• 締切済み

顔面神経麻痺の専門医と病院をおしえてください

子供頃に顔面神経麻痺になりもう20年近く片側だけ筋肉の動きが鈍く口がふさがりにくい為、先日近所の病院に行った所、病的共同運動という後遺症だとわかりました。仕事上管楽器の演奏をしている為口がふさがらないのは致命的な事なので、適切な治療をして頂きたいのです。この病気について良い先生と病院をおしえてください。近畿近辺のほうでどこかないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数32

みんなの回答

回答No.6

はじめまして(^^)私は右顔面麻痺になってから8ヶ月がたちました。ステロイドの点滴をし、時間がたてば治るとの事でしたが。。いろいろな病院に行く度に、先生の言っている事が違うので誰を・何を信じていいのか分からなくなりました・・・。今はブロック注射をしているのですが、病的共同運動がでてきて、目を閉じると口角が上がってしまいます。自分でネットで調べたことろ「顔面神経外来」と言って顔面神経の専門医がいる事がわかり、先日そちらの病院に行ってきました。初診は耳鼻科の外来を受けその時に次回の予約(顔面神経の専門医)を取るシステムになっていました。週に1日半日のみの枠なので予約が混みあっていました。参考になりましたらHP見てみて下さい。診療科より耳鼻科にすすんでみて下さい。私もまだ顔面神経外来の診察を受けていないので詳しい事はわかりませんが・・。私も病的共同運動でとても困っているので少しでもお力になれたらと思います(^^)

参考URL:
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/
回答No.5

私の友達も顔面神経麻痺に突然なり、困っています。 まずは耳鼻咽喉科へ行き、その後、脳のMRI?をとってもらったそうです。 脳の異常がある場合は、その後どうなるのか分かりませんが、 友達は異常が無かったので、耳鼻科で点滴を受けています。 点滴を2週間毎日うった後、 飲み薬に変えるそうです。 治る!という気持ちが1番大切だそうです。 気を落とさずに、がんばって下さい。

  • belka
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私も3歳の頃突然顔面麻痺になり、20年以上後遺症を抱えたまま生活しています。特に日常差し支えはないのですが、明らかに左右非対称の顔で精神的に圧迫感を覚える場面がたくさんあります。ちなみに私も音楽を職業としています。bobmanさんはその後どのような治療をされたのですか?私も関西出身なので、もしいい専門医をご存知でしたらどうぞ教えてください。よろしくお願いします

  • loveobo
  • ベストアンサー率48% (102/210)
回答No.3

bobman様への回答にはなりませんが、私はMiDumo様がお書きになった 手術を受けております。微小血管減圧術(神経血管減圧術)は、 片側顔面痙攣(HFS)や三叉神経痛(TN)など、神経血管圧迫症候群 (NVC)と呼ばれる一群の疾患に対する療法として確立しています。 私は一経験者(素人)にすぎませんが、顔面神経麻痺の後遺症としての 共同運動は、本手術の適応にはならないはずです。 口の周りに麻痺や共同運動があっては、管楽器奏者としてお辛いことと 思います。近隣の病院の神経内科のサイトをお探しになってはいかが かと存じます。きっと詳しく説明されているサイトがあると思います。

bobman
質問者

お礼

お返事有り難うございました。完全に直るとは限りませんが、皆さんの意見を参考にして良い病院を探して治療していこうと思っています。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「顔面神経麻痺後の病的共同運動」 このページの記載によると、手術は形成外科のようですね? ●http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/ganmen.htm (顔面神経麻痺) ●http://plaza.umin.ac.jp/~fnrjpn/programs/murakami.html (A型ボツリヌス毒素による顔面痙攣および病的共同運動の治療) ●http://www.jibirin.gr.jp/regular92_2.html (Bell 麻痺の病的共同運動の予防 ―バイオフィードバック療法有効例) ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_48_0_0_0 (ベル麻痺) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gannmenkyoudou.htm
bobman
質問者

お礼

たくさんの参考URL有り難うございました。大変参考になりました。

  • miDumo
  • ベストアンサー率36% (63/171)
回答No.1

顔面神経の麻痺にも異常興奮パルスによる「ぴくつき」タイプや、常にこわばるタイプなどいろいろありますが、機能脳外科と言う分野があり、マイクロサージェリなど顕微鏡下で神経を圧迫している周囲の血管を除く微小血管減圧術という物があります。この手術で効果があると判断され施術をした場合、95%の方は薬が以降不要となるそうです。 術によるリスクはまぁ安全な部類でさほど心配に値しないと思われますが顔面神経に近い神経に聴神経があるので聴力障害の報告があります。

