• ベストアンサー

ルアーって釣れるんですか

いつも釣りに出かける防砂ダムで、ルアーを試してみたのですが、さっぱり釣れません。どうしたら良いのでしょうか???魚がいるのはわっかているのですが・・・

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1457
noname#1457
回答No.2

ルアーやフライなどの疑似餌による釣りは 「魚を捕獲」するという目的よりも,「魚と智恵比べ」をする・・の意味合いが強いです。 単純に「釣る」だけでした,絶対に「餌」のほうが釣れます・・ ですが,それでは面白くないでしょう・・・ 疑似餌による釣りはとにかく思考錯誤です 同じ釣り場で,同じ対象魚でもその日の状態によって全然食いつきが変わります。 季節,時間,天気,水温,など等・・ その日の状況によってタックルをチョイスします。 昨日釣れたタックルでも今日は全然・・なんてことはしばしばです・・ ルアーの場合同じものを同じ場所に多投すると「覚えられて」しまいます。 やはり,いろんな種類を混ぜ込みながら,あとはテクニックでカバーしてください。

turibaka55
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえずは、ルアーの種類を増やして頑張ってみます。やっぱり腕が大事ですね。

その他の回答 (1)

• kenntya
回答No.1

ルアーの種類によって又時期によっては魚が反応しない事もありますよ。 色々なルアーを試すと良いです。 又ルアーの動かし方が一定だと反応しなかったり、動きが早すぎて、魚が捕らえられない事もあります。 兎に角色々と試して見てください。そのうちにコツがつかめて来ると思います。

turibaka55
質問者

お礼

有難うございました。とてもためになりました。コツがつかめるまで、こんきよく頑張ってみたいと思います。