• 締切済み

アプリケーションソフトの削除

snoopy64の回答

  • snoopy64
  • ベストアンサー率42% (337/793)
回答No.3

インストール時に、コンパネの「アプリケーションの追加と削除」にアンインストーラを作ってくれるアプリもありますが、そうでないものもたくさんあります。 インストール時に、スタートメニューにプログラムグループが作られていたら、そこにアンインストーラがある可能性もあります。その場合はそれを使うといいでしょう。 アンインストーラがなくても、「Readme.txt」的なファイルがあったら、その中にアンインストールの手順が書いてある場合もあります。 それもない場合は、インストール先のフォルダごと削除するしかありませんね。。。

noname#808
質問者

補足

削除したいのはidriveっていうやつなんですけど、 いつ何の為にインストールしたのか覚えてないんです。 全く使ってないです。 ReadMeファイル読んだら以下のように書いてました↓ ----------------------------------- Uninstall Filo To uninstall Filo, go to the Internet Explorer tools menu and select "Uninstall Filo". Alternatively you can do the following: 1- Click the your MS Windows 'Start' button 2- Select 'Settings' 3- Select 'Control Panel' 4- Click 'Add/Remove Programs' 5- Select 'Filo by i-drive.com' 6- Click 'add/remove' ----------------------------------- アプリケーションの追加と削除から削除しろって事ですよね。 でも「Filo」も「i-drive」の文字も追加と削除の項目にはのってません・・。 なぜなんでしょうか?作者に問い合わせるにも英語分からないし。 C:\WINDOWS\SYSTEM\idrive\Filo の中に「idriveproxy.exe」っていうのが あるんですけど、どういう役割してるファイルなんでしょうか? ファイルごと削除したら何かパソコンにダメージ与えるんでしょうか??

関連するQ&A

  • アプリケーションソフトの削除

    新しいバージュンのアプリケーションソフトをインストールすると、旧バージョンを削除するようコメントがでます。 旧バージョンはコントロールパネルの”ソフトウェアの追加と削除”からアンインストールしました。ソフトがおかしいのかと思い、他のPCへのインストールはうまくできます。 アプリーケーションソフトを完全に削除するにはどうしたらできますか、また残骸が残っているとすれば、どこにあるのでしょうか?

  • アプリケーションの削除について

    現在Windows2000を使用しています。 インストールしたソフトがたくさんあり、削除したいのですが、 コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除を開いても 3つしかソフトが表示されません。 Program Filesの中に結構インストールしたソフトがあるのですが、 read meなどを読んでもたいていはアンインストールの場合は アプリケーションの追加と削除から行ってくださいと書いてあります。 また、フォルダをむりやり削除しようとすると一部のプログラムが起動しなくなる可能性がある、と警告がでます。 どなたか解決策をご存知の方は教えて下さい。

  • アプリケーションの削除が出来ません!

    アプリケーションの削除が出来ません! スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除で、アプリケーションの削除が出来ません。 削除したいアプリケーションを選択し「追加と削除」を クリックすると「インストールログファイルを見つけることができません。アンインストールは続行されません」というメッセージが出てしまいます。削除のしかたをお教えねがいます。

  • アプリケーションの削除ができません

    「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」→「インストールの削除」タブ内にある一覧画面に、アプリケーション名が一つも表示されないのですが…。 どのようにしたら表示できるようになりますか。 表示されないために、アンインストールの実行ファイルがフォルダ内に無い場合、全て手動で削除しなければならなく困っています。 また、調べていくうちのわかったのですが、「レジストリ」というものに何か書き込まれた場合、手動でファイルを削除しただけでは不十分なようで、そのことも気になって精神衛生上よろしくないです。 この手の問題に詳しい方、よろしければご指導下さい。 お願いいたします。

  • ソフトの削除

     アプリケーションをコントロールパネルの追加と削除を使わないで削除してしまって、 追加と削除のアプリケーションの一覧からそのソフトの名前がとれなくなってしまいました。  なにか方法はありますか? エラーとしては、LOGが開けない とでます。 フォルダの中にLOGが無いのは判るのですが。 そのソフトを再度同じ名前でコントロールパネルからインストールしてからアンインストールすると、一応成功します。  しかし、「アプリの追加と削除」の一覧からは名前が消えません。 また、エラーチェックをしてみたら「USER.EXE(Windows\system)が壊れている可能性がある」と言われました。 やばいですか?

  • アプリケーションソフトの削除で残っているような

    こんにちは ソフトを削除するときに、いつもアプリケーションソフトのアンインストールかコントロールパネルの追加と削除で削除しています。 スタートそしてすべてのプログラムで見ると削除したはずのスフトの名前が出てきますクリックすると(なし)となります表示の名前も削除したいのですが削除しようとすると(このフォルダを替えるとこのコンピュータにログオンするすべてのユーザーが影響を受けます、続行しますか)と聞いてきます、怖いので中止しますが本当に何か影響がでるのですか、教えてください。 XPパソコンでIEは6.0で使用しています。

  • アプリケーションの追加と削除

    1.コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」で出てくるアプリケーションの一覧ですでにアンインストールしたものがのこっといることがあります。アイコンを選択して削除を行おうとしても、「指定されたファイルが見つかりません」と出てくるので多分アイコンだけが取り残されているのではないかと思います。これらのアイコンを削除する方法を教えてください。 2.ウィンドウズメッセンジャーというのをインストールしたのですが、インスタントメッセージを使用することがないのでアンインストールしたいのですが、上記のコントロールパネルのリストに含まれていません。どうすればアンインストールできますか? 上記の2点につきまして教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アプリケーションの追加と削除でソフト名が残っている

    過去の質問で見かけた気がするのですが、探しても出てこないです。 重複していたら申し訳ありませんが急いでいるので質問させていただきます。 アプリケーションの追加と削除からアンインストールを行ったソフトがあり、実際Program Filesからはソフトは消えています。 でも、コントロールのパネルの中のアプリケーションの追加と削除の項目には名前だけが残ってしまっています。 それを消す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ソフトのアンインストールに関して

    Windows 98 を使っています。 あるソフトをアンインストールしようとして、 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を開いたんですが、 そこには見当たらなかったもので、マニュアルを見ましたら、 『アンインストールには、インストールフォルダを削除すれば良いです。  それ以外のフォルダーへは、どんなファイルも一切作成しません。』 とありました。 で、まずは「プログラム本体の入っているフォルダー」を削除しました。 チェックしてみましたら、その他にも、  1. 「WINDOWS\スタート メニュー\プログラム」 にある、シュートカットの入ったフォルダ  2. 「WINDOWS\APPLOG」 にある、「lgc」 ファイル などがあるようで、これらも削除しとくんだろうと思ってますが、 そういうやり方でいいでしょうか? -- 因みに、 『 「アプリケーションの追加と削除」のところに挙がっているソフトであれば、 アンインストールの時に、そういったいろいろな関連フォルダ、ファイルの削除が まとめて処理される。』 という理解でいいでしょうか? --

  • アプリケーションが削除出来ない

    アプリケーションをアンインストールしたいのですが、コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除を開こうとすると、WINDOES\system32\rundll32.exe と表示されて開けません。どうすればいいでしょうか。直接、削除しようとしても、今使用中で・・とのメッセージがでてやはり削除できません。