参考URL:
http://www.masa.go.jp/nes/index.html
bobman
質問者

お礼

有り難うございました。大変参考になりました。耳鼻咽喉科の方でも診察しておられる様なのでそちらの方も調べて行きたいと思っております。

関連するQ&A

  • 顔面神経麻痺になったことのある方・・・

    私の姉が左の顔半分が急にちゃんと動かなくなり飲み物なども口からこぼれたりするのでおかしいと思い病院に行くと結果『顔面神経麻痺』というのがわかりました。原因は不明らしいのですが、顔面神経麻痺という病気はどうゆうものなのか全くわかりません。治るものなのでしょうか??病院の先生が治る確率は50パーセント治って40パーセント後遺症が残って10パーセント全くこのままだと言ってきました。結構高い確率で治らないんだなって私的には思ってしまいました。昨日から点滴などを通いで行ってて一週間通いづめるらしいです。 治った方など体験談・顔面神経麻痺などの知識もゼロに近いので詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 顔面神経麻痺 後遺症 どうすればいい?

    半年前に顔面神経麻痺(症状からハント麻痺と思われる)になりました。当時、近くの総合病院に抗生剤1週間もらっただけで、あとは自然に治るのをまつしかないとの説明だけでした。 見た目ではほとんど分からないくらいに回復しましたが、笑ったときなどのゆがみはまだあります。最新片方の目が、時々半分くらい閉じた状態で、開きづらくなることが続いています。 顔面神経麻痺の後遺症のひとつか分かりませんが、どこの病院にいけばよいのでしょうか?最初に行った病院は、適切な対応ではなかったようなので、行きたくありません。 ちなみに埼玉県在住で東京都内でもかまいません。 内科、耳鼻科等どこの科が適切なのでしょう?

  • 耳から首にかけて麻痺-顔面神経麻痺?

    右耳から右首、右顔側面にかけて麻酔が切れかかってるような麻痺した感じがあります(無感覚というほどではなく,感覚が若干鈍い感じ。)。 首を左に回すと、皮膚がつっぱるような感覚があります。 痛みはどこにもありません。これは何なんでしょうか?? ↓詳しい経緯を長いですが書きます。↓ ●10月5日に長距離バスに乗る際、よく寝たかったので母が服用している導眠剤「マイソール」を1錠服用しました。(生まれて初めて服用) バスは暖かく,顔の片側のみが寒いというような状況ではありませんでした(そういうのが顔面神経痛の一因になることもあるらしいので)。 翌日10月6日朝から上記のような(このときは耳だけ麻痺)症状が出ましたが,導眠剤が完全にぬけきってないのかなぁと考えて放っておきました。が、7日になると麻痺の場所が首にまで広がり,首が突っ張る感じもひどくなりました。 ●8日になると顔側面も少しぼやーんとしたかんじになり不安になりネットで調べたところ,「顔面神経麻痺」というのが出てきました。 この病気は顔半分が急に麻痺するらしく、私にはあてはまらない(顔は普通に動きます)ですが予兆として耳あたりの麻痺からだんだん進行することもあるらしいので、そして早めに診察したほうがいいと載っていたので不安になり,9日に診察に行くことにしました。 ●今日9日は顔側面の麻痺はいくらかましになっていました。 耳鼻科と神経内科と迷ったのですが,行く病院の耳鼻科の項目に「顔面神経麻痺」とあったので耳鼻科を受けました。 耳鼻科では耳を照らしたり,鼻から管をいれたりして見ただけで「耳は異常なし」とされ、皮膚科にまわされました。顔面神経麻痺では?と聞いてみましたが即座に「ちがいます」、とのこと。 皮膚科でも「皮膚には関係ない」とのことで気になるなら神経内科に行ってください(その病院にはその科はありませんでしたのでとりあえず帰ってきました。)とのこと。 顔面神経麻痺は、原因不明でなるのに、どうして「絶対違う」といえるのでしょうか?顔が歪むなどの症状が出ないと、その診断はできないのでしょうか?早めに行ったほうがいいとあったのですごく不安で受診したのですが… ほかにこんな症状が出る病気というのはありますか? それとも放っておいてもいい大したことの無い症状なのでしょうか…? 不安です。

