OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

男で少女コミック。

  • 困ってます
  • 質問No.135160
  • 閲覧数754
  • ありがとう数66
  • 気になる数2
  • 回答数44
  • コメント数0

お礼率 46% (49/106)

男なんですけど少女コミックが好きなんです。もちろん少年コミック等も好きです。別に自分で変とも思ってないし隠すつもりもないんですが、男が少女マンガ読んでるってやっぱり恥ずかしいことでしょうか?それと男が普通に本屋で少女マンガ買って集めてるのってどうなんでしょうか?隠した方がいいですかね?女性のご意見を聞かせていただけると嬉しいです。
あと、少女マンガがお好きな男性の方、本屋で普通にご購入されたりしていますか?また、あえて?少女マンガを読まれる理由とかありますか?ついでにどういうマンガを読まれているか教えてもらえるとうれしいです。
それではよろしくお願いします!
通報する
  • 回答数44
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全44件)

  • 回答No.15
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

 僕は、姉がいるので子供の頃から、お互いに買った本を交換して読んでいたので、少女漫画も色々面白い物があると思っています。姉も自分で好きな少年漫画を買っていましたし特に困ることではないですよ。(どちらもマンガ好きなもんで)  最近は、作者名が思い出せませんが、天使禁猟区という本を集めています。ファンタジーの話ですがアクションシーンも結構あって面白いですよ。 ...続きを読む
 僕は、姉がいるので子供の頃から、お互いに買った本を交換して読んでいたので、少女漫画も色々面白い物があると思っています。姉も自分で好きな少年漫画を買っていましたし特に困ることではないですよ。(どちらもマンガ好きなもんで)
 最近は、作者名が思い出せませんが、天使禁猟区という本を集めています。ファンタジーの話ですがアクションシーンも結構あって面白いですよ。
お礼コメント
futti

お礼率 46% (49/106)

ご回答ありがとうございます!姉弟でマンガを交換しあえるなんてホントにうらやましいです。お勧めマンガ読んでみます。
投稿日時 - 2001-09-14 23:47:40
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

皆様の回答を見て思わず出てきてしまいました。(^_^) 私も男性で、しかも妻子持ちですが少女マンガ大好きですよ~。 先の方々同様、昔は「花とゆめ」買ってましたし・・・。 勿論少年マンガも読みますが、どちらか片方だけでは物足りないと思います。 だって全然テーマとかジャンルとか違いますよね。 少年マンガではスカッとした爽快感が得られることが多いですが、少女マンガでは心情的な機微が感じられる作品が多い ...続きを読む
皆様の回答を見て思わず出てきてしまいました。(^_^)
私も男性で、しかも妻子持ちですが少女マンガ大好きですよ~。
先の方々同様、昔は「花とゆめ」買ってましたし・・・。
勿論少年マンガも読みますが、どちらか片方だけでは物足りないと思います。
だって全然テーマとかジャンルとか違いますよね。
少年マンガではスカッとした爽快感が得られることが多いですが、少女マンガでは心情的な機微が感じられる作品が多いですし。
特に恋愛物に関しては少女マンガの方が一枚も二枚も上手だと思います。(いきすぎるとネチネチしちゃうんですけどね)
少年マンガでは「好きだ!」「私も!」でいっちゃうことが多いですが、少女マンガではよりリアルに相手の気持ちをはかったりしますもんね。
より大人向けとも言えるのではないでしょうか。(こういうのを子供の頃から読んでいることも女子の精神年齢を引き上げている要因かも)

ところで私の読んでいる少女マンガですが、大体皆様からあがっているものと同じです。
何しろ好きな漫画家は「成田美名子」「川原泉」「那須雪絵」「竹宮恵子」・・・といった感じですから。
そんなわけで付け足したい物だけあげておきます。

「NATURAL」 成田美名子 (私のHNの由来です。(^_^;)
「ALEXANDLITE」 成田美名子 (「CIPHER」の続きになってます。ご存じでしたか?>nibunnnoitiさん)
「笑う大天使(ミカエル)」 川原泉
「銀のロマンティック…わはは」 川原泉
「イズアローン伝説」 竹宮恵子
「告白」 竹宮恵子(変奏曲の続編。もしまだお読みでなかったらお勧めします。>yanronさん)

と、私もきりがないのでこの辺で・・・。(^_^)
お礼コメント
futti

お礼率 46% (49/106)

ご回答ありがとうございます!恋愛モノの少女マンガは本当にいいですよね。これから語ればきりがないくらいたくさんのマンガを読んでいきたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-14 23:44:52
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

