• 締切済み

彼氏のアイプチを辞めさせたい。

私は10年くらい付き合っている彼氏がいるのですが、3年くらい前に、彼氏が本当は二重ではなくて、ほとんど一重に近い奥二重だということに気づきました。 一緒に旅行などをして、朝起きると洗面所のほうに行って、爪でまぶたをいじって二重にしているのを見てしまいました。 彼は二重への憧れが強いみたいなのですが、私としては、そういう風に目をいじることが気持ち悪く感じてしまうのです。 一度、「目、いじってない?」と聞いてみたら、「目が三重になるし、気持ち悪いから直したりはする」と言っていましたが、三重になってる所は見たことがないんです。一重のような目が嫌で二重にしているとしか思えないんです。 目がほとんど一重なのがばれたくなかったのでしょうか? 私自身、男性は一重でも二重でもどっちでもいいんです。でも、その「いじる」という行為が、嫌なのです。彼は41歳です。年齢的にも、余計にそういうことをして欲しくないと思ってしまうのです。 でも彼は性格的には嫌なところはほとんど無いのですが、そこがすごく気になってしまうのです。 上に乗られたときとか、そのいじった目をみると嫌な気持ちになってしまいます。 あまり傷つけたくもないので「目は自然な方がかっこいいよー」って言ってみたのですが、「でも・・自分の好きな顔にしてもいいと思う」と言われました。 私が気にしすぎなのでしょうか?そういうことを考えていると眠れなくなってしまうのです。みなさんはどう思われますか?回答をお願いいたします。

noname#66419

みんなの回答

• Reffy
回答No.4

一重や奥二重だと、人によってはもったりした印象を与えてしまうことがあります。眠くないのに眠そうだね、とか。もしかしたら彼氏さんは会社で営業や会議の席での自分をより印象的かつかっこよくみせたりしたい気持ちがあって、アイプチを使っているのかもしれません。 私が「嫌い」だから止めてもらいたい、とありますが、一重というか奥二重のままの彼はどうですか?そのままの彼の方が好きですか?10年もお付き合いしているのであれば彼本人をお好きなのだと思いますが、それならば「自分と会っている時は普段のままのあなたがいい」という方向に誘導してみたらいいと思います。

質問者

お礼

そうですね、彼はかっこよく見せたい、もてたいという気持ちがとても強いように感じます。なので、自分では二重の方がかっこいいと思ってるんでしょうね。 私自身は彼の一重みたいな目は好きです。というか、目の形がどうこう、ということでお付き合いをしないですから。 でも二重が取れかけると慌ててトイレに行ったりして、直しているみたいです。 「自分と会ってるときは普段のままのあなたがいい」という風にいうのはよさそうですよね。 ありがとうございました。

• kurosio
回答No.3

自分も一重に近い奥二重ですが、やはり綺麗な二重をあこがれてしまいます。 ですからあなたがどう思うかじゃなくて、彼自身が自分に対して行ってる事だと思います。 好きなようにやらせてあげたほうがいいのではないでしょか?

質問者

お礼

ありがとうございます。彼と同じように、一重に近い奥二重の方の意見を聞かせていただいて、参考になります。 私にはどれくらい気にしていて、二重に憧れているかとか、気持ちはわからないので・・・。 確かに彼が彼自身に対して行っていることだから、好きにやらせてあげていいんじゃないかとかも考えるんです。 もう少し彼の気持ちになってみないとな、と思いました。 でも、私から見て似合ってないと思うので気になるのです。 ありがとうございました。

• mayuring
回答No.2

「性格的には嫌なところはほとんどない」とのことですけど、結局そういう部分も性格的なものだと思います。 私は相手がやりたいようにやるのはいいと思いますよ。個人の自由。 それを私が気に入るかどうかは全くの別問題ですしね。w ちなみに気に入らない時はズバっと言ってしまいますヽ(゜◇゜ )ノ 気に入らないこと、ほかの事と差し引きしてマイナスなら無理して付き合う気もありませんし。

質問者

お礼

そうですよね、そういうことも性格なんですよね。彼は容姿にたいしてかなり深いコンプレックスがあるみたいなんです。 とは言っても、私から見ればかっこいいというタイプではないですが、そんなに過剰に気にすることもないと思うんです。 でも、性格とかは本当に良くて嫌なところってその、「目をいじる」っていうところだけなんです。 ほかの事と差し引きしてマイナスなら・・・なんて、ぜんぜんマイナスではないんですよ。 相手がやりたいようにやる、個人の自由というのはわかっているんですが、私は全て私の好きな彼でいて欲しがっちゃうんですよね。私のエゴなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• selika509
回答No.1

気にしすぎなんじゃないですか? 自分を逆の立場に置いて考えてみて下さい。 相手に気に入られたいと思ったらそういう行動に出てもおかしくないと思います。 男性でも女性でも相手に気に入られたい、愛されたい、今よりももっと素敵だと思われたいって思うのは当然だと思いますよ。 私からすれば何もしないでテキトーにしてる彼氏よりははるかに素敵だと想います。 それでももし本当に嫌なら遠回しに言うのではなくはっきり言って話合ってみては? 10年も一緒にいるのだから言いたいことはある程度いえるのではないかと思います。 私も彼氏と9年付き合っててお互い言いたいことは結構はっきり言う方ですので・・・。 まぁ、この辺りは個人の性格もあるかもしれないですが。 二人で話し合ってますます愛情が深まるといいですね♪

質問者

お礼

自分でも気にしすぎかなとは思ってますが、やっぱりそう思われたんですね。 そうなんですよね。確かに相手に気に入られたいと思ったらそういう行動に出ますよね。私の気持ちにも、もっと愛されたい、もっと綺麗と思われたいという気持ちはあります。 私はわがままなのかも?と思いました。何もしないでテキトーで、オシャレとかも気を使わなかったりしたら、それはそれでまた不満なんだろうなーと思いました。10年も付き合ってきて、いまだに私にはかっこいいと思われたいらしく、すごく外見を気にします。洋服とかもわたしよりオシャレですし、私がブランドとか教わってるくらいなんです。ちょっと反省しました。 目のことは彼がすっごく気にしていて、目いじってるのを気づかれたくないっていうのをすごく感じるんです。目が一重みたいなのも気にしているし、また、それをいじってることも気づかれたくない・・・みたいな。そんな感じなので、私もはっきり言うのは躊躇する所があるんです。 でも、なんにしても一度相手の立場になって考えてみることが大切ですよね。 ありがとうございました。