• ベストアンサー

春の日差しで葉焼けしますか?

ニオイバンマツリを鉢植えで育てて1年になります。冬の間は室内に取り込み3月には花が終わり、葉が充実してきたので先週末外に出して日に当てたのですが、この2日間天気が非常に良かったのが原因がどうかわかりませんが、葉が枯れ始めました。鉢は植え替えし、水をたっぷり与えたのですが、春の日差しでも急に当てると良くないのでしょうか? 小生は千葉県南部です。鉢はベランダの日当たりのいい所に置きました。

  • 230AF
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 春とはいえ、最近は日差しの強い日が多いですね。 ずっと室内で管理していたモノをいきなり直射日光 にあてると、やはり葉やけしてしまうと思います。 私も、「ちょっとキツイかな?」と思いつつ外に だしたランタナ、半日陰においたのですが、直射 日光が当たる枝だけ、見事にやけてしまい、葉の色 が変わってきてしまいました。 ちなみに、千葉県中央部です。 半日陰くらいで、しばらく養生させれば、新芽が出てくる のではないでしょうか? お互い、気を付けましょうね(^_^; #ニオイバンマツリの栽培は未経験なので、 絶対日光のせいだ!という自信はありませんが・・・

230AF
質問者

お礼

simasimafishさん 早速のご回答ありがとうございま した。ガーデニングの基礎はわかっていたつもりでも まだまだ知らない常識があることを痛感させられた 思いです。アドバイスの通り半日陰において様子を 見ることにいたします。

関連するQ&A

  • 紫陽花の植え替え

    4月末に花が綺麗にさいている紫陽花の鉢植えをいただきました。 日光に当てるとあっという間に散ってしまう品種?で、日に当てないようにすると1ヶ月は花が楽しめる、というような説明を花屋さんからされたらしいです。 日当たり悪いアパート住まいにはうってつけな鉢植えで、ベランダの日陰にたまーに出してあげたりして可愛がっていたのですが、鉢が小さすぎるのと、全体に傾いてきていて、今にも倒れてしまいそうです。 大きい鉢に植え替えをしてあげた方がよいのでは、と思ったのですが、ちょっと調べたら、植え替えに適した時期など書かれているので、その時期まで植え替えずに倒れないよう気をつけてあげる方がよいのでしょうか。 まだ咲き始めの蕾もたくさんついています。

  • サイネリアの育て方は?

    花いっぱいの大きなサイネリアの鉢植えをいただきました。お花屋さんも園芸サイトでも「この花は、日当たりを好むので日当たりの良い窓辺におきましょう」とあったのでそうしたところ、葉や花がしおれて来てしまいました。夜には、何とか80%くらい復活してくれたのですか・・・翌日は、日差しが強すぎたのかと思いベランダで日光浴をさせたのですが、同じ状態でした。こんなことを繰り返していたら早くダメになってしまうのではないかと思いますのでどなたかサイネリアの適切な環境をご存知の方アドバイスをお願い致します。

  • ボケの枝先の葉焼け対策

    秋口に植え替えるべきボケなのですが、事情があり4月末に鉢植えから 地植えに植え替えを行いました。 直射日光は、それ程は当たらない場所で、水やりにも表面が乾いたら朝晩実施していました。 しかし、既に鉢の時点で枝先の葉が葉焼けなのか枯れかけており、植え替えてからも傾向が悪化して来ており、葉が枯れてドンドン落ちています。 どう対処して良いか解らず困っていますので、どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 植物植え替え 根腐れ 君子ラン

    鉢植え君子ランですが 数年ほったらかしです 日当たりも悪く葉がひょろってます 2株が1鉢に植えてあるため 定期的に水はかけてますが 今見たら 中心から出てくる葉の根本付近が白っぽくなってます 根腐れみたいですが 植え替えしても大丈夫でしょうか 夏は植え替えには向かないと聞いたことがありますが よろしくお願いいたしマス