  • 顔面神経麻痺

    12月の中頃から顔面神経麻痺になりました。 1週間のステロイド点滴を終え、服薬中ですが改善しません。 富山県でよい病院等、または治療方法を教えてください。

  • 顔面神経麻痺のリハビリについて教えてください

    21日から少し麻痺が始まり、23日から救急医療センターにて処方してもらった抗ウィルス剤を投薬開始、24日から入院・点滴治療をしている者です。 顔面右側の麻痺で、40点満点でのテストでは20点の段階です。ウィルスが原因でしょうといわれています。 リハビリについてイロイロ調べましたが、低周波刺激や電気を通すリハビリは良くない、無理に顔の筋肉を動かすリハビリもよくないなどの記事を見かけました。 一体顔面神経麻痺のリハビリには何が良いのでしょうか? 現在入院している病院でのリハビリセンターでは、肌に合わなかったので電気刺激はやめ、動かせといわれた筋肉を動かすとどの程度動いているか数字が出る機械をつけての筋肉運動練習と、マッサージをしてもらっています。 針治療が良いとも聞きますが、針で一歩間違えて全く動かなくなってしまったなどの事故のリスクは無いですか? 何でもリハビリに関する情報であれば嬉しいので、是非情報お願いします。 住まいは横浜市、実家が関西(神戸)ですので、良い病院があれば横浜近辺(東京都含む)、関西どちらでも通うつもりです。 現在外出許可を得て自宅にいまして、退院が明後日になりますので、お礼のメールが遅れますことをご了承ください。 よろしくお願い致します。

  • 顔面麻痺について教えて下さい

    夫(35歳)が突然軽度の顔面麻痺になり、 顔の左半分、口唇が吊り上がらない、ご飯が食べにくいなどの症状がでました。 大きな病院へ行くと、口腔外科 → 耳鼻咽喉科に回されました。 お蔭様で投薬療法(お薬を飲む)で、だいぶ改善されてきました。 もし投薬治療で改善されなければCTで血管、神経など調べることになっていたようです。 顔面麻痺の原因はストレス,ウイルス感染から脳神経に至るまで、さまざまな原因が考えられるそうで、 今回なぜ夫が突然そのようなことになってしまったのか原因が特定できないのですが、 なにしろ投薬で改善されてきている分には良かったと思っています。 病院では投薬により症状が改善されてきた為、投薬は飲み切りで、 「なにかあったらまたいらっしゃい」とのことで通院も打ち切られました。 しかし色々と心配ごとがあるので下記4項目についてお答え頂けたらと思います。 1. 【顔面麻痺は感染するのか?(日常生活及び性生活にて)】 原因が特定できないので何とも言えないかもしれませんが、一般的に顔面麻痺は感染するのでしょうか? 2. 【神経科は回されなかった】 口腔外科と耳鼻咽喉科止まりで神経科は回されなかったのですが、 投薬で症状が改善されるようであれば神経の方は心配要らないのでしょうか? どこか神経の血管がつまったりきれたりしていないか調べなくてもいいのかということを心配しています。 3. 【再発の心配】 4. 【日常生活での予防法】 HPで顔面体操を見つけました。睡眠、栄養・・ 特にどんな栄養(食事)を摂れば良いかなど教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 顔面神経麻痺か眼瞼痙攣か ?

    昨日下記の症状を書いた書面を総合病院の総合内科に提出して顔面神経麻痺の診断をうけ 神経内科にまわされました、 そこの神経内科医は私の提出した書面を 一瞥した後、 この位の事は神経内科医なら2秒で分かると言って眼瞼痙攣と診断して、 ポツリヌス療法を始める事になりました、 内服薬は向精神薬と書かれています、 それは良いので すが、 その先生が医師とは到底思えぬ横柄な人柄に見えたので私はとても不安です、ポツリヌス 療法の説明は聞きました。 私が書面を提出したのは今非常に話しづらい状況にあるからです。 総合内科医は丁寧に読んでくれました。 下記に、提出した書面をそのまま書きます、 皆様の中でお詳しい方の助言をお待ちします。 顔の筋肉が常にだるく強張っていて、自分の意志で動かす事が出来なくて、マヒしたような感じがする、そのために暗く無表情になり 笑えない 話しにくい、 無理に話したり 笑ったりすると、顔がゆがんだり、どもったりする。 普段は上の瞼が下がり気味で、人と向き合えない、上に上げるには眉や額の筋肉を使うので、 非常に疲れて、側頭部ゃ首、肩まで凝る。 右足や右腕に軽いマヒやしびれがある、(あまり気にならない程度) 左右交互にマヒがあるため 左顔面にマヒがゆくと左腕に軽いマヒがおこる。 デパスやトランコパール (これを飲んでいたのはかなり以前) 飲むと筋肉がほぐれて楽になる。 なお多量に飲むとかなり自由に話したり 笑ったり出来るが 薬の効果が切れると元に戻る。   言い忘れました、私は後記高齢者です。

  • 突発性顔面神経麻痺についてお聞きします

    初めてr質問します 昨日病院に行き突発性顔面神経麻痺(左側)と診断されました。 2.3日まえから左目の瞼が閉じられなくなり、口もうまく動かなくなったので驚きました。 薬を飲みましたがまだ効果がなくすごく不安です・・ 同じ病気を経験して克服した方がいたらアドバイスをいただけたら幸いです。 ベル麻痺とも言うそうです。宜しくお願い致します。

  • 顔面神経麻痺 半年以上経って目が開きづらくなってしまった

    去年の10月に顔面神経麻痺になり、病院にもいきほとんど症状はなくなっていました。多少の麻痺は残ってましたが、言わないと分からない程度。ちなみに当時は耳におできが出来、医者からは重症だと言われました。質問です、ここのところ片方の目が重いというか開きづらくなりました。治療の必要はあるでしょうか?顔面神経麻痺の再発でしょうか?埼玉県に住んでおります。東京でもかまわないのでどこか良い病院はありますか?数ヶ月前にテレビの健康番組でお茶の水にあるいい病院が紹介されてましたが、覚えている方いれば教えてください。

  • 左側の顔面神経麻痺の質問。

    左側の顔面神経麻痺の質問。 僕は、7月8日(月)に外仕事で肉体労働をしていました。 7月8日(月)に軽い頭痛が出始めてから、ただの頭痛だと思って仕事から帰って自宅で安静にしていました。 その後、仕事は毎日出勤していました。 そして7月10日(水)頃から左側の顔面に何か違和感を感じ始めて、そして7月13日(土)には、左側の顔面が完全に麻痺してしまって、全く左側の顔面が動かない状態になってしまいました。 そして7月13日(土)に近所の神経内科へ行って診察をしてもらったら、かなり酷い重度の左側の顔面神経麻痺と診断されました。 そして神経内科から地元の総合病院に有る耳鼻咽喉科へ紹介してもらって受診しました。 耳鼻咽喉科で診察後、主治医から三叉神経の手術も必要だと考慮されて即入院して点滴治療が必要だと言われました。 僕は、この5日後の7月18日(木)に耳鼻咽喉科へ入院して点滴治療を始めました。 耳鼻咽喉科で13日間入院して【プレドニン・ステロイド製剤】の点滴と【アデホスL】を混合された点滴を13日間しました。 でも左側の顔面神経麻痺は13日間の点滴で、ほんの僅かであるが顔面が動きましたが、ある程度の快復はしていません。 13日間の入院後、主治医は、三叉神経の手術を考慮していましたが、ほんの僅かに左側の顔面が動いているのを診て、【これだったら三叉神経の手術はしなくても良いだろう】と判断して、手術をするか行わないかの微妙な所でしたが三叉神経の手術をせずに退院しました。 その後、約2週間の自宅療養で、自宅で普通の生活をしながら過ごしています。 この病気に詳しい皆さんに質問ですが、かなり酷い重度の顔面神経麻痺を完全に治す事が出来ますか?。 質問項目 (1)顔面神経麻痺に最も良いリハビリは何でしょうか? (2)かなり酷い重度の顔面神経麻痺は完全に治りますか? (3)将来後遺症が残りますか?どの程度の後遺症が残りますか? (4)顔面神経麻痺は一度治っても再発はしますか? (5)顔面神経麻痺に最も相応しい食生活と普段の生活は何でしょうか? この5項目は必ず病名に詳しい方が回答して下さい。 いい加減な回答は決してしないで下さい。 この5項目以外にも皆さんの中で良いアドバイスが有りましたらご遠慮なく教えて下さい。 僕はかなり酷い重度の顔面神経麻痺を後遺症を残さずに完全に治したいので宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう