• 締切済み

コンタクトレンズはどこで買うのがいいのか?

ソフトコンタクトレンズ、同じものを3年くらい使いつづけて、最近、左右の視力に差がでてきたような気がしてます。右目だけしょぼしょぼするのです。 そこで、そろそろ新しいコンタクトを買いたいのですが、東京に出てきたばかりで、前は地元の行きつけがあったのですが、どこで買ったらいいのかわかりません。 うわさでは、大手のコンタクトレンズ屋にいる眼科医は、実は皮膚科とか別の専門の人がアルバイトで適当にやっているとか、コンタクト下手すると失明するとか恐ろしい噂を聞きます。 渋谷や新宿など大きい駅に行くと、必ずチラシを配っていますが、なんであんなに配るんだろう?と疑問です。あやしい・・と思ってしまいます 長くなりましたが 【質問】コンタクトレンズはどこで買ったらいいのか? 1、まず近所の眼医者に行き、そこから紹介してもらうのがいい? 2、大手のチラシを配ってるところでも大丈夫?

みんなの回答

回答No.4

前は銀座の知人の店で安くしてくれたのでそこに行って買っていましたが、落としたり破損したときにすぐに買いに行けることで自分の駅の近くのメガネ屋さんに行きつけるようになりました。顧客データも少ないのですぐわかるし、顔見知りになってしまえば何かと便利です。そういうところでもけっこう割引してくれるのを行きつけてみて知りました。 自分が使っている(使いたい)メーカーのコンタクトがいくらなのかいくつか近隣で安そうなお店で聞いてみるといいと思います。製品が同じなら品質に差はないので。眼科は近代的ならまあどこでもいいでしょう。お店で2,3紹介してもらってもいいです。レンズの度を変えるときには最近は眼科の処方が必要らしいです。大手のチラシを配っているところも問題はありませんが、私はそこまでわざわざ行くのがおっくうというのがあるだけです。

yukorian
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.3

デリケートな部分に付けるのでやっぱり気を使いますよね。 私は都内に引っ越してきてレンズの価格差(安い!)にビックリしました。 そこで 1.最初は眼科で処方してもらい購入、レンズのデータを保管しておきます。 (度やカーブの数値) 2.次回からは安いお店で購入します。 3.合わなくなったナーと思ったら眼科医へ を繰り返しています。 一番安心が買えるのはコンタクトレンズ販売を病院内に持ってる (会計が別で別会社扱いな事もありますが) 病院を、継続して利用される事だと思います。 やはり掛かりつけならではの強みがありますので。

yukorian
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.2

大きい駅でチラシを配っているのはライバル店が多いので集客争いをしているだけで、別にあやしくないと思いますよ。 基本的に大手であっても医師免許を持った眼科と併設されているのがほとんどなので問題ないと私は思います。 そういうところの方が検診後即購入もできて時間的もかからず楽なので利用しています。

yukorian
質問者

お礼

なるほど・・・ ちなみに、大手では、どこも違いはないものでしょうか?どこか、お勧めのところなど、ありますか?

noname#11533
noname#11533
回答No.1

おはよーございます。 やっぱり眼科さんで処方してもらったほうが安全ですよ~。定期検診とかやってくれるし、目に気を使ってる方なら、眼科さんがいいと思います♪ 眼科さんでも「コンタクト取り扱い店」みたいに掲げてるとこは、検査した後、すぐコンタクトもらえますよ。 処方せんもらってコンタクトやさんにいかなくてもだいじょぶなハズですよ。 大手のチラシ配ってるとこは、コンタクトの値段は安いんですけど、検査が不充分だったりするので、あたしは避けます…電話で注文できるし、便利なんだけど、不安ですよね~。 眼科とコンタクトやさんが隣とか、同じビルとかに入ってるとこは、提携?みたいになってるので、検査は眼科・購入はコンタクトやさん、とゆーカンジになってると思うので、あたしはそーゆーとこ選んでます♪

yukorian
質問者

お礼

眼科に行ってやると、確かに面倒かも。。。 歯医者と違って目医者ってなかなかないですもんね 提携してるとこ、どこかいいとこご存知でしたら、教えていただけますか?