別に気にしていませんが 20年ぐらい前は普通に本屋さんで 「LaLa」「花とゆめ」「少女コミック」などを発売当日に購入していましたよ 今は雑誌系は購入していませんが(主に予算の都合)コミックスのたぐいは定期的に本屋さんで新刊のチェックや古本やさんでチェックして購入していますよ 予算(お小遣い)の都合上、古本屋での購入が多いですが あえて少女マンガを読む理由? そりゃぁ 面白いから  ...続きを読む
別に気にしていませんが

20年ぐらい前は普通に本屋さんで
「LaLa」「花とゆめ」「少女コミック」などを発売当日に購入していましたよ

今は雑誌系は購入していませんが(主に予算の都合)コミックスのたぐいは定期的に本屋さんで新刊のチェックや古本やさんでチェックして購入していますよ
予算(お小遣い)の都合上、古本屋での購入が多いですが

あえて少女マンガを読む理由?
そりゃぁ 面白いから 
「やおい系」はパスしていますが、私的にはキャラクターから入る性質なのもですから最近の作家はいまいち不満が多い(作風が似通っている)のですが、ストーリーがしっかりしている物も多いので、別段“少女マンガ”“少年マンガ”って区別はしていません

オススメ作品
  和田慎二 「スケバン刑事」 「超少女明日香シリーズ」
  成田美名子 「エイリアン通り」 「みき・ユーティ」
  川原泉 「メイプル戦記」 「食欲魔人シリーズ」
  青池保子 「エロイカより愛をこめて」
  萩尾望都 「スターレッド」 「ポーの一族」
  那州雪絵 「ここはグリーンウッド」
  河あきら 「いらかの波」 「故国の歌は聞こえない」
  竹宮恵子 「ファラオの墓」 「地球へ」 「変奏曲」
  庄司陽子 「生徒諸君!」 「Let's豪徳寺」
  佐伯かよの  「緋の稜線」 「華姫(あきひ)」
あんまり書き連ねるときりがないのでこの辺で・・・

以上のオススメ作品は全てコミックス所有です
リアルタイムで新刊コミックスを購入していたのもあります
現在は絶版でも各出版社から文庫で復刊している物もかなりありますよ
お礼コメント
futti

お礼率 46% (49/106)

ご回答ありがとうございます!たくさんのお勧めマンガ、参考になります。全部読めるかわかりませんが、どんどん読んでいきたいと思います。楽しみ。
投稿日時 - 2001-09-14 23:41:24
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 14% (2/14)

まっーたく恥ずかしいことではありませーん! もし、私の前の人(男性)がレジで少女マンガを買おうとしていたら・・・ 思わずほほえんでしまうかもしれないけど、 キュートな人だなあ、って思います。 親近感とかも湧いてしまいそうです。堂々と購入してオーケー!問題ありません。 私のまわりの男の人に評判がいいのは 「ガラスの仮面」 「動物のお医者さん」 「百鬼夜行抄」(これはちょーおすすめ!) ...続きを読む
まっーたく恥ずかしいことではありませーん!
もし、私の前の人(男性)がレジで少女マンガを買おうとしていたら・・・
思わずほほえんでしまうかもしれないけど、
キュートな人だなあ、って思います。
親近感とかも湧いてしまいそうです。堂々と購入してオーケー!問題ありません。

私のまわりの男の人に評判がいいのは
「ガラスの仮面」
「動物のお医者さん」
「百鬼夜行抄」(これはちょーおすすめ!)
です。

だっておもしろいもん、読みたくなるよね!
お礼コメント
futti

お礼率 46% (49/106)

ご回答ありがとうございます!親近感を沸いていただけるなんてすごくうれしいです。ちょーおすすめのマンガ、今度読んでみます!ほんとにまんがっておもしろいです。
投稿日時 - 2001-09-14 23:38:52
  • 回答No.16
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

少女漫画が好きな男性です。 本屋で普通に購入しています。雑誌はコンビニで買うこともありますね。コンビニのときはさすがに買い物の最後に手にとってレジに直行、という感じですが。 単行本をカバーを付けて電車内で読むこともあります。強者の友人は、「りぼん」を新幹線内で読んでいたということですが、これはさすがに「周りが空いてよかった」などと言っていましたが……。 男性ファンはのめり込む傾向があるのか、少女漫画 ...続きを読む
少女漫画が好きな男性です。
本屋で普通に購入しています。雑誌はコンビニで買うこともありますね。コンビニのときはさすがに買い物の最後に手にとってレジに直行、という感じですが。
単行本をカバーを付けて電車内で読むこともあります。強者の友人は、「りぼん」を新幹線内で読んでいたということですが、これはさすがに「周りが空いてよかった」などと言っていましたが……。
男性ファンはのめり込む傾向があるのか、少女漫画のデータなどを集めているのは男性の方が多いのではないかと思います。

