• ベストアンサー

急ブレーキで大きな遠心力がかかり脱線?

ootora-Aの回答

• ootora-A
回答No.14

毎日新聞の下記WEBに載っているせりあがりが正しい解釈ではないでしょうか。 TV朝日の番組に出演していた専門家も、これとおなじ解説をしていたように思いますが。 遠心力とは直接関係無いと思います。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050427k0000e040076000c.html
lack03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「急ブレーキで遠心力が大きくなる」ということだけ聞くと違いますよね。 乗り上がり脱線、せりあがり脱線などいろいろな言い方をマスコミがしてるようですね。 さっきお礼で引用したサイトの大学の先生によれば、日比谷線事故の時は車輪が滑らないでそのままこすれて登る現象のようです。推定できても検証や再現が困難なようです。