• ベストアンサー

春の日差しで葉焼けしますか?

ニオイバンマツリを鉢植えで育てて1年になります。冬の間は室内に取り込み3月には花が終わり、葉が充実してきたので先週末外に出して日に当てたのですが、この2日間天気が非常に良かったのが原因がどうかわかりませんが、葉が枯れ始めました。鉢は植え替えし、水をたっぷり与えたのですが、春の日差しでも急に当てると良くないのでしょうか? 小生は千葉県南部です。鉢はベランダの日当たりのいい所に置きました。

• 230AF
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 春とはいえ、最近は日差しの強い日が多いですね。 ずっと室内で管理していたモノをいきなり直射日光 にあてると、やはり葉やけしてしまうと思います。 私も、「ちょっとキツイかな?」と思いつつ外に だしたランタナ、半日陰においたのですが、直射 日光が当たる枝だけ、見事にやけてしまい、葉の色 が変わってきてしまいました。 ちなみに、千葉県中央部です。 半日陰くらいで、しばらく養生させれば、新芽が出てくる のではないでしょうか? お互い、気を付けましょうね(^_^; #ニオイバンマツリの栽培は未経験なので、 絶対日光のせいだ!という自信はありませんが・・・

230AF
質問者

お礼

simasimafishさん 早速のご回答ありがとうございま した。ガーデニングの基礎はわかっていたつもりでも まだまだ知らない常識があることを痛感させられた 思いです。アドバイスの通り半日陰において様子を 見ることにいたします。