• ベストアンサー

T海上の自動車保険が急にねあがり?

hiro6の回答

• ベストアンサー
  • hiro6
回答No.2

キャンピングカーの保険料の値上げですね。 これは実際は値上げと言うより、それぞれの車の実態に基づいた保険料の設定になったと言った方が正しいと思います。 sanokuさんもご存知のようにエセ8ナンバーが一番の原因なんです。 ただ、実際にキャンピング仕様になっていたり、放送機材をきちんと設置した放送宣伝車の場合は従来どおりの保険の内容で加入できます。 そうでなく、ナンバーだけが8になっている場合は排気量等に応じた乗用車の保険料が適用になります。当然この場合はキャンピングカーと比較して高い保険料となります。 また、保険会社によっては実体が無い8ナンバーの車は通常のナンバー(5ナンバー、3ナンバー等)に変更しない限り引き受けを拒否すると言う保険会社も存在します。 東京海上の場合は一応お客様の申告のみでキャンピングカーとしての保険料で引き受けますが、事故を起こされた時に実態が違っていると保険金の支払いを拒否される場合があるそうです。

noname#53281
質問者

お礼

>実際にキャンピング仕様になっていたり、放送機材をきち>んと設置した放送宣伝車の場合は従来どおりの保険の内容>で加入できます。 え!そうなんですか? じゃあ僕の車は、エセキャンピングと判定されたわけですね! なるほど、納得いきました。 ご回答ありがとう御座いました。