• ベストアンサー

エクセルの質問(結合と集計に関して)

tosi0000の回答

• tosi0000
回答No.2

私の想像ですが、「マクロの記録」を使って作成されているのではないでしょうか。 shift + ctrl + 矢印キーで範囲選択できますので、なるべくVBAで記述しない方法を書きます。 (1)は前の方の回答の通りです。 もしもVisual Basic Editorで開いた時に、 ActiveWindow.Closeの記述となっているようでしたら、 ActiveWindow.Close (True)へ変更してく下さい。 (2)の手順は (1)ファイル1を立ち上げて、1行を選択。 (一番左の1をクリックです。) (2)shift + ctrl + ↓で範囲選択でコピー。 (データがある範囲のみ選択されます。) (3)書き出し先シートの1行を選択して、「コピーしたセルの挿入」 これを20回繰り返します。 (表が下にどんどん伸びて行きます。) (4)書き出しシートのA1を選択。 (5)shift + ctrl + ↓ を行い、そのまま→を押すと並び替えしたい範囲が選択されます。 (6)並び替え処理実行。 これでデータが揃います。 (3)に付いてはVBAを書く方法しか思い付きませんでしたので、(2)で作られた最後の行へこの記述を追加してください。 For Each MyObj In Range("A:A") If Trim(MyObj.Text) = "" Then Cells(MyObj.Row, MyObj.Column + 1).FormulaLocal = "=SUM(B1:B" & MyObj.Row - 1 & ")" Cells(MyObj.Row, MyObj.Column + 2).FormulaLocal = "=SUM(C1:C" & MyObj.Row - 1 & ")" Exit For End If Next 条件としてA列の途中に空白のセルがあっては正常に動作しません。

pentanpe
質問者

お礼

(3)の記述、分かりました。 A列の空白セルがあれば、その右にB列合計、C列合計を入れる処理ですね。 回答ありがとうございました。

pentanpe
質問者

補足

その通り、「マクロの記録」で作っていました。 shift + ctrl + 矢印キーで、データの存在する範囲を指定できるとは知りませんでした。 No.1さんの回答を参考にして、マクロは作成できたのですが、No.2さんの(3)に書いてあるVBAの記述がどういう処理をしているのか是非理解したいので、もう少し勉強してみます。 理解したとき「お礼」を書きますね。