• ベストアンサー

なぜ LAN CABLEは 同じなのですか?

本当に初歩的質問で 申し訳ありません ADSLは METALIC のみ FTTHは FIBER GLASSのみ と理解しております。 では なぜ 相反する ADSL/FTTH用の LAN CABLEが どちらにも使用可能なのでしょうか? 不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NNori
回答No.1

普通のPCにはADSLやFTTHを直接つなげるアダプタはありません。たいがい、100Base-T と呼ばれるおなじみの四角いアレがつながるようになっています。 まあ平たく言えば変換用のアダプタが中に入って共通の100Base-Tがつなげられるようになっているだけです。 そうしておかないと、PCにADSLのみ、FTTHのみ、とそれぞれインタフェースを用意しておかなくてはいけなくなってしまい、効率が悪いですよね。ですのでまあ共通に使え、そこそこ高速な100Base-Tの入り口があるだけです。

その他の回答 (2)

• kfir2001
回答No.3

コンピューターに接続するケーブル・コネクターの規格はいくつもありますが、インターネットの通信用は「業界標準」として100BASE-TX(あるいは互換性のある1000BASE)に、絞られました。 ADSLや、FTTHのどちらにせよ、速度の面で十分なこと。 価格が安いこと。 取り付け・取り外しが容易なこと。 などの理由のため普及しています。 また、歴史的にもLANケーブルの方が先に規格化され、 その後、ADSLやFTTHが出てきました。 ADSLモデムや、FTTHのONUは、LANケーブルに接続できるように作ってあるのはそのためです。

• usapy07
回答No.2

ADSLのメタルケーブルも、 光の光ファイバーケーブルも、 関係あるのはモデムまでの接続です。 相反はしていません。 モデムの先は有線LANで繋ごうと、無線LANで繋ごうと、 あるいはUSBで繋ごうと、ユーザーが自由に選択できます。 その中でも最も一般的な有線LANのコネクタが付いているのです。