OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

押しボタン式信号

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135410
  • 閲覧数327
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (31/34)

「夜間」押しボタン信号と書いてあるのは、
何時から押しボタン式になるのですか?
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

夜間の利用者が少ないため「感応式」自動作動が押しボタン式に変るところですね? この場合の夜間は交通法規でいう夜間のことではなく、人通り(交通量)が
少なくなる時間帯をさすと理解します。全ての信号が同じとは思えませんが通常
午後8時から午前6時だと思います。信号機の支柱などに時間表示がしてあるところもあります。
お礼コメント
chu-ta

お礼率 91% (31/34)

気になっていたことがわかり、すっきりしました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 09:08:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 その信号によって異なるはずです。昔自宅の近くの信号は22時からでした。

 余談ですが、夜間点滅式も同様で、変更の時間になり、それまで点灯していたものが「パッ」と点滅に変わる瞬間を見たときは、小さな満足感がありました。
お礼コメント
chu-ta

お礼率 91% (31/34)

場所によっていろいろあるんですね。
私も夜間点滅に変わる瞬間を見たとき、ちょっと感動しました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 09:03:50
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

22時でしょう
家の回りは、22時になると一斉に点滅信号、押しボタン信号になります
(しまった、家が田舎だと暴露してしまった(ーー;))
法律は、解かりませんが
現状回答でした。
お礼コメント
chu-ta

お礼率 91% (31/34)

場所によっていろいろですね。
でもなんとなくわかってすっきりしました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 09:05:15
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 33% (21/63)

 何時からかは信号機によって違うでしょう。
 その信号が設置されている交差点の交通量などによっても違うはずです。

 私の家の近所でも21時に点滅に変わる信号もあれば、22時に変わるものもあります。だいたい、大きな道と小さな道の交差点は早く、大きな道同士の交差点は遅いようです。
お礼コメント
chu-ta

お礼率 91% (31/34)

気になっていたことがわかり、すっきりしました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-17 09:06:46