• ベストアンサー

長野市周辺の観光地は

この連休の前半に、夫婦二人で長野市内のひとつの宿に3泊の予約をしましたが、行き先はまだ決めておりません。のんびりと周辺の温泉地等をドライブで探索したいのですが、お勧めのスポットをご紹介願います。欲張りですが、トレッキングコースを1箇所くらいと、中央自動車道を使って南信州へも1日くらいは行ってみたいです。観光案内誌も購入しましたが、総花的でどこが良いのかわかりません。よろしくお願いいたします。

  • bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.5

すごくおすすめしたいトレッキングコースがあるんですけど・・・ 伊那ICから県道18号で駒ヶ根方面へ。火山峠の手前で左に入り、細い山道を登っていきます。 一応「高烏山スカイライン」ということなんですけど、入口はかなりわかりづらいので注意。 私道?ってぐらい細い入口に、白い角材にスカイラインって書いてあるのと、お寺があるのぐらいしか目印がありません(お寺は少し奥まってます) 林道のような細い道をあがっていった終点の、砂利の駐車場にとめ、20~30分位だったかな?歩いて登っていくと高烏山(こうずやさん・たかずやさん)山頂に着きます。 本当に絶景!!ですよ。 参考URL、探したんですがこんなのしか見つけられなくてゴメンナサイ。 http://www.burari.biz/syukuhaku/17nagano/08nagano/ もう少し遅い時期ならおすすめトレッキングコースがたくさんあるんですけど、まだ雪が多いのですすめられません。 それで、高烏山付近の観光ですが、大きな所は駒ヶ根や伊那谷 観光で検索できると思うので、ちょっと穴場を・・・ 高烏山から伊那IC方面へ県道で少し戻り、国道153号にぶつかったら右折して進むと、南箕輪村役場付近に「不死清水」という湧き水があります。 奥裾花渓谷は私も好きな所です。 切り立った崖と綺麗な川と、何か世界遺産的な雰囲気もちょっとあるような・・・。 まだ一番いい時期には早いですが・・・。 ドライブを楽しむなら、長野市内から野沢・飯山方面へ走りながら景色を楽しむのもおすすめです。 ちょうど、リンゴの花が開花しはじめたし、菜の花や、地元民によって植えられた道端の花も綺麗です。 野沢温泉へ卵を持ち込み(スーパーで買ったのでOK)、「熊の手洗い湯」など何箇所かある卵用のちょっと熱いお湯につけておくと15~20分位で温泉たまごが出来ます。 付近の「いいやま湯滝温泉」という日帰り温泉施設は超ローカルな感じで良いですよ。 といってもなかなか広く、露天もあり、観光客が少ないのですいていていいです。 あと、善光寺でGW期間中に「花フェスティバル」やってますよ。 宿周辺の散策にどうぞ(^^)

参考URL:
http://www.burari.biz/syukuhaku/17nagano/08nagano/
bonzin
質問者

お礼

ご親切に細かいご案内をありがとうございました。高烏山スカイラインがすごく良いとのこと、検討してみたいと思います。

その他の回答 (4)

  • naoki_s
  • ベストアンサー率22% (84/376)
回答No.4

戸隠・鬼無里は出ているので、別のところを 高山村はいかがでしょうか。 日帰り入浴できる温泉が多数あります。 http://www.vill.takayama.nagano.jp/ その先、志賀高原も志賀草津道路が開通したばかりなので、残雪を見られると思います。 http://www.kanshin.jp/kusatsu/index.php3?mode=keyword&id=454234 信州大学の「志賀自然教育園」でトレッキングというか散策もできますが、この時期オープンしているかはわかりません。 この時期の長野市周辺は新緑が大変きれいです。 ゆっくりとドライブをお楽しみください。

bonzin
質問者

お礼

残雪も一度は見てみたいところです。ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして 小布施はいかがでしょうか? http://www.town.obuse.nagano.jp/ http://members.stvnet.home.ne.jp/obuse-tabi/ 上信越自動車道、東部湯の丸IC近くに温泉施設があります http://www.mapple.net/higaeri_spa/daybath.asp?GDSP=1&usr=mplg&ID=20001253&NM=%93%92%8Ay%97%A2%8A%D9 マンズワイン http://www.mapple.net/leisure/guide.asp?ID=20001138&nm=%83%7D%83%93%83Y%83%8F%83C%83%93%8F%AC%8F%94%83%8F%83C%83i%83%8A%81%5B&usr=chizumaru 海野宿はいかがでしょうか? http://www.m-shinano.com/unno/ http://www.city.tomi.nagano.jp/midokoro/shisetsu_kouen/unno_jyuku.html ちょっと位置的にずれるかもしれませんが 楽しいところばかりでした ワイン工場は小ぶりですが、ブドウ畑の中にあります 楽しいたびを

