• ベストアンサー

OS10.3<HOMEの名称変更

現在、iBookでOS10.3.9を使用しています。  少し前に、HOMEの名称を変更しました。 そして再起動したところ、ソフトはそのまま残っているのですが、 設定がすべて初期設定に戻ってしまいました。 再起動後、デスクトップに「新しいHOMEの名前(仮にBとします)」 というフォルダができていたので「おかしいなぁ・・・」と 思ったのですが、safariとmailを立ち上げてから、初期設定に 戻ってる事に気付きました。 そこで、HOMEの名前を確認してみると、 「前の名前(仮にAとします)」に戻っていました。 デスクトップにあるBフォルダの中には再起動前にあった HOMEフォルダの中身が全てあったので、 そこから現在のAフォルダの中にコピーし、 なんとなiTuneとiPhoto、Officemのユーザーデータを コピーし、復活させました。 safariのデータだと思われるものをBからAにコピーしてみたのですが、 safariの初期設定やお気に入りは復活できません。 インストールしていたソフトはそのまま残っていました。 OS Xでは、HOMEの名前は簡単に変えてはいけないのでしょうか。 HOMEにカーソルをおき、コントロールキーを押したら 「名称変更」と出たので、簡単にできるのかと思ってました。 それとsafari・Mailのデータはどこに格納されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> OS Xでは、HOMEの名前は簡単に変えてはいけないのでしょうか。 類似したトラブルを何件か見たことがありますが、ホームフォルダの名称は変更しないほうがいいですね。「できるからやっていいことだと思った」は言い換えると「していけないことはできないようにしておくべきだ」ということであり、しごく妥当な考え方ですが、まあ今後のバージョンでの改善を期待するしかありません。 Safariの初期設定は、ライブラリ>Preferencesフォルダにあります。「com.apple.Safari.plist」がそれです。Safari以外のアプリケーションの初期設定も同じ方法でコピーしてこれます。また、Safariのブックマークは、ライブラリ>Safariフォルダの中にあります。

crossover8
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 最初に設定した時、ユーザー名を簡単に変えられないとは知らず 適当につけてしまったのです。 長過ぎるような気がして、変えようかと思ったのが失敗でした(^^;) 初期設定の場所とファイル、控えてました。 とりあえず、今のデータを保存しておきます・・・。 ありがとうございました。 ※質問の誤字が多かったですね。すみませんでした。

その他の回答 (1)

• mimiger
回答No.2

ホームの名前と言うのは、必ずアカウントで作成されたユーザ名になります。 これを変更してしまうと、そのユーザの各種設定を含んだ ホーム丸ごとが無くなった事になってしまいます。 なので、再起動すると自動的に元の名前のホームフォルダが作成され、 中の必要な書類も「新しく」作成されます。 当然全ての設定はまっさらな状態になります。 例えば、あなたが「A」と言う名前でユーザを作成してログインして Macを使用していた場合、ホームの名前は必ず「A」になります。 それを「B」に変更してしまうと、Macはそれをあなた、つまりユーザ「A」の ホームであるとは認識できなくなってしまうのです。 そこで起動時に新たに「A」のホームを丸ごと作り直します。 そこにあった「B」フォルダは、「B」というユーザがいない以上 その位置にあるべきではないため、強制的に移動させられたのでしょう。 ライブラリを丸ごと入れ替えれば設定は元に戻るでしょう。 全てを簡単に入れ替えられるかは別の話ですが… OS Xでは、システムが必要とするフォルダやファイルの位置関係や名前に 厳格な決まりがあり、それをいじってしまうとかなり面倒な事になりかねません。 OS Xは基本的にUNIXというOS9までとは全く別のOSです。 知識無しでOS9と同じ感覚でいじる事はできません。

crossover8
質問者

お礼

OS9とOSXが根本的に違うということは分かっていても、 漠然としか分かっていなかったので、簡単にいじってしまいました。 もう少し勉強しないとだめですねー。 質問、誤字が多くてすみませんでした。 これからはもう少し気をつけます。 ありがとうございました。