• ベストアンサー

トロイに・・・・助けて下さい(><)

ノートンでトロイに感染してる事がわかりました。 ウイルス対策ソフトでは削除出来ないとの事なので 手動で感染ファイルを削除しようとしたのですが、 そのファイル名を検索にかけても見つかりません! どうすればいいのでしょうか? winole.exe:Trojan Horse C:\RECYCLER\S-1-5 ↑これは一体、どこなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.6

>エスプローラってのは、IEの事ですよね? 違います。IEは「InternetExplorer」であって、 「エクスプローラー」とは別のものです。 「エクスプローラー」とは、パソコンのファイル・フォルダがどこの位置に存在するのかを、線図で示しているものです。 「スタート」の上で右クリックすることで表示されます。 >Cドライブの下って???どこなんでしょうか?(><) >というか、Cドライブって?? Cドライブとは、WindowsOSや他のプログラムが入っているドライブのことです。 NEC-PC98シリーズ以外のパソコンは、Cドライブにプログラムが入っています。 NEC-PC98シリーズは、Aドライブにプログラムが入っています。 しかし、今販売されているNECのパソコンもCドライブにプログラムが入っています。 今のパソコンは、AドライブがFDドライブで、Dドライブ以降は、ハードディスクをパテーション切りして作成したり、 別のハードディスクを増設したときに、名前が付与されます。 たいていの場合は、Dドライブ以降は、データを保存しておくドライブとして、使っています。 こうしておくことで、何かトラブルが発生したときには、 Cドライブのみをフォーマット(消去)して、プログラムのみを入り直すことで、 パソコンを以前の状態に戻す事が出来るようになるのです。 データについては、フォーマットしないので、残っていることにはなります。 >システムの復元を無効にするって??? >どこから出来るんでしょうか? 今使っているパソコンが、WindowsXPやWindowsMeであれば、 「システムの復元」という機能があり、トラブルを発生する前の状態に戻すことが出来ます。 「システムの復元」以後に保存したデータは残っていますが、 プログラムは、以前の状態に戻りますので再度、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行して、修正プログラムを入れ直す必要があります。 それで、「システムの復元を無効にする」というのは、次方法で行ってください。 1.マイコンピュータを右クリック→プロパティをクリック 2.パフォーマンスタブをクリック→ファイルシステムボタンをクリック 3.トラブルシューティングタブをクリック 4.「システムを復元しない」にチェックをして「適用」ボタンをクリック 5.「再起動」を要求されるので、再起動してください。 以上の通りに行うと、「システムの復元は無効」になります。 他から上記の場所にアクセスする手順もありますので、手順は違っていても、最終的にはそこで調整します。 なお、もしも途中でわからなくなったのであれば、一旦作業を止めて、 自分のパソコンのヘルプ機能を使って調べてみてください。

mina373737
質問者

お礼

有難うございました! 無事にウイルスを削除する事が出来ました☆

その他の回答 (5)

回答No.4

ウイルス名、Trojan Horseとはトロイの木馬に属する悪意のあるファイルの総称になります。下記のURLを参考にしてください。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/698b8546cc2a346088256efa0045fe43/a900146b1c15ec8c49256d9d001cfa52?OpenDocument&csm=no&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode= ノートンが入っているとのことですが、 ウイルス定義ファイルの日付は最新になっていますか。 更新サービスの日付は切れていませんか。 手動で削除する前に上記のことを確認して、 ウイルス定義ファイルを最新にしてからシステムの完全スキャンをしてください。 それでも駆除できなかった場合、手動での削除になります。 その際は、前出の方のアドバイスにしたがって 1システムの復元を無効に 2全てのファイルとフォルダを表示したあと 3ファイルを手動で削除 それでもできなければ、PCをセーフモードで立ち上げての削除になると思います。 一度上記の方法で、試してみてください。

mina373737
質問者

お礼

皆様、早速の返事有難うございます!! あの~もうひとつ質問なんですが、 システムの復元を無効にするって??? どこから出来るんでしょうか? 初心者なもので(><)

• pizza-la
回答No.5

PestPatrolと言うソフトで削除するか 無料ならマイクロソフトのMicrosoft AntiSpywareでやってみるといいです。

回答No.3

システムの復元を無効にして、Restoreファイルを削除してください。 これは、ウィルス駆除後に再び同じウィルスに感染しないためです。 次に以下の方法で、ウィルスが隠れているファイルを探し出してみましょう。 1.マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオブションをクリック 2.表示タブをクリックして次の所をチェックしてください。 ファイルとフォルダの表示の「すべてのファイルとフォルダを表示する」 3.次のチェックを外してください。   「登録されている拡張子は表示しない」   「保護されたオペーレーションシステムファイルを表示しない」 4.「適用」ボタンをクリックして、終了してください。 それで、すべてのファイルやフォルダが表示されます。 その上で「エクスプローラ」を起動させてCドライブの下の部分を見て、該当するファイルを探してみてください。 他にウィルスに関する情報はないでしょうか? というのは、レジストリの改変されている可能性が否定できないので、 それを改修しないと再び同様のウィルスに感染する可能性が高く、改修した方がよいのです。 念のために、シマンテックの次のサイトにアクセスしてください。 シマンテック自動サポートアシスタント http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/consumer.html それで詳しくわかる可能性があります。 それでも発見できない場合は、リカバリの上クリーンアップインストールした方がよいかもしれません。

mina373737
質問者

お礼

皆様、ご返答有難うございます! エスプローラってのは、IEの事ですよね? Cドライブの下って???どこなんでしょうか?(><) というか、Cドライブって?? すみません、初心者過ぎですね・・・

回答No.2

ファイル自体が隠しファイルになってませんか 隠しファイルは検索しても表示されません エクスプローラの表示オプションを確認してください 隠しフォルダ。隠しファイルを表示しない のチェックのをすべて表示に切り替え これで見つかるはず C:\RECYCLER\S-1-5 はゴミ箱のファイルがあるとこですね これも隠しフォルダなので見えてないです 上記オプション変更で表示されます

• t_nojiri
回答No.1

ドライブとフォルダ(ディレクトリ)、ファイルは分かりますか? >C:\RECYCLER\S-1-5 CドライブのRECYCLERフォルダの中のS-1-5の中に winole.exeというファイルが有るので、それを 削除しなさいって意味です。