• 締切済み

子どもとのすれ違い

 僕は身体障害者です。  出勤途中、道ですれ違うたびに子どもによく見られます。特に、家の近くの保育所の園児に。  「どうしてこのお兄ちゃん、こんなヘンな歩き方してるんだろう…」と。イヤな気分になります…。蹴飛ばしたいぐらいです…。(笑)  送り迎えしてる園児のお母さんも、「お兄ちゃんのほうジッと見るんじゃありません!」と叱ればいいのに…。何もいわないんだから…。  雨のときも当然、子どもに見られるので、そのときは、傘で顔を隠したりしてます。  どうすれば完全に見られないですか?教えてください。

みんなの回答

回答No.8

お勧めの絵本があります。 「わたしの足は車いす」です。 著:フランツ・ヨ-ゼフ・ファイニク 出版社:あかね書房 発行:2004年10月 これは、ぜひ健常者に読んで欲しい本なのですけどね。 (絵本なので、その子供たちに読ませても良いかも!?) 他の方もすでに書いていますが、 子供の好奇の目は避けられません。 それは相手が健常者でも同じでは? 障害者でなくても、奇抜な格好や、外国人など 自分と違えば観察してしまうのが子供なのだと思います。 私は一応健常者ですが、 バス停で全く知らない女の子から 「おばちゃんいっぱいほくろがあるね」と言われて 面食らいました。 確かにその子の母親は顔にほくろがなかったですが…。 「そうかなぁ~?」と、返しましたが、 「そうか、私ってほくろ多いのか…」 と、ちょっとヘコミました。 しかし、だからと言ってその子を責める気にもならないし、 母親に抗議する気もありません。 その場で「ちょっと傷ついたなぁ~」と言えば、 その子はそれを言うことで相手がどう思うのか 気が付いたはずなので、 後で「そうすればよかったなぁ」と、後悔はしましたが。(^^ゞ

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/book/kodomo/ko_navi/20041228bk02.htm
kazu6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.7

見ないでいるのは不可能だと思います。 珍しいものを見てしまうのは正直な気持ちですから。 逆に私は、「ジロジロ見るもんじゃない」って親に言ってほしいというお考えに驚いてしまいました。 障害者の知り合いも多く、みなさんざっくばらんで明るい方なので、初めて会う人のそういう目については超越してしまっていると思ってました。 「ジロジロ見るもんじゃない」なんて親が言うほうが、かえって蔑視しているようで私はできません。 「あの人変だよ」と子どもが言ってきたら、私なら自分もジーっと見てどういう人か確認し、「変じゃないよ。足が不自由なだけだよ」とか「いろんな人がいるんだよ」とかハッキリ言います。 だけど、質問者さんのご質問を見て、そういうのをイヤがられる方もいらっしゃるとわかりました。 これから気をつけます。

kazu6
質問者

お礼

勇気ありますね。僕にはまだ、そういう心の余裕がありません。  ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macchi25
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

こんにちは!、あなた自身で身を隠すようなことをすることはないと思います。子供は時に残酷なことをするとも言いますが、正直でもあります。ノーマライゼーションと言う言葉はご存じですよね。共に生きる社会です。私は車椅子の友達がいます。その繋がりでわりあいにたくさんの障害者の人々とも交流があります。まだまだ大変ではあると思いますがその彼らたちは自分たちの方から健常者を巻き込んで動いています。園児のお母さんたちが見ないように叱るのではなくきちっと子供たちに話してあげるべきですが、そうでなければあなたから子供たちやお母さんたちに声をかけ自分の障害のことを話してみてはどうですか?先ほど子供は正直でもあると言いましたがそれは私の子供たちの幼稚園が障害児も一緒の幼稚園でしたのでわかるのです。子供たちは大人のように変に気を使わず、できることとできないことをちゃんと見て、自然に状況に合わせて手を貸してあげていました。勇気のいることだとも思いますが、あなたが隠れることはないと思います。あなたの状況もよくわからずに勝手なことをと思ったらごめんなさいね!ちなみに車椅子の彼女は2年前に推されて市議に立ち、今県内だけでなく全国を飛び回っています。共に生きる社会のために。あなたもがんばってください!

kazu6
質問者

お礼

そうですね。いつになるか分かりませんが、一度、そこの保育園の園長さんと相談して、園児たちに話せるよう、頼んでみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chusuke_t
  • ベストアンサー率35% (106/300)
回答No.5

