• ベストアンサー

あなたの80年代の名曲を教えてください

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.10

しまった。先のPearl Harbourのとこで書いたバンド名は「Explosions」の間違いでした。もっともこの頃は本人のスペルも「Harbor」なんだけど。 ではまた思いつくままに。 1.Gary U.S. Bonds "This Little Girl"(1981) Bruce Springsteeが贈った曲。邦題「いかしたあの娘」。 2.Kurtis Blow "Basketball"(1984) 私にとっては、古臭いスタイルだろうが、Rapというのはこういうもんなのよ。 3.Glenn Frey "I Found Somebody"(1982) 初ソロアルバムの冒頭に入っていたシングル曲。この後にシングルカットされた「恋人(The One You Love)」も良かったけど、これはBobby Womack風のギター・アレンジが印象的。 4.Smokey Robinson "Being With You"(1981) 5.Pointer Sisters "Slow Hand"(1981) 6.The Temptations "Lady Soul"(1986) シングルカットされなかったけど、同じくアルバム『To Be Continued』に収録されていた「Someone」も名曲で、ライヴの最後によく歌っていた。Ali-Ollie Woodson時代はもっと評価されるべきだと思う。 7.Fleetwood Mac "Little Lies"(1987) どちらかというとChristine McVieの声の方が好きだった。 8.George Harrison "All Those Years Ago"(1981) '87年の「Cloud Nine」も好きだったな~。 9.Roger "I Want to Be Your Man"(1987) 本当はZappの曲の方が好きなの多いけど、あっちはライヴの方が良いので。2年前にあんな亡くなり方をするなんてショックだったなあ・・・。 10.Aerosmith "Dude (Looks Like A Lady)"(1987) これは問答無用で好きだった。

pfm
質問者

お礼

どうもありがとうございました。1.-6.はうーん84年ごろから洋楽を聞き始めたので、この辺は一番弱いので今後の参考にします。7.「どちらかというとChristine McVieの声の方が好きだった」>同感です。8.これは分かるんですけど『ダーク・ホース』って廃盤って知ってました?「All Things Must Past」 で盛り上がったのに。9.これは本当に名曲だと思います。この人がもうこの世にいないなんて..。10.エアロは多少サウンドがでこぼこしていた方が面白いですよね。