• ベストアンサー

WANの支店サイトでサーバーは必要でしょうか

cokelight にわかシステム管理者です。 ある巨大組織の一部門です。現在ネットワーク管理は本部の専門家がすべて 行っています。ActiveDirectry、インターネット接続、ファイアウォール等。 現在当部門では、10数台のPCがネットワークにつながり、ローカルにサーバーを 立ててファイルの共有だけをやっています。 私たちの部門でWANを含む自前のネットワークを立ち上げようという計画があり ます。 各支店をフレームリレーで接続し、本社にあるサーバに接続しようと考えていま す。メール、ファイル共有、SQLサーバを動かそうと思っています。 またインターネット接続は本社のファイアウォールを通して接続しようと 思っています。 本社にはPC50台程度、支店は7箇所でPCは1台から最大25台、平均4台程度です。 そこで質問です。支店にはサーバを設置する必要はあるでしょうか? できるならば無しで運用したいと思っています。 またDHCPは使った方がいいでしょうか? 設定は面倒ですが固定の方が安心して使えるような気がします。 よろしくお願い申し上げます。 P.S. 何で今更フレームリレーかというと、実は某発展途上国におります。 日本のように豊富な選択肢はありません。 ある巨大組織とは某国の政府です。一部門とは省庁です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんにちは 今回のWAN 構築とServer 増設に関して、 本店の許可が下りている事を前提にお話をさせていただきます。 無ければ、忘れてください。 >支店にはサーバを設置する必要はあるでしょうか? できるならば無しで運用したいと思っています。 用途次第です。 ファイルサーバやプリンタサーバとして専用のPC/Server が必要な場合、 用意した方が良いと考えます。 ただし、MUST ではないです。 (まさか、HTTP/SMTP などの外部公開Server ではないですよね?) >またDHCPは使った方がいいでしょうか? 設定は面倒ですが固定の方が安心して使えるような気がします。 新規に増設するServer に関しては、 DHCP Server がNW 内にあれば、それでも構わないです。 「固定だから安心」と言うのは、必ずしも正しくはありません。 固定であっても、使用しているIP を全て管理し、 期的に不要なIP が接続されていないか などのチェックを行ってこそ安心と言う物です。 固定/動的どちらの場合も、普段のメンテナンスは重要です。

cokelight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。支店に置くのはファイルサーバーです。予算が非常に限られていると言うか、今の段階は当てがなく、計画だけたてているところです。

その他の回答 (3)

回答No.4

本部へPPTPサーバー+メール+ファイル共有+SQLサーバを駆動されてはいかがでしょうか?VPNであれば暗号通信が可能です。できる限り支店に置きたくないとの事でしたので、これがもしこのような状況でしたら私が導入するときはこうします。  現時点でファイルサーバーを構築しているサーバーをPPTPサーバー+メール+ファイル共有+SQLサーバに変更すればOKかと思います。実際問題フレームリレーですのでPPTP「IPsec」の考え方になりますけど・・・フレームリレーの欠点はやはり応用性とメンテナンス性。それと上記の場合相当の知識とセキュリティー関連の管理が必要になります。  DHCPは使用不可にしたほうが良いかと思います。ネットワーク内で誰もインターネット接続が使えるというのはあまり好ましくないです。ウイルスなどが蔓延する原因にもなります。

参考URL:
http://66.102.7.104/search?q=cache:Fv0_xOH3ISMJ:www.n-study.com/network/vpn02.htm+%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E
cokelight
質問者

お礼

遅ればせながら、回答ありがとうございます。 クロージングするのをすっかり忘れていました。

• nick2038
回答No.3

ちょっとよくわからないんですが、本部のActiveDirectryに繋ぐという話なのでしょうか?  以下、それを前提として…  だとしたら、回線事情や本部側ADの設定にもよるでしょうが、支店にもAD用のサーバを置いた方が良さそうな気がします。 全部本部に置くと、ヘタすると運用が回らなくなりそうです。  ADサーバとファイルサーバは同居できますから、最低限で考えるといずれにしても必要なのはPC1台です。  DHCPは使っても使わなくてもいいと思います。  PCの移動がほぼ無いなら、固定で良さそうですが…。

cokelight
質問者

補足

現在はActiveDirectryを使用しております。ネットワークを独立させてから、ActiveDirectryを使用するかどうかは検討中です。予算が少なく、サーバをできるだけ減らしたいと考えております。

• Toshi0230
回答No.2

> そこで質問です。支店にはサーバを設置する必要はあるでしょうか? サーバの種類と、ネットワークの帯域によります。 …が、フレームリレーということはそれほど帯域は広くないと思うので、ファイルサーバは現地においておいた方が良いように思います。 メールやSQL Serverについては使用頻度次第のような。 不確定要素が大きいので、判断できません。 > またDHCPは使った方がいいでしょうか? > 設定は面倒ですが固定の方が安心して使えるような気がします。 何とも言えません。PCの移動があまりないのであれば、固定IPでやっても良いかもしれません。 ただ、No.1の方も指摘されているように、IPアドレスの管理を人手で行う必要があるので、その手間をあらかじめ見込んでおいてください。

cokelight
質問者

お礼

回答ありがとうございます。支店におくのはファイルサーバです。PCは一度導入したら移動はほとんど無いとおもいます。