• ベストアンサー

T海上の自動車保険が急にねあがり?

hiro6の回答

  • ベストアンサー
  • hiro6
  • ベストアンサー率54% (31/57)
回答No.2

キャンピングカーの保険料の値上げですね。 これは実際は値上げと言うより、それぞれの車の実態に基づいた保険料の設定になったと言った方が正しいと思います。 sanokuさんもご存知のようにエセ8ナンバーが一番の原因なんです。 ただ、実際にキャンピング仕様になっていたり、放送機材をきちんと設置した放送宣伝車の場合は従来どおりの保険の内容で加入できます。 そうでなく、ナンバーだけが8になっている場合は排気量等に応じた乗用車の保険料が適用になります。当然この場合はキャンピングカーと比較して高い保険料となります。 また、保険会社によっては実体が無い8ナンバーの車は通常のナンバー(5ナンバー、3ナンバー等)に変更しない限り引き受けを拒否すると言う保険会社も存在します。 東京海上の場合は一応お客様の申告のみでキャンピングカーとしての保険料で引き受けますが、事故を起こされた時に実態が違っていると保険金の支払いを拒否される場合があるそうです。

noname#53281
質問者

お礼

>実際にキャンピング仕様になっていたり、放送機材をきち>んと設置した放送宣伝車の場合は従来どおりの保険の内容>で加入できます。 え!そうなんですか? じゃあ僕の車は、エセキャンピングと判定されたわけですね! なるほど、納得いきました。 ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 自動車保険について。

    自動車保険についてまったくの無知なのでいくつか質問させてください。重複している質問が以前にあったら申し訳ありません。 今年、免許を取得しました。(18歳です。) 今は母の軽自動車を使わせてもらっています。 家族限定の保険で月々9000円払っています。(保険会社はたしか、東京海上です) 母と共有しているとなにかと不便なので私が車の購入を考えているのですが、21歳以下だと保険料が高いと聞きました。 保険会社はイロイロあるので保険会社によって料金や保証も違ってくると思いますが、できるだけ安い保険で済ませたいと思っています。車の購入をまだしていないので見積もりとかもできないようなので・・・。 ちなみに、軽自動車の購入を考えています。 未成年向けの保険会社とかあるのでしょうか?

  • 東京海上はソニー損保の自動車保険に比べどこがお勧めなのですか

     自動車保険の更新が近づいているものです。現在、東京海上の自動車保険に入っています。現在、16等級で、対人対物賠償共に無制限、搭乗者傷害1000万円、入院保険15000円、通院保険10000円、車両保険なし、人身傷害補償なしで見積もりをしてもらいましたら、東京海上26250円、ソニー損保22960円でした。  同じサービス内容でしたら、保険料の安いソニー損保に入る人が多いと思いますが、いまだ、東京海上の加入者が一番多いということは、どこか被保険者にとっては有利だと考える人が多いからではないかと考えてしまいます。どこがちがうのでしょうか。

  • 自動車保険の選び方

    私の旦那は未成年で、東京海上の自動車保険に加入していて、担当者もいて、 詳しくはわかりませんが、最低限の契約で月々2万4千円もかかっています。 未成年だし妥当なのかとも思いますが、 家計に負担がかかります。 例えばインターネットで申し込みする保険だとか、もっと安くなるのではないかと思います… どのくらい金額に差が出るものでしょうか?

