OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

母にauの携帯を買いたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.134958
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (101/119)

私もauなので同じauにしようと思ってます。
でも、やはり母も初心者で老眼だし機械オンチなので、そういう人に合った
auの携帯はあるでしょうか?ドコモはあるみたいですが・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

私はauではないのですが、母に携帯を持たせる上で気をつけたことを
書きますので、ご参考になさってくださいね。

1他の方もおっしゃっていますが、モニターが見やすいモノ。
こればかりは、私たちがカラーの方が見やすいと思っても、
実際は、老眼の状態によって違うようです。
メール時と通常時、着信時などのモニター変化も大きいと疲れるようです。

2プッシュボタンの滑らないモノ。
携帯によってボタンの凸凹の深さも違いますよね。
できるだけはっきり出っ張っているもの、ツルッとした材質ではないモノが
いいようです。モニターの大きさで選んできたら、指が滑ると言われました。

3蓋付きのモノ。
ボタンの誤動作や鞄にいれて持ち歩いたとき、知らずにボタンがおさわっている
こともありますよね。なので始めからふたつきか二つ折りを選ぶと良いと思います。

4親自身が持っていて楽しいモノ
色とかデザインは、人によって良いなぁと思うモノは違いますよね。
なのであらかじめあなたがお母様の状況に見合ったモノを3つくらいチョイスして
その中からどれが良いかを選ばせてあげるのが一番です。

借りれば終わりではなく、私たちには教えるという課題もあるので、
頑張って下さいネ。
お礼コメント
sarasan-me

お礼率 84% (101/119)

ありがとうございます。
そうですよね~、その後に教えなければ!ですよね。
そうそう、母は蓋つきが良いと言ってました。
それらを、参考にしてみます!
投稿日時 - 2001-09-14 16:48:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (33/87)

残念ながら、ドコモの様に高齢者向けの携帯は発売してないんですよね。

私も丁度、両親の携帯電話を考えてた所でした。
私の両親も老眼なので文字の見易さを考え
京セラのC414Kにしようと思ってます。(私はC406Sなのに。。)

ただ、発売されて間もないので少々値が張るかとは思います。

京セラの1つ前のC313Kが売っていれば、それでも良いかと
思いますよ。
京セラは割と、文字が大きいので。

ただ、C313Kについてはメールの使い勝手は余り良いとは言えません。
お礼コメント
sarasan-me

お礼率 84% (101/119)

ありがとうございます!
やっぱり、高齢者向けはないですよね~
あんまり高すぎても大変なので、一つ前のを考えてみようと思います!!
投稿日時 - 2001-09-14 16:30:55


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 50% (7/14)

C414Kが一番いいんじゃないんですか65536色表示できるし。安い所なら5000円で売ってますよ(新規)。高齢者をターゲットにした商品は今の所出てないですね。
お礼コメント
sarasan-me

お礼率 84% (101/119)

ありがとうございます。
c414Kは5000円くらいで売ってるんですか~
う~悩みますね・・
投稿日時 - 2001-09-14 16:39:01
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

私の母も機械オンチなので携帯選びは大変でした。その結果文字が大きくて見易いC313Kにしました。とてもよく見えて良いと言ってます。ちなみに機械音痴なのでメールは使っていませんよ。
お礼コメント
sarasan-me

お礼率 84% (101/119)

ありがとうございます。
私の母もメール使わないと思います!
日曜日に携帯ショップへ行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-09-14 16:42:32