• 締切済み

NHK受信料 (大学生)

doraemondesuの回答

回答No.3

私も払っていませんでした。実家と父親の経営の店と私と同じ世帯主が3軒も払うのはおかしいと思いました。友達はお金がないというと、郵便カードでいいから拝見させてといわれ 勝手に引き落とされたらしく、友達のお父さんが郵便局長だったので ぶちぎれて NHKに文句をいったそうですよ。私の実家が。家を、建て直すとき、家がないのにずっと取られてて、あわてて 受信料をとめて 住みだすとすぐに払ってくださいといわれ、うちの父親が 家がないときに 止めてくれないで、建ったらすぐに取りに来るとはどういうことだと言って もめたこともありました。

関連するQ&A

  • NHKの受信料支払いについて

    【NHK受信料について】 NHK受信料の支払いは、20歳になったら、どんな社会的地位(一人暮らしの大学生or無職ニートor病気で入院中)であっても支払い義務が生じるのですか? あと、皆さんはNHKにいくら受信料払っていますか?

  • NHK受信料について

    3月から一人暮らしを始めたのですが、引っ越したらすぐにNHKの方が来て受信料を払ってくださいと言われました。 私はテレビを持っていないと言ったのですが、法律で義務付けられているので払っていただきますとのことでした。 そのときは仕方なく払い、さらに自動引き落としにしますと言われ毎月受信料を引き落とされているのですが、テレビを持っていないし今後もテレビを購入するつもりはありません。 NHKを見れない環境にいるのに本当に受信料を毎月払わなければいけないのでしょうか? 今は学生でお金がないので無駄に出費するのは辛いので払わなくてもいいなら払いたくないのですが、詳しい方は是非教えてください。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • NHK受信料

    春から一人暮らしを始めた学生なんですが、NHKの受信料の契約の方が来ました。 そのとき口座番号などが分からなくて、口座の部分は書かず、後でハガキで送るってなったんですが、これって契約は成立しているんでしょうか? 実際、受信料は払いたくありません。でも住所や電話番号など書いてしまったし、印鑑も押してしまいました。 このまま口座のハガキを出さずにいたら、どうなるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • NHKの受信料について

    先日知人と何気なく会話している時に、NHKの話題が出ました。 受信料払っている?と聞かれて、払ってるよと私(20歳)が言うと、 知人(21)の一人がえ?なんで払ってるの?義務じゃないよね?と言いました。 私は何の疑いもなく、受信料払っているのですが、義務じゃないのでしょうか? たしか、NHKは番組制作の他に、民放に電波アンテナを提供しているのでは? その設備提供も込みで払ってるつもりだったんですが・・・ 後々もやもやしてきて、何かすっきりしません。 知人は大学生なんだから猶予期間だよ(笑)とか言ってましたけど、たしか 一人暮らしの学生も割引されるけれど支払わなければならないと思うんですが。 うーん。。 あ、知人といつもこんな話題ばかりじゃないんですが、給食費未納額が○○億円という新聞記事を読んでいて、そのような話題になりました。 お詳しい方、御教授下さい。

  • NHKの受信料について

     私は今大学生で、おととしまでは夏休みと春休みの合計4ヶ月分の受信料は払わなくてもよかったのですが、去年からNHKの受信料契約で家族割引が適応され、半年分の4,980円を振り込む形になりました。  今年の3月までに半年分を払わないといけなかったのですが、大学3年生でバタバタしていたこともあり払うのを忘れてしまいました。そしたら、4月から2ヶ月分2,690円の契約になっていました。つまり学生割引が適応されなくなってしまったのです。しかも、学生割引が始まる前は夏休みと春休みの分は免除されていたのですが、今後はこのような免除はないと言われました。これだと学生割引どころか値上がりしたのと同じです。またこの学生割引は親が口座振替等で支払っていないと適用されないってのもおかしな話ですよね?  大学が忙しくてTV見てる暇なんてないし、奨学金もらってギリギリの生活なのに…、いっそのことTV無いから解約しますとでも言いたいです。 何か良い案はありませんか?どうしたらよいでしょうか? 

  • NHKの受信料について

    この春から大学生で一人暮らしをしています。  今日NHKの受信料の請求がきて、今はお金がないと言って払わずに帰っていただいたのですが、 印鑑を押したんで契約(?)をしてしまいました。 払いたくないから払わないというのを過去ログの回答でよくみかけるんですが、契約をしたらさすがに払わないとまずいのでしょうか? 実際にお金がなくてどうしても払いたくないんですが… よろしくお願いします。

  • 大学生、寮について

    こんばんわ。 今春から上京して大学生の方や現大学生の方に質問です。 皆さんの生活場所は大学指定の寮ですか?それとも、普通にアパート借りて一人暮らしですか? それぞれの利点など教えてください。 それと、学生マンションとは、学生が住んでいるというだけで、普通に親や友達が出入りできたりするんですか?

  • NHKの受信料

    私は大学生で一人暮らしをしているのですが 入居してすぐにNHKの集金が来て払っていたのですがやはり 貧乏学生にはNHKの集金は痛い支出です。しかし最初に払ったので 確実に集金できるリスト??にはいってるようで私の近くの友人は払ってなかったり来ていないという話に少し不公平感を感じています。持ち合わせがないときは銀行のキャッシュカードを持ってくるよういわれカードで払わされてます。テレビを置くいじょう仕方ないことだと思うんですが先月からテレビの調子が悪くなりまったく番組を見ることができなくなりました。就活で家を空けることも多く新聞・ネットでニュースを見る習慣をつけたためテレビを見なくても不便ではないので修理にも出さずテレビを押入れになおしテいるのですがこの場合もNHKの受信料を払わなくてはいけないのでしょうか。今月NHKの人が来るので受信料の支払いを辞めたいということを伝えたいのですが私のような場合は支払いを辞めれるのでしょうか長くなって申し訳ありませんが分かる方教えてください。

  • NHKの受信料を払いたくないのですが。

    先日、NHKの訪問の人が来て「みんな契約してるから~。」 って感じで受信料の契約をしてしまいました。 BSが観れないので地上契約だけになりましたが、 大学生になって一人暮らしを始めた身には節約したいものです。 1年間のを一括で口座振替にするやつで、 今月の26日に引き落とされます。 割引されたとはいえ、仕送り無しで奨学金で暮らしているので できれば払いたくないです。 後あと、友達に聞いたら、訪問者を追い返したと言ってたので しまったな~という感じです。 解約や振替されない方法はないでしょうか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • NHKの受信料

    この春、寮→アパート暮らしになり、本日NHKの受信料の催促に来ました。 寝ぼけていたため、つい玄関の扉を開けてしまい、そこで紙に、名前と住所とサインを書いてしまいました。 (電話番号は電話を所持していないと言って、書きませんでしたし、印鑑がなかったため印の欄にサインをしました。) しかし、手持ちがなかったため色々と言い訳などをしてとりあえず今日は帰ってもらいました。 (口座振替のはがきをもらいました) という状態でまだ、支払ってないのですが、紙を書いてしまったらもう払うことから逃れられないのでしょうか? 会社に入ったのはいいのですが、一人暮らしなので家賃とかなどを引くと手持ちにはあまり、残らないので生活にもう少し余裕がでたら払いたいと思うのですが・・・。 今は支払いたくないです。 アドバイスお願いします。l