OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

余弦定理からどうして…

  • 困ってます
  • 質問No.134295
  • 閲覧数43
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (29/33)

1/a = (r^2 + b^2 - 2rbcosA)^(-1/2) = 1/r + 1/rΣ{_n=1~∞}(b/r)^n *
Pn(cosA), r>b    

はじめの式が余弦定理から得たというのはわかるのですが、次の式がどうして導かれたのか分かりません。「これを使ったからこうなった」というヒントを頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

母関数を用いたルジャンドル関数の表式の応用になっています。
ルジャンドル関数にはいくつかの表現方法(多項式による直接表現、母関数、多項式の微分、微分方程式 etc.)
があるのでそれらの間の関係を調べてみるといいのではないでしょうか。
お礼コメント
satope

お礼率 87% (29/33)

nikorin様
ご回答ありがとうございました。詳しく教えて下さり、大変助かりました。
投稿日時 - 2001-09-13 14:47:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

球関数のLegendreの多項式のところを復習してください。
お礼コメント
satope

お礼率 87% (29/33)

brogie様
ご回答ありがとうございました。早速、図書館にいって参考書を借りてきました。
大変助かりましたm(_)m
投稿日時 - 2001-09-13 14:41:55