• ベストアンサー

富士通FMV-645NU6C/Lのメモリ増設について

メモリ増設に初挑戦です。とりあえず今メモリ選びの段階です。富士通のFMV-645NU6C/L(以後FMV-645)のメモリです。今は64MBなのですが、とりあえず中古辺りからえらんで少なくとも、128MBぐらいで予算は5000円ぐらいと見積もっております。なるべくならば256MBまでいきたい所なのですが、予算が少なく、 256MBは少々無謀な感じもします・・・そしてパソコンも、リサイクルパソコンなので、説明書が付いてません(汗)分解方も全く分かりません・・・一回分解してみたのですが、どこがメモリのスロット(?)なのかすら分かりません。(問題外?)どなたかFMV-645のメモリ増設方法と五千円で購入できる、なるべく高性能なFMV-645に設置可能なメモリの紹介みたいな事していただけませんでしょうか?HPのURLでも構いません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>FMV-645NU6C/L http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/former/blb0002/ http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/info/2000spring/lifebook/index.html とりあえず、BUFFALOとIO-DATAの対応表 この辺りを参考に探してみましょう。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=&pc=FMV-645NU6C%2FL&sy=.&sm=.&limit=50&submit%5B%B8%A1%BA%F7%5D=%B8%A1%BA%F7 http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_fujitsu_n.htm 取付方法はマニュアルに書いてあるんだけど、2000年春モデルなので、富士通のサイトには古すぎて無い。 後継機の2000年夏モデル 650NU7C/L辺りのマニュアルを参考にしてみて下さい。 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/00summer/lifebook.html http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/past.html

weriosu
質問者

お礼

古いと苦労が多いですね・・・とりあえずメモリは調達できそうですね^^ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.3

PC-100の128Mのメモリーを2枚増設 YAHOOのオークションで一枚3000円位で手に入る 片面4枚・両面実装の128Mメモリーなら殆ど大丈夫です 256M積めばIEとOffice位なら問題なし 256M一枚は問題外 メモリーが高い 第一認識しないかも 128Mを2枚オークションで購入して使いましょう WinXPでもIEとOffice位なら快適に使えます。 PC-100 222 620と表示の片面4チップ両面実装のメモリーなら 90%大丈夫です。XPで512M無いと快適に使えないと言うのは 使い方次第です。高性能のメモリーなんて考えすぎです。

weriosu
質問者

お礼

欲の出しすぎでしたか・・・一応OSはMEなのですが・・・ アドバイスありがとうございます。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

バッファローのメモリ検索から http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=25&pc=FMV-645NU6C%2FL&sy=.&sm=.&limit=50 最大メモリは256MBなので追加するなら128MB 最大量載せたいなら64MBを取り除いて256MB一枚です。 主流のメモリではないので今は販売停止か、逆に高くなってますのでその値段ではちょっと無理かもしれません。 増設方法はFMVのHPから取扱説明書をダウンロードしてください。 メモリ増設は今更のような気もします。 出来れば無駄な投資の前に、安いデスクトップパソコンの買い換えを奨めます。 投資金額の十倍で最新鋭のパソコンが入手できるとしたら。。よく考えてみてください。 e-machines http://www.tsukumo.co.jp/emachines/ マウスコンピュータ http://www.mouse-jp.co.jp/

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/list.php?maker=25&pc=FMV-645NU6C%2FL&sy=.&sm=.&limit=50
weriosu
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。やっぱり辛そうですね・・・買い替えは買って間もないので無理だと思います(小遣いの限度もあるので)とりあえずがんばってみます。

関連するQ&A

  • 富士通製FMV-BIBLO NB9/1000Lメモリ増設

    標記の件、メモリ増設を行いたく思っているのですが、 パソコン背面を分解したところ、メモリスロットが見あたりませんでした。 こちらの探し方に不手際があることも十分考えられるのですが、 そもそもこの機種でメモリ増設できるのでしょうか? もしできるのでしたら、具体的な方法、もしくは参考URLお教え頂けますと助かります。 現在は256MBです。 可能としましたら、どのぐらいの容量まで増設できますか? また、ノート用のメモリ増設を行ったことがありませんので、 メモリの種類の詳細が分かりません。 どのような型のものを購入すればよいでしょうか?

