• ベストアンサー

母のひどい口臭!!

いつのまにか、母の口臭がひどくなっていました。 話をするだけでもすえたような臭いはするし、車に乗ると、窓を開けないと耐えられないといった感じです。一度、歯医者で見てもらい、かぶせた歯を治してもらいましたが、一向に治らず! 隣に居ると、鼻で息を吸えません。 どの病院へ行けばいいのでしょうか? 又アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.7

歯が原因でないとすると、胃が原因の場合が多いです。 胃の場合は腐敗臭がします。匂いがきついということを考えると、胃の可能性が高いと思いますが、 他にも、糖尿病の場合は、酸っぱいリンゴ臭がしますし、 口を閉じている状態から、一発目の喋り出しのときに匂うとなると、蓄膿症の疑いがあります。 歯自体に問題がなくても、歯周病などが原因の場合も多いです。 また、歯と歯茎の間に隙間があって、そこに食べかすが残るときも臭いですし、 ストレスなどで、唾液が分泌が少なくなると、卵の腐ったような匂いがします。 でも、車の窓を開けないと耐えられないという状況を考えると、胃かなと思います。 まずは、胃腸科で受診されたらいかがでしょう。

otahuku
質問者

お礼

胃は丈夫なのですが、関係ないのかなあ。。。

その他の回答 (6)

noname#18222
noname#18222
回答No.6

口臭の原因の殆どは口に中にあります。そのほかには全身的な病気で口臭が出る場合と、ある種の薬を長期間内服していると口臭が出る場合があります。詳しくは参考URLをご覧下さい。事細かく書いてあります。

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/kousyuu.htm
  • LM51
回答No.5

まれですが、膿栓(のうせん)が口臭の原因の場合があります。詳しくは参考URLへどうぞ

参考URL:
http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fwww.ntv.co.jp%2FFERC%2Fresearch%2F20040111%2Fu003.html
  • orizuru
回答No.4

「すえたような臭い」だったら「胃」が原因では。 歯医者で治療済みでしたら、「胃腸器科」の病院でしょうか。 それと、かぶせた歯はどうしても、少し臭いますよね。 息子は歯茎から膿が出てたそうで、臭くて耐えられなかったですすよ。アレコレ試して、今は ライオンの「薬用ハイテクト」歯磨きと、ファイザー社の「薬用フレッシュミントリステン」洗口液で、効果が有りました。 口臭の原因で、多少ちがうかも知れませんが。

• kyoromatu
回答No.3

一番の方の回答と同様、歯槽膿漏が一番疑われます。 歯茎の病気 治療しないでいますと歯そのものは良くてもグラグラになって、まとめて抜けていきます。 私自身も経験者ですが、とにかく専門医に1日も早くかかって、根本的に治すしかありません。

• E-1077
回答No.2

胃が悪いってことないですか? 胃がもたれるとか、ゲップがでるとか・・・。  ブレスケアとか・・・。マウスウオッシュとか。 家族だけですよ、はっきり注意できるのは。  口臭が酷いね、ガムでも噛んでみようか?とか勧めてみては?

• futa3
回答No.1

それは歯槽膿漏ではないでしょうか?歯槽膿漏の方はとても臭かったです。ご自分では匂いってわかりにくいですから。