  • 東京海上の自動車保険について教えて下さい

    初めて自動車保険に加入することになり、各社検討した結果、東京海上の保険にしようかと思っています。 「TAPナビ」という商品なのですが、パンフレットを見ても分からない事だらけで困っています。  最初から人身傷害はついているようなので、搭乗者傷害は必要ないと考えていますが、はずすことは、可能でしょうか? ローンを使わずに車を購入したので、車両保険は入らなくても良いのでは?と考えています。 これははずすことは可能でしょうか? 保険の開始日についてなのですが、入金しないと保障は始まらないものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 海上火災保険という名前

    海上火災保険、とついてる保険会社がたくさんあると思うのですが、内容は自動車保険や医療保険、住まいの保険など様々ですよね。なぜ「海上火災」という名前なのでしょうか?この名前にはどれだけ意味があるのでしょうか? 特に海上・・・よくわかりません。 ご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。損保とはちがうのでしょうか・・・。

  • 自動車保険について教えてください

    私は30代前半ですが、1年前まで全然運転をしておらず、 免許は持っているが、ほぼペーパーという状態でした。 平成25年2月に新古車を購入し、今はちょこちょこ乗っています。 1年が経ち自動車保険の担当者から更新するかどうかの連絡が 来たのですが、返事を待ってもらっています。 というのも、車購入時に紹介された東京海上日動のおじさんが 家に来てそのまま保険に入ったのですが、職場の同僚などに 保険料のことを話すと高いと言われたことがあります。 またネットで入った方が安いとも聞いたので、同じ東京海上グループ?の イーデザイン損保で今さっき見積もったところ、かなり保険料が安く出ました。 ■平成25年2月~平成26年2月の1年間(東京海上日動)   6S等級 年間約12,5000円でした。 ■平成26年2月~平成27年2月の次期1年間の見積り(イーデザイン損保)   7F等級 年間約7,5000円でした。 イーデザイン損保の保険内容は現在の東京海上日動の契約内容を 一通りみて、ほぼ同じ内容に合わせております。 東京海上日動は現在月々払いで、そのまま更新すると、月々の額が 等級が上がって1500円安くなると言っていましたが、年間に換算すると 約10,7000円程になりイーデザイン損保には劣ります。 イーデザイン損保ですと、 ・ネットからの申し込みでインターネット割引になってお得? ・週末のときどきにしか運転せず、この1年間だけだと3000kmも走っていないので、  走る分だけの保険料になるイーデザイン損保はお得なのでは? というところが魅力でお得感があるように思えます。 しかし、本当に簡単に変えてしまっていいのか、何か落とし穴があるのでは ないかと足踏みしている状態です。 (例えばロードサービスの質の違いなど) しかし更新の期限が近づいて来ていますので、みなさまの意見を参考に させていただいて決めようと思っております。 実際にネットから申し込む自動車保険をご利用の方、また保険に詳しい方が いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • 自動車保険って

    私は自動車を所持していないのでわからないのですが、自動車保険ってごく普通の保証を付けた場合、保険料はだいたいいくらくらいになりますかね?、月々のはらいで。 あと、保険会社は大手であればあるほどいい物なんでしょうか? おすすめの保険会社がありましたらおしえてください

  • 事故をしてないのに保険代が上がる理由(東京海上)

    来月自動車保険が満期になるのですが、事故をしてない(等級が下がらない)のに保険代が前年度より上がって見積もりが来ました。 事故をしてないのに保険代が上がる理由は何故でしょうか??等級は来年度18等級になります。その他のところに新車割引と書かれています。 他の保険会社もあたってみようと思うのですが、東京海上は車の保険会社としては、料金、保証内容から見て「良い」と言われる保険会社でしょうか??

  • 自動車保険について

    こんにちわ、よろしくお願いします 今現在、三井住友海上火災保険で自動車保険の中断証明をもらっています 内容は軽自動車で20等級です。 今度、普通乗用車に購入予定ですが、この場合等級を20から始めることはできますか? よろしくおねがいします

  • 自動車保険

    よろしくお願いしますm(__)m 東京海上の自動車保険に3年契約しています。 質問は、1年とか途中で辞めたり、内容を変更する事はできますか? 途中の変更などでお金はかかりませんか? あと、いろいろな条件とかで変わってくるとは思いますが、軽自動車でだいたい車両保険に入るのと入らないとでは幾らぐらい料金は違いますか? よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう