OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

神戸市の名前の由来について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.133733
  • 閲覧数593
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (339/452)

先日神戸に行って、神戸に在住の方に神戸市の由来ってなんですか?と訪ねたところ知らないとのこと
気になって、ホームページなども調べてみたがわからないとのことでした。
どなたか神戸市の名前の由来をご存じの方はおられませんか?急ぎませんので
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

「神戸の歴史」で検索をかけたら下のサイトが出てきました。
ご参考にどうぞ
お礼コメント
micha-n

お礼率 75% (339/452)

ありがとうございました。よくわかりました
投稿日時 - 2001-09-13 11:17:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.ceres.dti.ne.jp/~rainbow/hisutory.htm

参考になりそう・・・
見てください
お礼コメント
micha-n

お礼率 75% (339/452)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-09-13 11:16:49
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

「神戸」とは「神の封戸」の略です。簡単に言うと神社の配下にあり、神を祀ったり奉納をしたりする人達を指します。
神戸市の場合は、生田神社の神戸があった土地、というのが由来のようです。
他にも「神戸」の名前が残されている土地はたくさんありますが、由来は同じで、その地方の神社との結びつきが強かった所です。

詳しくは参考URLから、「神戸村」「続神戸村」をご覧下さい。
お礼コメント
micha-n

お礼率 75% (339/452)

ありがとうございました。参考になりました
投稿日時 - 2001-09-13 11:16:06