• ベストアンサー

このシステム構成より良いノートってどんな基準で選べばいいですか?

現在、自作したPCを友達から譲り受けて使ってます。 作ったときからは6年位は経っていると思います。 そのPCの遅さが最近目立ってきて、 重アプリケーション(マクロメディア・アドビ製品) を立ち上げたり処理したりするとフリーズしたり、 時間がかかってリで時間的ストレスがあります。 通常処理にも若干時間がかかっていると思われます。 そこで買換えをしたいと思っています。 コストパフォーマンスを考えればデスクトップが 良いとは思うのですが、ノートにしようと思っています。 使用目的は前述の通り、デスクトップ代替です。 持ち運びはたまにする程度になると思います。 今使用している機種よりも操作性が向上すれば良いのですが、色々調べてみたりしたのですが、 ハードに無知でよく分かりません。 目安となるプロセッサーや具体的機種等あれば 教えていただけますか? 何分、ハードのことはあまり分からないので やさしく教えていただければ幸いです。 現在のシステム構成は… ・AMD-K6(3Dプロセッサー) ・451Mhz ・512MB RAM ・WinXP HOME 回答に際し、何か必要情報があれば その旨もお書きいただければ追記致します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

CPUは、Pentium Mで、1.6GHz以上。 メモリーは、増設でも可能ですが、512MB以上。 CD/DVDドライブは、マルチドライブを選択。 これが、音も静かで良いと思います。

その他の回答 (6)

• youkisara
回答No.7

今デスクトップを使われているのですよね? デスクトップは、おそらく棄てられるのだとは思いますが、ディスプレイだけは残しておいてくださいね。 ノートパソコンを購入なさる際に、外付けディスプレイをつけられる機種を購入なされば、家で固定して使うときには、大きなディスプレイでってことも可能です。 ノートのディスプレイは小さいですから。 キーボードやマウスもUSBやPS/2接続で、ノートPCに外付けでつけても使えたりしますし。 わたしは、デスクトップが壊れて修理に出したりするときに、良くこの手を使います。

回答No.6

マクロメディア・アドビ製品ですが、 CPU celeronM PentiumMのどちらでも性能は十分 メモリ 最低512MBできれば1024MB グラボ オンチップで十分 HDD 40GBで十分 サウンドボード オンチップで十分 ただしノートで問題になるのがディスプレーです。本当にノートで大丈夫ですか?

satomo
質問者

補足

特に仕事で使用するものではないので、 ディスプレイの正確さは気にしないつもりですが、 何か支障があるのでしょうか?無知で申し訳ありません。

回答No.5

IBMでBTOが可能ならCPU、メモリの数値がエプソンと同等の組み合わせになるよう見積もってみてください。 エプソンを例としてあげたのは、一番安上がりだからです。予算に余裕があるのであれば、好みで選ばれてもいいと思いますよ。 それと使用するソフト名はメーカー、正確なソフトの名称、バージョンをお願いします。

• youkisara
回答No.4

そのシステム構成だと、どこのメーカーでもいいので、一番安いのでも、余裕で快適に感じますよ。 (むしろ、よく我慢してはったなぁと。そのCPU性能でXPは重すぎて使いたくないですから。) 日本大手メーカー製以外なら、IBMだろうが、ヒューレットパッカードだろうが、DELLだろうがどこでもいいです。 わたしのお薦めは、ヒューレットパッカードですけど。 ノートを買われる場合、3年以上の長期補償を付けることをお勧めしておきますね。(デスクトップと違って、ハードが壊れたらなおしにくいですから。)

• yetinmeyi
回答No.3

お勧めIBMノートパソコンです 参考に

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00200312345.00200312346.00200312127.00200312347.00200312588
回答No.1

3Dゲームをしないのであれば これがお勧めです。性能は今までのノートとは全く比べ物になりません。EPSONのBTOモデルです。 Endeavor NT2700 (A4) Windows XP Pro CPU  PentiumM プロセッサ 755(2GHz) メモリ 1024MB (512MB×2) PC2700 ビデオ 852GMチップセット内蔵3Dグラフィックス HDD 60GB CD-R/RW&DVD±R/±RW&DVD-RAMドライブ 無線LAN機能 (802.11a/b/g 対応) 202,650円

参考URL:
http://www.epsondirect.co.jp/
satomo
質問者

補足

ちなみに色々触った感じだと、 キーボードはIBMのが良かった印象なのですが、 すごくスペックを求めている訳じゃないとして、 IBMだとどの機種になりますか? お分かりでしたらお答えいただけるとありがたいです。