子供はじっと見るものです。 あなたは、私たちとは違う人間だから。 私たちとは誰かというと、私と、ダンナと、子供です。 それ以外の人は、みんな子供にとってあまり見慣れない、違う人間です。 もっと大きくなると、両親ですら違う人間であることに気が付きます。 あなたがヘンな歩き方でなくても、子供にとっちゃあ関係ありません。 あえて言うなら、道行く人がみんなヘンな人なのです。 でも、私がお母さんだったら、あなたに挨拶するな。 子供と目があった人には、挨拶するようにしています。 迷惑だったのかな? 回答になってないですよね、ゴメンナサイ・・・。

kazu6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 本屋さんで「ジロジロ見ないで」という写真本を見たことがあります。私は幼い頃に叔母の車いすをよく押し、養護施設に見舞いに行っていました。そこで奇声を発している方に最初はおびえ、そのうち慣れというか、話しかけようとしていることを理解した経験を持つ私でも、この本は衝撃的なモノがありました。立ち読みですが、あなたと同じような考えからでしょうか、「こんな人もいることを理解してほしいというより、まず知ってほしい気持ちの表れだと私は受け取りました。問題提起ですよね。いろいろな方がおられることを理解するためにはまず目で見て認識することが必要です。残念ながらなんの知識もない子ども達ははじめて見たことに対して「どうしてこのお兄ちゃん、こんなヘンな歩き方してるんだろう…」と思ってしまうでしょう。このことを思う子どもの気持ちは無垢な心からであり、ここから否定すると子どもの親として、ここから矯正し教えることは難しいと考えます。そこは否定したくない。だったら「なぜそうなったんだろう」を考えさせることこそ意味があると考えます。私の叔母は交通事故からでしたし、先天性・後天性の病気からの方もおられます。決して「悪いことをしたからこうなった」的な考えに陥らないように、子どもが子どもを注意できたらとも思います。  いろいろな方が同じ待遇で生きていくためには、ハードとソフト面での充実が必要です。ハードとは、体が不自由な方がより生活しやすいように整えられた環境・設備ですよね。ソフトは心です。ですが、冒頭に述べたように、まずはどんな感情を持っても知ることから入らなければ、理解には達しません。  我慢しろと言っているわけではありませんが、理解するには時間がかかります。親が子どもに何も言えないのは、何から説明していけば子どもが理解できるのか、そのすべを知らないという現実もあることをどうかご理解ください。努力している人も必ずいます。

kazu6
質問者

お礼

納得のいく回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして。 園児の母の立場で意見させていただきます。 もし私の意見で気分を害されたらごめんなさい。 子供があなたをジッと見る・・・ あなたのことを見た園児はあなたに向かって「ヘンな歩き方!」と言ったのでしょうか? もしそうでなければ、子供って誰彼かまわず目に入れば(気になれば)ジッとみますよ。 そこで親が見るなって言う方がイヤな気分になりませんか? 見るなと叱る→子供の記憶に身体障害者の方は見てはいけない人とインプット→大人になっても見てはいけない人=身障者を見て見ぬふり、こういう図式になりそうな気がします。 それより「お兄ちゃんに『こんにちは』は?」と挨拶を促す方がいいと思うのですが、どうでしょう?

kazu6
質問者

お礼

そうですよね。 bonbonkogepanさんのおっしゃるとおりです。ぜひ、「お兄ちゃんに『こんにちは』は?」と挨拶を促すよう、してもらいたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

身体障害者であることを恥じている間は、 なにをどうしたって、 苦痛に感じるしょうね。       ポジティブに物事を考えるようにならなくては、 人生を楽しく過ごせませんよ。 「五体不満足」著:乙武 洋匡 という本を一度読んでみては?       

kazu6
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 本の件、考えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

小さい子って意外とストレートに表現してきますよね。少しでもふくよかな人を見るとお相撲さんだ!!とかいろいろと。親御さんも少しは気を使うべきですよね。 私も幼い頃、病気で幼稚園にはいけませんでした。そのことで小学校にあがっても友達はいませんし、病気のことで悪くいう人もいました。 時間を少しずらしてみてはいかがでしょうか??園児たちが通る時間帯がだいたい決まっているのならば。 別にあなたが恥じることはありません。堂々と前を見てください!!

kazu6
質問者

お礼

そうですね。時間をずらすのは今のところムリなので、恥らずに、がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のためか自分のためかどちらをとる?