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.2

小布施 フローラルガーデン小布施 季節の花が咲き乱れていて散策するのにおすすめ 北斎館 浮世絵師 北斎の記念館です。周りには栗のお店が沢山あり、食事も出来ますし、お茶も出来たりします。 おすすめは、桜井甘精堂のマロンシュークリーム 北斎館の隣にあるアイスクリーム屋は何種類のアイスが販売されています。味噌とか栗とか信州にちなんだ味のものもあり。安くて美味しいですよ。 岩松院の八方にらみ大鳳凰図は一見の価値があると思います 志賀高原のふもとにある地獄谷温泉 ここでは野生のサルが露天風呂にはいる姿を見ることが出来ます。Pから片道30分程の距離で坂道も急ではないのでぶらっと散策するには丁度いい感じです。 馬曲温泉(マグセ) 日帰り入浴でおすすめできます。 露天風呂が有名で、泉質もとてもいいお風呂です。 散策は私もNO1の方と同じ鬼無里はおすすめで、鬼無里奥裾花自然園は水芭蕉が時期だと思います。 戸隠神社のある門前は「そば」が超有名です。 私は戸隠神社中社の門前の山口屋で食べたことがあります。そばももちろんですが、甘辛の味付けのそば団子が美味しかったです。 http://www1.ocn.ne.jp/~soba/ うずら家サンは行列の出来る人気店です。 http://www2.odn.ne.jp/~uzuraya/index.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/maguse/maguse.htm
bonzin
質問者

お礼

NO1の方と同じで鬼無里もおすすめとのこと。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

回答No.1

戸隠神社と戸隠森林植物園はいかがでしょうか? また、参考URLは鬼無里村の観光案内で、温泉と奥裾花自然園でゆっくりすごせます。

参考URL:
http://www.naganoken.net/vilkinasa/
bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 長野の観光地は

    教えて下さい。 軽井沢へ行く予定があるのですが、それ以外で長野の観光地、 オススメの場所、温泉宿などありましたら御教示いただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 長野観光について

    9月末に結婚記念日に長野に旅行の計画をたてています。(車でまいります 四国からなので途中西国33番の華厳時にお参りしてから長野に入りますので1日目の長野観光は無理と思います。昼神温泉に宿をとっております。どうしても行かなければならないのは元善光寺と諏訪大社と善光寺です。2日目は野沢温泉に泊まります。そして四国に帰ります それでは,他にどのようなところを見たらいいのかお教えください。 おいしい食べるところとかぜひここは外せないというところをお知らせください。 上高地にはいったことがります。よろしくお願いします)

  • 草津温泉周辺から長野の観光コース

    旅行の計画をして工程表を作ろうとしています。 8時間くらいかかる兵庫県のローカルから2夫婦4人で一泊目に草津温泉に泊り2泊目に長野の善光寺の近くの温泉、戸倉上山田温泉に泊る予定をしています。(3日目に善光寺にお参りして帰路につきますが戸倉上山田温泉の評判は温泉としてどうですかな?) 1日目は新幹線で名古屋からJRしなので長野に行き新幹線に乗り継ぎ軽井沢で散策した後タクシーで草津温泉の旅館(つつじ亭)に行こうと思っています。(タクシーより方法がないと思い 定期バスもあるのかな) お尋ねしたい事は2日目にタクシーを貸切、草津の宿から各所を観光して戸倉上山田温泉(千曲乃湯 しげの家)に行く計画をしていますが、観光コースがうまく組めません。浅間山の押し出しは仲間が初めてという事もあり再度行く予定ですが。時間的な事もあり草津温泉近辺から戸倉上山田温泉にかけての観光はどんなコースを組めばいいか教えて下さいませんか。草津の宿は9時頃出発して戸倉上山田温泉の宿には午後5時頃までには入りたいです。(タクシー貸切時間は8時間くらい) 又タクシーの貸切料金は調べていませんが大体の料金が分かれば教えて下さい、タクシー以外でも定期観光など便利で有利な観光方法があれば教えて下さい。沢山の質問で恐縮しますがよろしくお願いします。 (元気な70才で旅行とゴルフとPC好きな爺です)

  • 長野県のトレッキング

    長野県で来月の連休(11月3日)にトレッキングをしたいのですが、お勧めのトレッキングコースってありますか? もう紅葉は終わる時期ですかね…? 紅葉がダメでも、できれば絶景が見れるような所がいいのですが… 。絶景の写真も撮るのが趣味です(*^O^*) 長野のトレッキングに詳しいかた!!よろしくお願いいたします!!(本格的な登山とかでなく、誰にでも出来るよう軽登山、ハイキング、トレッキングという感じの山がいいですね)

  • 名古屋周辺の温泉宿・観光

    連休に名古屋に行きます。 22日名古屋空港着⇒市内に移動し宿泊予定。 23日車で移動し観光+同日出来れば温泉宿に宿泊したいと考えています。美味しい食事と静かで落ち着いたお洒落な宿に宿泊したいと思っており、お勧めの宿はありませんか?観光スポットも教えていただけるとうれしいです。24日は夕方の飛行機なので、時間もあり観光も可能です。やはり伊勢方面でしょうか??ちなみに宿泊は♂と一緒ですが、♂も名古屋方面の地理は解りません。

  • 草津温泉付近、長野市内の観光スポットを教えて下さい!!!