  • 金柑の実がつかない

    ベランダで鉢植えの金柑を育てています。 接木の苗木を購入して今年で3年目ですが、花は毎年良く咲きます。 今年は6月末、7月末に開花して、現在8月中旬ですが、つぼみがたくさんついて10日後頃にはまた花が咲きそうです。 今年もこのようにたくさんの花が咲き、ミツバチも結構たくさん来て受粉も問題ないと思うのですが、まったく結実しません。 南向きのベランダなので日当たりは充分ですが、西日は避ける位置に置いています。 当地は、夏季は35℃を超える日が続き、日当たりも良いので夕方には鉢の土も完全に乾きます。 このため、毎朝に水やりを行っています。 冬季は外気温がマイナス5℃程度になりますので、室内で育てています。 植え替えは、今年も春に行って花芽もついて、上記のように花がたくさん咲きます。 心当たりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • ヒメエニシダの花が咲かなくなってきました

    10日ほど前に花屋さんでヒメエニシダの鉢植えを買いました。 明るい室内に置いていたのですが、咲き終わった花が落ちる一方で 新しい花が咲いていないようなのです。だんだんと花数が少なくなり、今では花の黄色よりも、葉の緑色の方が目立つほどです。 日当りが足りていないのかもしれないと思い、3日ほど前に日の良く当たるベランダに移しましたが、花はますます落ちてきていて、新しい花が咲いてくる気配もありません!どのように管理したら次々に咲いてくれるのでしょうか?どなたかお詳しい方おられましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カランコエの育て方

    去年の7月にカランコエの鉢植えを頂きました。 頂いたときは、赤い花がたくさん咲いており、葉も大きなものがたくさんありましたが、今は 葉の淵が赤く、大きなものでも3cmほどしかありません。 色も以前のような鮮やかな緑ではなく、全体的に元気が無いような感じで、花芽は見られません。 今まで鉢植えを育てたことがなく、去年の夏に頂き花の見頃を終えてからどのように手入れをしたらよいのかわからず、ガーデニングをしている知人に聞いたりインターネットを調べたりして、花を摘んだり植え替えをしたりしました。 寒さに弱いということを聞いていたので、今年の冬は室内で育てましたが、人工的な灯りも避けなくてはいけないことを知らず、鉢植えをダンボールなどで覆ったりすることをしてませんでした。 現在は、室外で日光の良く当たる場所に置き、表面が乾いたら、水をたっぷり与えるようにしています。 どのようにしたら、もう一度綺麗な花を見せてくれるでしょう?

  • クロッカスの花後の手入れ

    今年は鉢植えのクロッカスを沢山買って、ひとつの鉢にいっぱいに植えて楽しみました。 もう花も終わったので、このあとは地植えにしたいと思っていますが、植え替えの時期が分かりません。 それと今はまだ葉が緑色ですが、水遣りと施肥のやり方もよく分かりません。 どなたかお教えください。

  • この花の名前と栽培法を教えて

    昨年の春に妻が花やさんから買ってきた花が年越しして今写真のような可愛い花(約7cm)が咲き始めました。 買ってきたときはもっと小ぶりでしたが、今は80cm位にに延びてしまい余り見た目は良くありませんが、花はきれいです。葉や花は少しごまの花に似ていますが、花の名前と栽培法(耐寒性、剪定、植え替えなど)がわかりません。ご存知の方教えてください。とり合えず秋口までは日当たりの良いベランダで過ごし今は暖かい室内においていますが・・・

  • パキラとガジュマルの越冬対策

    三年前に雑貨屋でパキラとガジュマルを買いました。どちらもガラスの小さな器におがくずの湿ったようなものが土の代わりに入っているものです。 今年の夏にどちらも鉢に観葉植物用の培養土を入れて植え替えをし、ベランダの日当たりのいいところに置いています。 植え替えるまでは一年中部屋においていたのですが、今年は興味津々動き盛りの子供(11ヶ月)がいることもあり、なるべくならベランダで育てたいと思っています。 パキラ、ガジュマルともに鉢込みで高さが25センチと小さいです。 住んでいるところは冬5~13℃くらいです。天気もよくベランダの内側は割りと暖かいです。 なにかいい方法があれば教えてください。