• 締切済み

コンタクトレンズはどこで買うのがいいのか?

ソフトコンタクトレンズ、同じものを3年くらい使いつづけて、最近、左右の視力に差がでてきたような気がしてます。右目だけしょぼしょぼするのです。 そこで、そろそろ新しいコンタクトを買いたいのですが、東京に出てきたばかりで、前は地元の行きつけがあったのですが、どこで買ったらいいのかわかりません。 うわさでは、大手のコンタクトレンズ屋にいる眼科医は、実は皮膚科とか別の専門の人がアルバイトで適当にやっているとか、コンタクト下手すると失明するとか恐ろしい噂を聞きます。 渋谷や新宿など大きい駅に行くと、必ずチラシを配っていますが、なんであんなに配るんだろう?と疑問です。あやしい・・と思ってしまいます 長くなりましたが 【質問】コンタクトレンズはどこで買ったらいいのか? 1、まず近所の眼医者に行き、そこから紹介してもらうのがいい? 2、大手のチラシを配ってるところでも大丈夫?

みんなの回答

回答No.4

前は銀座の知人の店で安くしてくれたのでそこに行って買っていましたが、落としたり破損したときにすぐに買いに行けることで自分の駅の近くのメガネ屋さんに行きつけるようになりました。顧客データも少ないのですぐわかるし、顔見知りになってしまえば何かと便利です。そういうところでもけっこう割引してくれるのを行きつけてみて知りました。 自分が使っている(使いたい)メーカーのコンタクトがいくらなのかいくつか近隣で安そうなお店で聞いてみるといいと思います。製品が同じなら品質に差はないので。眼科は近代的ならまあどこでもいいでしょう。お店で2,3紹介してもらってもいいです。レンズの度を変えるときには最近は眼科の処方が必要らしいです。大手のチラシを配っているところも問題はありませんが、私はそこまでわざわざ行くのがおっくうというのがあるだけです。

yukorian
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

デリケートな部分に付けるのでやっぱり気を使いますよね。 私は都内に引っ越してきてレンズの価格差(安い!)にビックリしました。 そこで 1.最初は眼科で処方してもらい購入、レンズのデータを保管しておきます。 (度やカーブの数値) 2.次回からは安いお店で購入します。 3.合わなくなったナーと思ったら眼科医へ を繰り返しています。 一番安心が買えるのはコンタクトレンズ販売を病院内に持ってる (会計が別で別会社扱いな事もありますが) 病院を、継続して利用される事だと思います。 やはり掛かりつけならではの強みがありますので。

yukorian
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

• cats1234
回答No.2

大きい駅でチラシを配っているのはライバル店が多いので集客争いをしているだけで、別にあやしくないと思いますよ。 基本的に大手であっても医師免許を持った眼科と併設されているのがほとんどなので問題ないと私は思います。 そういうところの方が検診後即購入もできて時間的もかからず楽なので利用しています。

yukorian
質問者

お礼

なるほど・・・ ちなみに、大手では、どこも違いはないものでしょうか?どこか、お勧めのところなど、ありますか?

noname#11533
noname#11533
回答No.1

おはよーございます。 やっぱり眼科さんで処方してもらったほうが安全ですよ~。定期検診とかやってくれるし、目に気を使ってる方なら、眼科さんがいいと思います♪ 眼科さんでも「コンタクト取り扱い店」みたいに掲げてるとこは、検査した後、すぐコンタクトもらえますよ。 処方せんもらってコンタクトやさんにいかなくてもだいじょぶなハズですよ。 大手のチラシ配ってるとこは、コンタクトの値段は安いんですけど、検査が不充分だったりするので、あたしは避けます…電話で注文できるし、便利なんだけど、不安ですよね~。 眼科とコンタクトやさんが隣とか、同じビルとかに入ってるとこは、提携?みたいになってるので、検査は眼科・購入はコンタクトやさん、とゆーカンジになってると思うので、あたしはそーゆーとこ選んでます♪

yukorian
質問者

お礼

眼科に行ってやると、確かに面倒かも。。。 歯医者と違って目医者ってなかなかないですもんね 提携してるとこ、どこかいいとこご存知でしたら、教えていただけますか?