  • 富士通FMV-820NUBのメモリ増設について質問です、

    富士通FMV-820NUBのメモリ増設について質問です、 マニュアルには標準256MB/最大768MBとなっておりますが 空きメモリスロットへ1GB又はそれ以上を載せられるか分かる方 いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 富士通FMV ESPRIMO D5340メモリ増設

     富士通FMV ESPRIMO D5340のメモリ増設ですが、 メーカーの製品仕様を見ると、↓  メモリタイプ DDR2 SDRAM PC2-6400 UDIMM  搭載メモリ 標準 512MB  最大 2GB  メモリスロット スロット数 2  空きスロット数 1  増設単位 1 となっており、カバーを開けると1G×2。システムのプロパティでも 【1.97GB RAM】と表示されています。   この場合、やはりメモリを増やすことは不可能ってことでしょうか? 例えば無理やり2Gを二枚挿しちゃうとか。  どなたか詳しい方、何卒よろしくご教授ください。  

  • 富士通CE22D メモリ増設について

    現在、富士通FMV-DESKPOWER CE22Dを使っています。 購入後から今まで標準状態で使っていましたが、このたび メモリを256MBから1GBへと増設をしたいと考えています。 全2スロットあり、現在1スロット256MBが入っています。 増設可能容量はホームページより確認して1GBまででした ただ、2スロットありますが、デュアルチャンネル対応かどうかが わかりません。 デュアルチャンネル対応であれば、512MB×2で増設したいと考えています。 同機種を使っている方で、メモリ増設した方、 詳しい方教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • パソコン、FMV-C601のメモリを増設したい。

    パソコン、FMV-C601のメモリを増設したい。 FMV-C601を使用しているものです。OSはWindowXPです。 現在メモリが256MBです。メモリ増設しようと思って、本体のすべてのネジをはずしたのですが 本体のフタというか中身をあけることができませんでした。 本体のフタというかがピクリとも動きませんでした。 このパソコンは本体をあけるのにまだ必要なことがあるのでしょうか。 ご回答のほど、よろしくおねがいします。

  • メモリの増設にあたって・・

    PCは富士通FMV C7100Lです。(WinMe) この度メモリの増設を予定してます。現在128MBが一つのスロットに 差してあります。256MBを買ってきて、増設 したいのですが、空スロットを利用して 128+256MBでも問題ないでしょうか?それとも一つのスロットで256MBだけの方が、トラブルなく いくでしょうか?アドバイスお願いします。メモリはアイオーデータのVS133です

  • 富士通FMV LIFEBOOK 655NU8C/Lに合うメモリ

    富士通ノートパソコンFMV LIFEBOOK 655NU8C/Lに合う256MBのメモリがわかりません。2枚差して最大の512MBにしたいんですがどのメーカーのどの型番なら大丈夫ですか?

  • メモリ増設

    古いノートパソコンをもらいメモリ増設をしようと思い購入してスロットに挿したところ起動しません。 仕様書に書いてあった最大のメモリにしてPC133 256MB 144ピンSODIMMを2枚 バルク品を入れました。 パソコンは富士通の FMV 6700NU8/Lです。 このメモリではだめなのでしょうか? 教えてください。

  • メモリの増設は空きスロットのみ可能なのでしょうか(初心者です)

    パソコンに無知な私に知恵をお授け下さい。 ノートPCのメモリの増設を考えてます。 機種はFMVーNF40Tで、 スロット数2で空きスロット数1、 512Mオンボードということです。 最大2Gまで増設できるということで、 空きスロットに増設しようと純正以外の1Gのメモリを購入致しました。 そこで今から作業をしようと、詳しくマニュアルを見たら、 「メモリの組み合わせ表」というのがあり、表以外の組み合わせにすると、パソコンが正常に動作しない場合がある、とありました 今回該当するであろう箇所を見ると 総容量1GBの場合  (スロット1)512MB (スロット2)512MB もしくは 総容量1GBの場合  (スロット1)1GB  (スロット2) なし 総容量1.25GBの場合(スロット1)1GB  (スロット2) 256MB 総容量1.5GBの場合 (スロット1)1GB (スロット2)512MB この場合スロット1にある512MBを取り外して 1GBのメモリを増設していいということでしょうか。 今まで空きスロットのみメモリを増設してはいけないと思ってたんですが、既設のメモリを外してつけかえると考えていいのですかね?  不安なのでどうか教えて下さい。

  • メモリ増設

    メモリ増設についてお聞きしたいのですが、今使っているPCは XPでLL750/FDの512MB+256MBです。 色々ネットで調べてみた結果、このPCはオンボード?というのに 512MBが使用されていて交換はできないということはわかりました。 そこでメモリを増設する場合 1)オンボード、スロット1はそのままにして、買ってきたメモリを スロット2に増設する。 2)スロット1の256MBのメモリと買ってきたメモリを交換する。 3)メモリを二つ買い、スロット1と2に買ってきた同一のメモリに交換する メモリの増設をするとき、どの手順が一般的なんでしょうか? メモリなどを同一にしたほうがいいとかあったような... よろしくお願いします!