あえて読む理由、ってのは、やはり面白いからでしょう。社会人の身には月刊又は月2回刊というペースもあっているのかもしれませんが、要は趣味の問題です。
昔は「りぼん」「なかよし」も読んでいましたが、最近は白泉社(「花とゆめ」「ララ」「メロディ」)一辺倒です。下の方々を見ても、白泉社系の人気が高いようですね。
下であがっている以外のおすすめとしては、
○遠藤淑子「マダムとミスター」「狼に気をつけて」ほか(白泉社)
  絵が上手、とは言えないけれど、ストーリーテリングは最高。
○柳原望「まるいち的風景」(白泉社)
  現在のロボットブームを予見したかのような一作。シビアな現実認識もGood
○ささだあすか「恋について語ってみようか」「日向で昼寝」「パジャマでごろん」ほか(白泉社)
  ほのぼのした雰囲気と日常描写の巧さ。なんでもないことの楽しさ。私の一押し。
○谷川史子「各駅停車」ほか(集英社)
  短編の名手。思春期ころの恋愛風景をきれいに切り取っている。
○高屋奈月「フルーツバスケット」(白泉社)
  現在アニメ放映中。今の時代状況の反映と、コメディの仕立てがうまく両立している。
○麻生みこと「天然素材でいこう」(白泉社)
  上級編?恋愛をのほほんとみせつつシビアに描く。

……ああ止まらない。

えっと、隠す隠さないの話ですが、基本的に周りの状況次第ですね。のってくれる女性と、ひいてしまう女性がいますから、普段の話題からそのあたりを推し量って、という感じがよいのでは。多少痛い経験をした人間として一言(笑)。まあ、「何て言われようと好きなものは好きさあ」という開き直りも肝要ですけどね。
お礼コメント
futti

お礼率 46% (49/106)

ご回答ありがとうございます!すごいですね。私もまだまだ勉強不足です。いろいろ読んでいこうと思います。ひかれたらイヤですけど、そういうときは開き直りたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-14 23:50:49
  • 回答No.17
レベル11

ベストアンサー率 17% (82/466)

 みなさんのご回答と同じですが、私も面白いと思うから堂々と読みますし、買います。マンガ喫茶なんかでも、少女マンガを積み上げてます。  ただ、少女マンガ誌は、少年・成年マンガ誌以上に、対象年齢を細分化した雑誌づくりをしているようなので、最近はほとんどコミック読みです。面白いと聞く新作や、いまだに「王家の紋章」なんかも買ったりします。永遠のマンネリとはわかっているのですが。  ところで近頃は、青年 ...続きを読む
 みなさんのご回答と同じですが、私も面白いと思うから堂々と読みますし、買います。マンガ喫茶なんかでも、少女マンガを積み上げてます。

 ただ、少女マンガ誌は、少年・成年マンガ誌以上に、対象年齢を細分化した雑誌づくりをしているようなので、最近はほとんどコミック読みです。面白いと聞く新作や、いまだに「王家の紋章」なんかも買ったりします。永遠のマンネリとはわかっているのですが。

 ところで近頃は、青年マンガ誌で連載する少女マンガ出身者も多いですよね。例えば、惣領冬実、佐々木倫子とか。少女マンガで培われた面白さも広まるのではないでしょうか。
お礼コメント
futti

お礼率 46% (49/106)

ご回答ありがとうございます!やはり堂々とすべきですね。対象年齢の細分化、それはわかるような気がします。
投稿日時 - 2001-09-15 22:55:24
  • 回答No.21
レベル10

ベストアンサー率 44% (76/171)

え~、本屋の店員(男)です。 売る側からすると、全然気になりません。 レジに立っているアルバイトで、そんな事気にしている人(男女問わず)まず、いません。 今日も30代半ば位の男性が「BANANA FISH」を買って行かれました。「なかなか良い趣味していらっしゃる」と思いました で、単行本は私も買います。でも、何故か、自分の店で買う時は、やや隠し気味(笑)。まぁ、堂々と買っても何も言われない ...続きを読む
え~、本屋の店員(男)です。

売る側からすると、全然気になりません。
レジに立っているアルバイトで、そんな事気にしている人(男女問わず)まず、いません。
今日も30代半ば位の男性が「BANANA FISH」を買って行かれました。「なかなか良い趣味していらっしゃる」と思いました

で、単行本は私も買います。でも、何故か、自分の店で買う時は、やや隠し気味(笑)。まぁ、堂々と買っても何も言われないんですが。よその店では平気です。
少女漫画よりも成年コミック買う方がずっと恥ずかしいですね(爆)。