    こんばんは。 今週末、中央道(自動車)で草津に向かい、草津のホテルに一泊する旅行を計画しています。 1日目→大門街道-白樺湖-佐久-妙義山-R18-軽井沢(アウトレット)-鬼押出ハイウェイ-万座ハイウェイ-草津温泉-ホテル泊 2日目→湯畑-白根山-渋峠-小布施~ の予定をしています。 少し時間にゆとりがあるかもしれませんので、その時のために 草津温泉付近や長野市内、その付近での観光スポットを教えて下さい。 長野~草津に詳しい方、是非教えていただきたいと思います。 どなたか詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 長野へ1泊旅行!(今週末)宿泊地のオススメなど

    いつもお世話になっております。 10/3~/4で1泊で長野へ旅行に行くように決定しました。 休みが確定したのがギリギリで宿なの予約がまだ出来ていません。 ざっとした予定のなかでどの辺りに泊まるのが良さそうか? オススメのお宿・・・などなど様様なアドバイスを頂けたら 幸いです。 というか・・・予定もあまり決まっていないのはいないのです・・・。 観光スポットなどもオススメがあれば教えて下さい。 予定: 10/3・9:00東京(練馬)出発→観光(未定)→17:00宿チェックイン 10/4・9:00戸隠観光→12:00戸隠キャンプ場→15:30長野出発 戸隠観光は建築物見たり、癒されたい気持ちがあるので神社など 廻りたいなぁと思っています。 あと林檎が時期的に美味しいのならお土産に買いたいと考えています。 移動は全てレンタカーです。 1泊目は全く予定も組めてない上に宿泊地もそれにより 決めたいと考えています。 予算はなるべく抑えたいのですが温泉も入りたいなぁ~とか 贅沢な思いです。 長野へ旅行など今後行けるか分からないので出来るだけ色々 見たいなぁと思っています。 宜しく御願いします。

  • 長野(大町温泉周辺)でおすすめする観光スポットは?

    11月19,20日と東京から長野の大町温泉へ一泊二日で行く予定です。行き帰りで一箇所ずつ位で、のんびりと観光できればと思っています。おすすめな観光スポットを教えて下さい。また、時間に余裕があればりんご狩りなどもしてみたいと思っております。りんご狩りの情報なども教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 燕温泉・妙高高原周辺の観光

    10月の連休に東京から燕温泉(妙高高原)へ2泊3日の旅行に行きます。 車は無いので移動手段は電車とバスです。 周辺の観光情報、アドバイスなどあればご教示ください。 以下のような日程です。 ■1日目  新宿(8:00) → 長野(12:00) 高速バス   昼食  長野(12:44) → 関山(13:38) 電車  関山 → 宿 バスか送迎   燕温泉で1泊 ■2日目   未定   燕温泉で1泊 ■3日目  宿 → 関山 バスか送迎   関山(10:53) → 長野(11:50) 電車   未定  長野(18:00) → 新宿(22:00) 高速バス ・1日目は時間が無いので観光はほとんど出来ないと思っています。 ・1日目の昼食は時間が無いので駅蕎麦かファーストフード。 ・2日目は全く未定です。宿で温泉三昧も良いですが。 ・3日目も未定ですが、善光寺に行くのはどうかと考えています。 ・本格的な登山はしませんがリフト等があれば高原に行くのも良いかも。 ・メンバーは20代女一人。 よろしくお願いします。

  • 【長野県南部】雨が似合う観光地

    長野県南部で雨が似合う観光地はどこでしょうか? また、(ハコもの等で)雨でも楽しめる場所でも結構です。 8月下旬に1泊2日で長野県南部へ旅行に行きます。 20人弱程度のグループ旅行で、幹事になりました。 今回自分の企画で「雨なら100%行き先を変える旅行」にしようと練ってます。 晴れの場合のプランはすでにできてまして、概要として 1日目:ビーナスライン 2日目:乗鞍もしくは千畳敷カール で考えております。ちなみに宿は美ヶ原近辺のコテージです。 現在、雨の場合を悩んでおります。 「雨だからこそ楽しめる観光地」に連れていきたいです。 1つは妻籠宿で決定してます。個人的にここは晴れより雨の方が好きです。 他にオススメがあれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。