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの保証期間内の交換について

    先日、乱視が矯正出来るソフトコンタクトレンズを眼科で購入しました。 購入してから10日経ちます。 左右で見え方(物のずれ方)が違うので、 交換してもらおうと思い眼科に行きました。 左目は、ずれがなくよく見えます。 右目が、あきらかにニ重に見えています。 しかし、眼科の先生は、目はそれぞれ違うので、 左目は(乱視を)合わせる事が出来ても、 右目は合わせる事が出来ない場合もあるって言うんです。 (ちなみに私の左右の乱視の度合いは同じ位だそうです。) でも、先生じゃない人(眼科にいる女性の方)に 視力検査をしてもらったんですが、 今つけているコンタクトレンズに、もう1枚レンズをいれた方が (隙間にレンズを入れる眼鏡ありますよね) あきらかに見やすかったんです。 そこで質問なんですが・・・ 左目は矯正できても、右目は出来ないって事はあるのでしょうか? 眼科の先生は、コンタクトの交換を嫌うものなのでしょうか? あと、1度購入してしまったコンタクトレンズを、 別の会社のコンタクトレンズに換えることは、出来ないんでしょうか? (実は、乱視を矯正したにもかかわらず、視力検査では、視力は出ているのですが、実際に外を歩くと、遠くがぼけて見えるんです・・・眼科では、乱視を矯正しているから、遠くが見えずらくってもし方がないんですって言われました。) せっかく、乱視矯正のコンタクトを買ったのに、この見え方では、納得いきません。それなら、普通のソフトレンズを購入すればよかった!!と、思っています。 お忙しいとは思いますが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズのことで

    コンタクトレンズのことで 教えてください 2年前に網膜はく離の手術を受けました。 右目だけですが・・・ 手術はうまくいったのですが その後 視力がガタンと落ちてしまいました。 それまでは ソフトコンタクトレンズを 付けて0.5くらいまで 見えていたんですが 今は0.2になってしまいました。 よく ソフトコンタクトレンズより ハードコンタクトレンズのほうが 矯正力があり 視力もあがると聞いたことが あるんですがそうなのでしょうか・・ もともと 視力が弱く 目のことでは 悩んでばかりきました どなたか 教えてください よろしくお願いします

  • コンタクトレンズについて(長文)

    私は左目が0.7右目が0.03のいわゆるガチャ目です。 コンタクトレンズを作ろうとしても、乱視が入ってるのですが、 縦の乱視の度合いと、横の乱視の度合いが違うので、 まばたきするとレンズが動くので見えやすい時と 見えにくい時ができちゃうので、 作れません。と言われていたのですが、 一度無理矢理作ってもらったら、 下を向くとポロッとはずれてしまいした。ドライアイではないのですが・・・ 小学生の頃、友達の持っていた鉛筆が目に刺さったのが 原因で視力が下がったのだとずっと思っていたのですが(それまでは悪くなく、それ以降どんどん視力が下がったので) 先日眼科を受診した際に、先天性の角膜異常だと言われました。 角膜がぼこぼこしてるから、コンタクトレンズが 落ちてしまうんだとか。 この、角膜異常はレーザー治療その他で直ることはないのでしょうか。 また、左目の視力が下がってきたため、 めがねを作るにしても、左右の度が違うため、 真ん前を見てる時は良いのですが、斜めを見る時には視界に右目のレンズが入るので、歪んで見えて とても気持ちが悪いのですが、 左目だけコンタクトを入れるというのは可能でしょうか。 片目だけコンタクトは違和感ありますか? 片目だけ見えるという状況は慣れているので、 車の運転等も問題ないのですが、 視力が下がってきたので、チョット辛いです。 長文で申し訳ありませんが、何か分かりましたら アドバイスお願い致します。

  • コンタクトレンズの処方箋の見方について

    コンタクトレンズの処方箋の見方について 先日コンタクトレンズを作るために眼科に行き、処方箋をもらいました。 通販でレンズを購入しようと思っているのですが、処方箋の読み方が分かりません(><;) 視力が 右目 {1.2×8.6(-7.00)=s+1.00} 左目 {1.2×8.6(-7.50)=s+1.00} 処方された1Dayのコンタクトは 右目 8.6、-6.00、14.2 左目 8.6、-6.50、14.2 と書いてあるのですが… 通販で購入する場合(SPH)(CYL)(AX)などを選ぶ項目があり、どのように選んで良いのか分かりません。 どうか教えてくださいm(_ _)m ちなみにコンタクトをするのは初めてではありません。 数年前に何年か付けていたのですが、通販で購入するのは初めてです。

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    目の視力は良いですが度の入っていないコンタクト(カラコン)をしてみたいと思っています。 コンタクトレンズをつけたことがないのでどうしたらいいのか色々教えてください。 眼科に用意していくものは保険証とお金だけでだいじょうぶですか? まず眼科に行って処方箋をもらいにいけばいいんですよね? 普通に窓口でコンタクトレンズをつけたいんですが、と言えばいいんでしょうか?? ネットで色々見ていたら目の検査をした後にコンタクトレンズの規格を決定して実際に装着するとあったんですが、それは自分で買う事になるんでしょうか? コンタクトレンズは他のお店で買おうと思っているんですが、レンズのつけ方などはどこで教えてもらえるんでしょうか?

  • コンタクトレンズについて教えてください。

    こんばんは。 コンタクトレンズを前からつけてみたいと思っています。 視力はいいほうなんですがコンタクトの縁がくっきりしたものとか、カラーのものをつけたいと思っています。でも処方箋をもらう眼科で買う予定はありません。 眼科に行ったとき度数やカーブを計った後コンタクトの装着練習をすると聞いたんですが、その場合そのレンズは実費ですよね? そういう場合はどうしたらいいですか? ショッピングセンターに入っているコンタクトレンズショップで買う予定なんですが、そこで着け方などを教えてくれますでしょうか?教えてください。

  • どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。

    どんなにコンタクトレンズの度数を上げても矯正視力が0.9しか出ません。 近視もちです。 遠視や乱視はなし。もちろん年齢的に老眼もありません。 昔から目が悪くてコンタクトレンズをしていますが、昔はコンタクトレンズで1.5まで見えましたが年々、見えなくなってきました。 現在はコンタクトをしても0.9までしか見えず、会議の時にホワイトボードの文字が見えなくて困っています。 度数を上げてもこれ以上見えるようにならないようで、これが限界ですね、と眼科医に言われました。 (現在使用のレンズは右目-5.25、左目-5.50) 視力が悪くなる→その都度度数を上げていけばいい、と思っていたのですが、私のように度数を上げても視力が伸びないのはどういうわけなのでしょう?

  • 眼鏡、コンタクトレンズなどの費用について

    ここ数年で徐々に視力が下がってきています。 運転免許を取りに行った際にも適正試験の視力がギリギリでした。 また、左右の視力の差が開いてきてしまっているため、そろそろ眼科に行かなければ…と思っています。 学生の一人暮らしなもので、かかる費用が気になります。 (1)眼科の受診でかかる費用 (2)眼鏡、コンタクトレンズを使用し始める(購入する)際にまず必要な費用(可能ならばコンタクトレンズを使用したいと考えております) 上記の二点について、まず初めにかかる費用をおよそで大丈夫なので教えていただけたらと思います。 参考にさせていただきたいのです。 また、実際にコンタクトレンズを使用する場合に、年間どの程度の費用がかかりますか? 使用するレンズの種類にもよるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズによる痛み

    ハードコンタクトを使用しています。 2~3日前から装着すると右目に痛みを感じます。 目に傷がついたのかとも思ったのですが 試しにその右用のコンタクトを左に装着すると今度は左目にも 痛みを感じましたのでおそらくコンタクトレンズに 傷がついているのかなと思います。 この場合、眼科にいったほうがいいのか コンタクトを作ったお店にいったらいいのか悩んでいます。 眼科に行ってもしレンズの傷があったとしたら新しくつくるためにお店にもいくことになりますよね? だとしたら最初からお店にいったほうがいいのでしょうか。

  • コンタクトレンズ購入の眼科に疑問です

    コンタクトレンズ購入の前に視力検査に行こうと、眼科へ問い合わせしました。 「視力検査はできますが、コンタクトレンズ専門店でどの種類のコンタクトレンズを購入するか決めて来てください」と言われました。 自分は「視力検査だけは出来ませんか?」そう尋ねると、「視力検査だけは出来ません。店でコンタクトレンズを決めて来てください」と言われました。 コンタクトレンズを購入するには、実際どの眼科でもそのような手順じゃないと視力検査はしてもらえないものでしょうか?