• ベストアンサー

スパイウェア(泣)

インターネット使用時に海外の広告が頻繁に出るようになりました。Ad-Aware、Spybotを使用し、全て削除したのですが今だに現れます…。良い解決方ありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

Spybot-S&DやAd-Awareを利用しても削除できないスパイウェアは存在します。 これは製品版でも存在し、その辺はまぁ、ソフトとしての限界です。アンチウイルスでも、喰らい込んでからではウイルスの駆除が出来ない事があるのと同様ですね。駆除の機能に関しては、Spybot-S&Dの場合製品版とフリー版の間には能力の大差は無いはずです。先の回答の方は、製品版を購入している間にパターンのアップデートがあったなどの幸運があったのではないかと、私は推察します。 もちろん、スパイウェアはアダルトサイトを見に行った場合だけの問題ではないのは先の回答と同様です。その上であえて紹介します。 【アダルトサイト被害対策の部屋】 http://www.higaitaisaku.com/ 上記サイトは、現在日本で最高峰のスパイウェア対策サイトです。 Spybot-S&DでもAd-Awareでも駄目であれば、こちらの掲示板で質問をする事をお勧めします。OKWebでは、その構造上、ログなどを提示していただいての綿密なサポートがしにくいです。また、上記サイトではオリジナルの解析ツールなども作成するなど、その実力は、日本では他の追随を許しません。 餅は餅屋です。スパイウェアは専門サイトで対処しましょう。

stance0927
質問者

お礼

お答えありがとうございました。早速、お勧めのURL行ってまいりました。今、そちらのサイトでお世話になってます。どうかここでスパイウェアを削除できるように願っております。ありがとうございました。失礼します。

その他の回答 (4)

• magmagmag
回答No.5

【アダルトサイト被害対策の部屋】 http://www.higaitaisaku.com/ 条件として 著作権違反助長ソフト 「WINMX」「WINNY」等のファイル交換ソフト のアンインストール ウイルス対策ソフトの購入 (店頭パッケージ版のみ許可している  ダウンロード系はすべて非公認扱い) もしくは 既存のウイルス対策ソフトのパターンファイル が最新である事とライセンス継続中 である事が条件でサポートが 受けられます

stance0927
質問者

お礼

お答えありがとうございました。ご紹介のURLで解決いたします。失礼します。

• ryu-fiz
回答No.4

No.2さんもご紹介されてる http://www.higaitaisaku.com/ に行って、『被害対策』に沿って一通り実行してみることを勧めます。 質問掲示板もありますが、まずは紹介された手順に従って自己解決をはかってみてください。 質問掲示板の利用は決して簡単ではありません。一定の手順に従って解析ツールHijackThisのログを提出したり、有償のウィルス対策ソフトをパッケージで購入済みでなければならなかったりといろいろな取り決めがありますし、回答者諸氏と相当回数の質疑を繰り返す必要があります。 かなりの時間と精神力や要領を必要としますので、初心者を自認する方だとついていけないかも知れません。 それなりの覚悟をもって臨めないなら、今回は修復を諦めて、必要なデータをバックアップ後、リカバリやクリーンインストールでシステム初期化、再構築がお勧めです。 この機会にリカバリやクリーンインストールを経験するのも良い経験かと思います。 再感染を防ぐために、次の2つのURL閲覧を勧めます。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

stance0927
質問者

お礼

お答えありがとうございました。早速、お勧めのURL行ってまいりました。今、そちらのサイトでお世話になってます。一通り手順通りにやったのですが…。どうかここでスパイウェアを削除できるように願っております。色々と参考になることをありがとうございました。これを機会にたくさんのことを覚えました。失礼します。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

スパイウェアのプログラムは¥Windows¥System32のディレクトリー内に有るはずです。その中に最近追加されたファイルが怪しいです。発行元がMelkosoftとかなっていると思います。これを削除するといいでしょう。ただし、これは難しく、スパイウェアに感染する前のシステム復元ポイントがないと、誤って必要なファイルまで削除した時にリスクが生じますけど。

stance0927
質問者

お礼

お答えありがとうございました。探しては見たものの素人の私にはわかりませんでした…。ありがとうございました。失礼します。

• pangnya
回答No.1

私も毎週のようにスパイウェアに感染しておりますが、幸いにSpybotで対処出来ております。 ところで、ご使用になられているSpybotは、フリー版でしょうか? 私は、以前、フリー版で対処できなかったことがあり、すぐに製品版を購入したところ、簡単に削除できた経験があります。 ※念のため 私が毎週のようにスパイウェアに感染するのは、決してアダルトサイトを見ているのではありません。 必要上、海外のサイトで調べ物をする機会が多いのですが、海外のサイトは、ちゃんとした、かなり有名なサイトでも、いきなり変な広告がポップアップしたり、一見まともなアイコン等をクリックした途端、いかがわしいサイトに飛ばされたりすることがしょっちゅうあるので注意が必要です。

stance0927
質問者

お礼

お答えありがとうございます。私も決してアダルトを見てるわけではないんです。しかし、海外のフリーソフトを使っているので、原因はそこだと確信しているのですが…。Spybotはフリーを使用しております。製品版購入を考えます。失礼します。