     簡単にしつもんさせてください。客観的にみて、どちらを選ぶベきでしょうか? A.園児を先生が送り迎えしてくれる(タダで)。集合は家の前。  近所の園児が集まっているが中に気の合わない苦手なお母さんがいる。 B:自分で園まで送る。時間は徒歩でもすぐ側なのでかからないが、子供は近所のお友達が出来にくいかも。

  • 近所の子供に悩んでいます。

    その子は小2の女の子なんですが、うちに、しょっちゅう来ます。うちは、まだ1歳にならない息子が居て息子に興味があるわけでもないです。 とにかく、相手にして欲 しいみたいで。 昨日も、雨なのに傘をさして来ました。 大人しい子ならまだいいのですが「ちげーよ!」とか「男が。。」とか、とにかく可愛げが無いんです。息子を叩いたり、「バカかお前!」って言ったり。 その子が2歳の時から知ってるんですが、昔はお母さんがしょっちゅう怒鳴って怒ってました。大丈夫か?って思うくらいです。 それが、いつからか全く静かになったんです。 うちにしょっちゅう来るから、お母さんは?って聞いたら「お母さんはお兄ちゃんのサッカーにしか興味ないから」って言ったんです。 また、別の日の土曜日には「お父さんもお母さんもお兄ちゃんのサッカー見に行った。」って言ってました。 その時、思ったんです。 この子は寂しいんじゃないかなって。 息子には意地悪ばっかりしたり「全然可愛くない。」って言ったり。息子が羨ましいのかなって。 ある日、スーパーでその親子に会ったんです。その時、いつもはすっごい口が悪いのに、私を見て笑いかけて無言なんです。明らかに、親がいるから態度が違うんです。 多分、親は娘がこんなになってるとは知らないと思います。 絶対、将来グレると思います。 皆さんならどこかに相談しますか?

  • 子供を持つ親の付き合い

    今子供を保育園に預けてパートに出ているのですが、親同士の付き合いは必要なのでしょうか?私はどちらかというと人付き合いが苦手です。よくお迎えの時間に園庭のところでお母さんたちがグループで話している姿を見かけます。私は人見知りもあって入っていけませんが・・・子供がクラスで仲の良い友達がいるのですが、少し乱暴でいつも命令口調です。その子のお母さんは私の事を嫌いらしく、子供だけウチで遊ばせてウチに迎えに来るのもおにいちゃんです。よそのウチにはお母さんが自分で行くようなのですが・・・これも私が保育園のお母さんたちと付き合いをしないのがいけないのでしょうか?私がお母さんたちと仲良くしないと子供もうまくやっていけないんでしょうか?今のところ子供はなにも言ってません。他のお母さんたちとも交流がないのでウチで遊ぶということはありません。どうしたらいいのか・・・アドバイスお願いします。

  • バイクに子供を乗せても良いですか?

    私には3人の子供がいるんですが、今まで保育園へは、自転車で連れて行き、又家へ戻りバイク(100cc スクーター型)に乗り換えて出勤してました。今年次男が小学校に入学を期に、三男をバイクで送り迎えしたいな・・と考えています。もちろん安全面では十分考慮するつもりですが、法律的に子供を乗せるのは可能なのでしょうか?

  • 雨の日の子供乗せ自転車のカバー

    10ヶ月の娘をもうすぐ保育園に通わせるため、子供乗せ自転車(アンジェリーノ)を購入しました。 保育園までの交通手段が自転車しかないため、雨の日も自転車で行くしか方法がありません。 雨の日の対策として、できるだけ危険が少ないようにしたいため、傘さし運転は考えておりません。子どもは前に乗せます。 いろいろ調べてみた所、「子供乗せ自転車用 チャイルドシールドカバー」というものがあるのを知りました。(\4700くらい) 透明のカバーで子どもと子どものシートを、上からスッポリと覆うようなものでした。 これなら、カッパよりも子どもも濡れにくく、傘さしよりも安全のように思ったのですが、実際に使われている方はいませんか‥? もしおられましたら、使い勝手や感想など、なんでも構いませんので教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 保育園でコロナ陽性、子供をどうするべきか?

    昨日子供が通っている保育園からメール連絡があり、園児でコロナ陽性者が出ました。 保健所の調査によると、職員・園児は濃厚接触者には当たらないとのことで今日も通常通り開園していました。 誰も濃厚接触者には当たらないとの事で、今日は子供も園に預けて出勤しました。 しかし、今日の夕方になりまた園児が1名陽性者が出たとメールががありました。 両メールには園児が休んでいたのか直近いつまで登園していたのか等は書かれておらず詳細は不明です。 我が家は私がテレワーク不可の職業で3日間自宅待機になっておりますが、夫は今回の事で今日はテレワークでした。 休ませるとしてもテレワークの邪魔になってしまうし、こんな状況でどこかに連れては行けないし… かといって実家に行くのも両親にもし感染してしまったらと考え堂々巡りです。 皆さんこのような場合だとお子さんの保育園を休ませますか?

