• ベストアンサー

既成概念、男は水色、女はピンク、なぜ?

表題どおりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

生まれたての赤ちゃんに限っての話になりますが、ヨーロッパの方の風習で、男の赤ちゃんは悪魔から守るため、悪魔よけの「水色」を着せる、ということがあったそうです。 女の子については悪魔から守らなくていいのか、悪魔が連れて行かないから大丈夫なのかわかりませんが、とにかくそんな理由から「男の子は水色」になり、じゃあ女の子はピンクあたりにしましょうか、という風になっていった…という説を本で読んだことがあります。 日本において男=青系、女=赤系、というのがいつから染み付いているのかわかりませんが、昔(平安とか江戸とか)の衣装など見る限りではそのような区別はされていないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • potok
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.3

トイレの壁の色、ランドセル、紅白歌合戦・・・ 女はいつも赤系で、男は青になったり、黒になったり、白になったり 定まっていません。 ということで、まず女性の赤が先に立ち、その対照として男の色を 決めているのだと考えられます。 では、なぜ女性が赤なのか。 赤はよく映える、目立つ美しい色です。 ロシア語で「赤」と「美しい」は同じ語源で 赤の広場は美しい広場という言外の意味があります。 ビューティーに相応しいのは、やはり男性よりは女性、 紅をつけたりするのも女性ですし。 あと、国旗でもっとも使われている色は赤だと思いますが、 それは国家建設の過程で流された「血」を意味する、 というのがよくあります。 この類推で、というのもあるのかも。 逆に言えば、赤い彗星とかタイガーウッズとか特別な男以外の 普通の男に赤は相応しくない、ともいえ、 やはり赤といえば、どちらかといえば「女」となるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10580
noname#10580
回答No.2

>既成概念、男は水色、女はピンク、なぜ? 要するに「~らしさ」によるものだと思います。 ランドセルでも普通は男の子は黒で女の子は赤ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ピンクもしくは水色

    髪の毛をピンク(薄ピンク)か水色(青)にしたいのですが、 いつも行っている地元の美容院では無理だと言われました。 で、もし、良く染まる毛染め剤が売っていたら教えて欲しいです(>-<)お願いします。。

  • 04年~07年までに発売の携帯でピンク色のもの

    2004年頃から2007年頃までの歴代のピンク色の携帯とスライド型携帯を教えて頂きたいです。 表題の通りです。 2004年~2007年発売までの機種でピンク色のあった携帯機種、及びスライド型の携帯を教えて頂きたいです。 出来れば、ドコモ・AU・ソフトバンク全てでお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • ワイシャツの色、水色かピンクか?

    白以外の無地ワイシャツを買おうと思ってます。 水色かピンクかで迷っているのですが、どっちが使いやすいですか?

  • プレステ2「既成概念編」

    プレイステーション2の「既成概念編」で、 「お父さんは、既成概念に囚われ過ぎよ!」と言っている 女の子は誰ですか? ご存知の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 男を信じる女・信じない女

    こんばんは。 何となく、早々と結婚していく女友達や成人間際で家庭に入る女性を見て感じるのですが。 結局結婚を早い時期にした人って、男性を純粋に信じているように思えます。出来婚は微妙だけど。 相手の知性や社会的立場より、純真に相手の人間性を見ている気がします。私は人と深く付き合うのが苦手なのか、社会的立場があれば安心してしまう、だから辛い恋愛だってかつてたくさん経験しました。 根本的に男性を信じ切れない自分がいるのかな。。。 一生支えたいと思う方に出会った人生の先輩方、教えてください。 何を基準に着いていきたい異性って選ぶ物なのですか? 少し表題とずれているかもしれません。。。ごめんなさい 回答いただければ一つずつまっすぐ真摯に回答したいと思います(遅くなったら申し訳ありません)

  • 水もしたたるいい男、女って

    水もしたたるいい男、女っていう意味を教えてください。 語源は何から来ているのですか? なぜ、「水もしたたる」なんですか?

  • 『水も滴るいい男(女)』の『も』

    気になりだしてから、頭から離れません。 下らない内容ですが教えて下さい。 美男美女(艶々しい人)に対し使われる、『水も滴るいい男(女)』という慣用句について。 『水も』というのは、他に何か滴るんでしょうか? 水でさえという意味であれば、『(何かに対し)水は滴らない』という対の常識や認識又は慣用句が存在するかしたんでしょうか?? でなければ『も』に意味はなく、『蜜が滴る~』が『水も滴る~』と単純に変わっただけでしょうか?

  • 水に溶けるとは??その概念

    水に溶けるとはについて質問です。 以前ネットの回答で、 (1)「どういうものが溶けるのかというと、非常に一般化して言えば、イオン同士の引力の弱いものです。イオン間の引力が強いと水によって溶媒和されずらく溶けづらいです。」 というものを見ました。 また本では (2)「一般にHよりイオン化傾向が小さい金属は、酸化力のある酸でないと溶かせない。」 というものを見ました。 そこで疑問がわきました。 酸化力のあるとして、F-を考えてみました。これは酸化力があるからAgなどを溶かせるということに(2)からなります。 しかし、F-は電気陰性度が非常に大きいので、強く結合し、水によって溶媒和されずらくなってしまうのでは? (1)と矛盾しているような?という考えがわきました。 前置きが長かったですが、水に溶けるという現象についての概念的なご教授をお願い致します。 他の方の同じような質問への回答を読んでも、「酸化力があるから」、「イオン化傾向が大きいから」というようなものが多く、私にとってイメージが掴みづらかったので、それらのことを概念的にご教授してくださると非常に助かります。 (またAgは例外的に溶媒和されやすい等の例外については、随時自分で覚えていきたいと思い、今回は一般的な概念についての説明をしてぐださると嬉しいです。) 私は恥ずかしながら大学3年ですので、多少専門的な言葉が入っていても大丈夫だとは思います。が、なにしろ上記の事をいまさらになって疑問に思い、わからないほどでありますのでどうかわかりやすくご教授願います。   長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 女の好意につけこむ男

    表題の通り、女の好意につけこむ男と関係を持っています。 なかなか見抜けなかったので1ヶ月ほど関係を続けてしまいましたが、 態度・行動よりそれだと判断できたので、関係を断つ予定です。 どのようなつけこみ方か? ・体だけの付き合い(外でのデート一切なし) ・Hだけはするが、愛してるとか将来の話は一切しない ・Hする時、予めエロ動画を見て興奮してからHにのぞむ ・抱きしめるのも嫌がる、手もつながないし、あまり目を見ない ・全部やって貰うだけで、自分から私を喜ばせるようなことは一切しない このような男性は、何を考えているのでしょうか。 私と関係を断ったら次のターゲットを探すだけなんでしょうか。 体の関係を断ったら、まじめに向き合うようになるんでしょうか。 単純に切ってしまうのが、少し寂しいとは感じますが、 ずるずる行ってもお互いにさもしい人間になるだけなので、プラスになる 関係にシフトする事を模索中です。 ご指導よろしくお願い致します。 辛口なんでもお願いします。

  • 女にとって都合のいい男

    こんにちは、表題の件つまらない事ですが、アンケートみたいな形で 回答をお願いできたらと思い投稿します。 女性にとって、都合のいい男ってどんな男ですか?いまあなたが置かれた立場はそれぞれ違うと思いますが、特に都合がいいと言えば既婚、独身問わず何かと意味があると思いますがお願いいたします。

専門家に質問してみよう