ちなみにお奨めは全て白泉社で「花ざかりの君たちへ」「彼氏彼女の事情」「フルーツバスケット」かな。この3点は友人(野郎)も読んでます。
  • 回答No.20
レベル7

ベストアンサー率 27% (5/18)

コソッと買うんじゃなく、サラッと買えばいいんじゃないかなぁ それだけで、だいぶ印象違うと思いますよ。(^^) おすすめは、樹なつみさんです。「OZ」とか「花咲ける青少年」などとにかくおもしろいです。          ...続きを読む
コソッと買うんじゃなく、サラッと買えばいいんじゃないかなぁ
それだけで、だいぶ印象違うと思いますよ。(^^)

おすすめは、樹なつみさんです。「OZ」とか「花咲ける青少年」などとにかくおもしろいです。

  

  
  
お礼コメント
futti

お礼率 46% (49/106)

ご回答ありがとうございます!サラッですね。お勧めマンガ、また読んでみます。
投稿日時 - 2001-09-15 23:04:12
  • 回答No.19
レベル9

ベストアンサー率 21% (9/41)

futtiさん、こんばんは。 漫画好きな女です。 男性が少女漫画を読む。 何の問題もないと思いますよ。面白いものは面白のだから。 ただ、「オタク」とは本当に全く無縁の人からすると、「男が少女漫画…?」という視線は隠せないと思います。女性が少年漫画を買っても大して変な目で見られることはないのに、これは不公平ですよね。(女はスカートもズボンも穿くけど男がスカートを穿いたら変態、みたいなものでし ...続きを読む
futtiさん、こんばんは。
漫画好きな女です。

男性が少女漫画を読む。
何の問題もないと思いますよ。面白いものは面白のだから。

ただ、「オタク」とは本当に全く無縁の人からすると、「男が少女漫画…?」という視線は隠せないと思います。女性が少年漫画を買っても大して変な目で見られることはないのに、これは不公平ですよね。(女はスカートもズボンも穿くけど男がスカートを穿いたら変態、みたいなものでしょうか?…違うか^-^;)
それから、偏見、と言われてしまうかもしれないのですが、「オタク」な外見の人が特に少女漫画を買っていると私はかなりひきます…。(これは男性女性に関わらずですが…)
そうでない人に対しては「へー、この人少女漫画読むんだ」程度の感想を持つことはありますがそこまで気にしません。

高校の時は「花より男子」と「恋愛カタログ」が男女ひっくるめてクラス中で流行りました。

私は青年少年少女幼年(コロコロ等)問わず、好きなものなら読みますよ。
お礼コメント
futti

お礼率 46% (49/106)

こんばんわ。ご回答ありがとうございます!確かに女性が少年漫画を買っても全然おかしくありませんね。それと外見はおそらく大丈夫でしょう。
投稿日時 - 2001-09-15 23:02:22
  • 回答No.18
レベル10

ベストアンサー率 31% (37/117)

私は男性ですが、少女まんがは好きですよ。よく読んでます。  御指摘のように、買うとき恥ずかしいかということですが、最初は抵抗あったような気がします。でも今は全くないですね。たしかに、地方では、店員に変な目で見られているような感じはしました。でも今は、東京に住んでいますから、まんが専門店に行きますから、そうゆうとこでは男性も結構少女まんが買ってますから抵抗ないです。地方の方はどうなんですかね?地方の本屋っ ...続きを読む
私は男性ですが、少女まんがは好きですよ。よく読んでます。
 御指摘のように、買うとき恥ずかしいかということですが、最初は抵抗あったような気がします。でも今は全くないですね。たしかに、地方では、店員に変な目で見られているような感じはしました。でも今は、東京に住んでいますから、まんが専門店に行きますから、そうゆうとこでは男性も結構少女まんが買ってますから抵抗ないです。地方の方はどうなんですかね?地方の本屋って客の人数少ないから、男で少女漫画買うと目立っちゃうのかな?
 ところで、僕の好きな漫画は
「グッド・モーニングコール」と、「恋愛カタログ」、
今アニメでやっている「フルーツバスケット」です。
 あんのモヨコさんなんかも好きですね。
僕も少女漫画読んでいること周りの友達に言ってますよ。だからと言って迫害されません。まあ、好きなら好きでいいんじゃないですか。
お礼コメント
futti

お礼率 46% (49/106)

ご回答ありがとうございます!こちら、どちらかというと地方ですがその辺は大丈夫です。お勧めマンガは聞いたことあります。興味あるのでまた読んでみますね。
投稿日時 - 2001-09-15 22:58:32
44件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