  • 保育園や幼稚園の先生の数

    こんにちは。 いろんな保育園や幼稚園の情報を調べていて、園によって園児に対する保育士の数が様々であることに気づきました。 私が子供を行かせたい幼稚園は30人程度の園児に対し保育士が1人のようですが、これって少ない気がしますが大丈夫なんでしょうか。。 大丈夫って言い方は変ですが、やっぱり目が行き届かないことが出てくる人数なのか、そうでもないのか、ご意見ください。

  • 保育園で子供の角膜に傷が入りました。

    はしめまして・・。保育園に娘を通わせております。ある日、家に帰ってから目が痛いと言い出したので、目を見てみると砂や2ミリほどの小さい石が沢山入っていました。あわてて取り出し、眼科に行きますと、黒目の下半分に傷が入っており、角膜裂傷との診断でした。乱視になり、視力にも影響がでるかも知れないと言われ、泣きそうな気持ちで不安でいっぱいでした。保育園で、園児以外の障害者のお子様の集まりがあり、そのお子さんの一人に砂をスコップでいきなりかけられたという事でした。保育園の予定表や、行事にはそのことが書かれていませんし、親にもそういう行事がある事を保育園は伝えておりませんでした。あと、そのお子さんは、子供に囲まれるとパニックになるらしく、パニックで砂をかけた・・との事でした。親も、先生もそばには付いていなくて、あとで大丈夫かと聞いたら、娘が大丈夫と言ったから・・。と言われました。パニックになるなら、どうしてお母さんが傍にいなかったの・・先生は・・?と疑問や怒りや不安でいっぱいです。園児以外のお子様の集まりがあるにも関わらず、先生の人数は増やしていなかった様です。今通院していますが、今すぐに目に何も無くても将来の不安はどうしたらいいのでしょうか?

  • 先生が注意するべき事?親の躾の範囲?

    小学校2年生、2学期後半の保護者会にて。 「雨が降った日、放課後に雨があがってると、子供が傘を学校に置いて帰ってきます。でも次の日朝から雨が振ってると、さして行く傘がなくて本当に困っています。なので、先生の方で帰りの学活で『雨がやんでるけど傘は忘れないで』と忘れずに注意してもらえないでしょうか?」 と先生に命令してるママがいました。 先生は新任だったので言われるがままでしたが。 私としては『幼稚園じゃあるまいし、子供が小2にもなって何甘えてんだ(お母さんが甘えてるという意味)!!』って感じなんですが・・ ちなみにそのお母さんの子は日常生活において特に異常がある子ではありません。

  • 広汎性発達障害の子供が雨の日に歩きません 

    広汎性発達障害の4歳の息子がいます。 知的な障害はないようです。(IQ100以上です) でも、こだわりが強く、雨の日には靴の底が濡れるのが嫌で歩きません。もっと幼い時には平気だったのに、4歳前後から急に道が濡れているとパニックになるようになりました。 感覚的なこだわりなのだと思いますが、何せ、冬の日の朝は、雨が降らずとも気温差で道が濡れていることが多いものです。 それで幼稚園の送り迎えは、車で行ったり、おぶって行ったり(重い!)しています。 部分的に濡れている道の場合には、乾いたところを探して歩いたり、 それでも靴が濡れてしまったら、ティッシュなどで靴底をふき取りながら歩きます。 同じ類の子供を持つ友人に相談したら、そのうちに急に大丈夫になったりするかもしれないと言われました。 実際、急にできるようになったり、急にダメになったり、発達がデコボコ状態なので、そのうちに大丈夫になるかなぁ・・・とも思っていますが、それにしても毎日のことなので大変です。 長靴を履かせて後で靴に履き替えさせようとか作戦を練っても、その長靴自体を履かない(新しい靴にはかなり抵抗があります) 靴にビニールカバーをかぶせてみようか?とかも考えていますが、 雨の日でなくとも芋ほりや砂が湿っている運動場でも、パニックになったりします。 そのくせ、お風呂やプール遊びは大好きです。 何かよい考え・アイディアをお持ちの方、同じような行動に対処された方などおられましたら、教えて下さい!! よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう