• ベストアンサー

都内から日帰りで行ける発電ダムってありますか?

10月頃に子ども(2~11歳)を含んだ数人のグループで 発電ダムを見に行きたいと思います。 だいたい新宿から片道3時間以内で行ける発電ダムがありましたら 教えていただきたいと思います。 交通手段等もわかりましたら一緒に教えていただければ嬉しいです。

  • maumau
  • お礼率91% (139/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.3

3時間以内で.かつ.観光渋滞がないとすると. 草木ダム(上越道.高崎IC-国道50で122号に.122号沿線).又は.渡良瀬渓谷鉄道.草木駅下車.ダムサイトは駅の反対側なので.歩くと30分以上必要.足尾銅山観光客が多いと.渡良瀬川沿線が渋滞になります。 桐生ダム(同.50号桐生市内へ.本町通を北上して適当に.東北道の50号のインター(名称忘却)からでも可能)。発電所があったかどうかは疑問。 多少渋滞があるかもしれない所 いかりダム・藤原ダム・川治ダム(東北道宇都宮ICから.日光有料道路.今市ICでおりて.約1時間国道120号線沿線.3時間超過してしまうかも) 今市ダム(前回行ったときは工事中でした。省略します。今市の手前で降りて.ちょこちょこと曲がったところ) 沼原ダム(東北道.那須ICを降りて.ちゃうす岳方面へ.有料道路(名称忘却)をちょこちょこと曲がった先)。道が細いので.間違えると簡単に3時間超過してしまいます。 ダムによっては.展示室がある所があります。 あずま町(3個所かるので要注意).桐生市.藤原町.今市市.黒磯市観光協会に聞いてみると良いかも知りません。

maumau
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました。 交通の事情なども教えていただいて本当に助かります。 首都圏の発電ダムってけっこうあるのですね。 一緒に行くメンバーで検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.tepco-pr.co.jp/goto/sudagai.html けっこうお勧めです。水上ですが・・・ 交通手段も掲載されてますので・・・ また、附近に駐車場もあります。

maumau
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 須田貝ダムですね。 HPも見てみましたが、なかなかよさそうなダムですね(^^)v 展示館のようなものもあるようで、子供たちも喜びそうです。 皆で検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

相模湖ダムはどうですか? 中央線で1時間かからずに行けるでしょうし

参考URL:
http://www.town.sagamiko.kanagawa.jp/s_cb.html,http://www2.odn.ne.jp/terada/DUMHISTORY.html,http://www.onmap.co.jp/main/
maumau
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 相模湖ダムって発電ダムだったんですかー。 知りませんでした。貯水ダムかと思ってました…。 相模湖でしたら交通の便もよさそうですね。 HPも見てみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京から奄美大島

    国内旅行を計画中ですが行き方が全くわかりません。どんな交通手段でいったらいいのか、片道どれくらいの時間がかかるのか大体で結構ですので教えて下さい。

  • 箱根日帰り旅行について

    箱根日帰り旅行について 11月に関西から東京へ仕事に行来ます。仕事が終わってから1日休みをもらって箱根を回って帰ろうかなと考えました。 ところで、箱根周辺の観光地は1日で回れるものでしょうか?旅行記などを見ているとやはり箱根で宿泊している方が多いものですから…。 交通手段は電車等で、回りたいところは登山電車、ロープウェイ、海賊船等乗って、関所の辺から箱根湯本へとグルッと1周するような形にしたいです。 バスに乗る必要がありそうな美術館等は興味がありませんので行きません。 1日で回ることが可能ならば、新宿朝8時までに出発して、小田原に5時ごろまでに着くようなコースを教えていただけるとありがたいです。 また、交通費も安く上げたいと思っているのですが、箱根フリーパスが5,000円と安そうなのですがこれには小田急線往復分が付いていますよね。帰りは小田原から関西へ帰ってくるつもりなので片道分は必要ありません。併せてお願いいたします。

  • 黒部ダム 展望台からの写真撮影

    黒部ダム 展望台からの写真撮影 8月と9月ごろ、黒部ダムの展望台から放水の写真を撮る時、 一番良い時間帯を教えて下さい。 早朝に行くと日陰で暗い画像になると聞きました。

  • 関西温泉日帰り旅行

    大阪から片道車で3時間以内で行ける日帰り温泉探しています! できれば2時間くらいが良いのですが・・ 後1歳半の子供連れです。お勧めの温泉教えてください!

  • 夏の登山 都内から日帰り可能 

    去年の秋から登山をはじめた初心者の女性です。 1000M~1800M、ガイドブックに一般向けとある山に 都内から日帰りで月1~2回登ってます。 ただし、冬はお休みしてました。 夏に都内から日帰り可能な山はありますか。 近郊はどうしても暑いと思うのですが、 「まあ、マシかな」という初心者向けの山があれば 教えていただきたいのですが。 公共の交通手段を使います。 移動時間が少なめか、歩行時間が少なめなら 最悪1泊してもいいです。 土日しか行けず、体力がないので 月曜の仕事に差し支えない程度のプランが希望です。

  • 初詣

    毎年,初詣に出かける方に質問です.いつ,どのくらい遠くへ行きますか? ・日時 →神社やお寺に着くだいたいの時間まで教えていただけると,ありがたいです.  12月31日23:00とか1月1日10:00など ・所要時間 →交通手段と行くまでにかかる時間(片道)を教えてください.  車で2時間とか徒歩で5分など よろしくお願いします.

  • 横浜からの日帰り旅行

    明日急に、友達とぶらり旅をしよう!ということになりました。 しかし、どこにいっていいのか有力な候補がなく困っています。 そこで、日帰り旅行のオススメ場所を教えてほしいです。 (1)おいしいものが食べたい(魚介類を除く) (2)ゆっくりと旅行を楽しみたい (3)ちょっと遠出をしたい (4)なるべくなら鎌倉、江ノ島、鎌倉以外 (5)片道2時間ぐらいまでがいい (6)交通手段は、車でも電車でもOK わがままですみません。よろしくお願いします。

  • 富山へ旅行・・・黒部ダム

    こんにちは。noenoeと申します。 富山へは一度も行ったことがないので、 基本的なことで申し訳ないのですがど なたか教えて下さい! 来年の2月頃に富山旅行をするとして、 2月ってアルペンルートって閉鎖中で すか?【黒部ダム】に行きたいと思い HP見て調べてはみたのですが、何と も交通機関がほとんど運休らしく...。 あと、富山の温泉といえば宇奈月温泉 ですか??(無知でスミマセン;) 富山のオススメ観光がありましたら、 教えて下さい!! 北関東より車で行く予定です。 よろしくお願いします!

  • 黒部ダム、立山、トロッコ列車を2泊3日で!

    よろしくお願いします。 9月初旬に東京から、黒部ダム、ホテル立山、宇奈月を2泊3日で回る予定です。 北陸は初めてのため、移動時間や各ポイントでの観光にかかる時間をどの程度考えてスケジュールしたらよいでしょうか。 また、回る順番も、黒部ダム→ホテル立山→宇奈月、宇奈月→ホテル立山→黒部ダムのどちらがよいでしょうか。 さらに、ここもぜひ見ておくべきというポイントがあればお願いします。 ・移動は公共交通を利用する予定です。 ・登山経験は無く、トレッキングは考えていません。(散策程度は有りかな程度です) ・トロッコ列車に乗車、黒部ダム放水は見たいです。 ・ゆっくりめのスケジュールになるよう考えています。 わがままかつ勝手な質問ですみませんが、回答をお願いします。

  • 日帰りで新幹線に乗りたい

    10月の子供の誕生日に、大好きな新幹線に乗せてあげたいと思っています。 別の旅行を控えているため、日帰りで往復だけしたいと思っているのですが、 0歳児と3歳児を連れているため、空いている方面、時間帯を教えて下さい。 10月の金曜日、東京発着で、片道1時間程度を考えています。 乗ることが目的ですが、降りた駅で子供を遊ばせられたら更に嬉しいです。 よろしくお願い致します。