかしたら、質問者様にとって、何かヒントが見つかるかもしれません。 生意気なことばかり言ってすみませんm(--)m

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/drama/fight/