• ベストアンサー

新幹線切符、最もお得な買い方は?

JR高槻駅からJR東京駅までの新幹線切符を買う場合(GW、お盆、正月除く)、JRエクスプレス予約で買った方が得なのか、チケットショップで買う方が得なのかどちらがいいでしょうか? また、JRエクスプレス予約の場合、新幹線主要駅以外からの乗車の時は、そこまでの運賃(この場合高槻ー京都間)を買えばいいのですか?

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

JR東海のエクスプレス予約の切符の種類によりますが、エクスプレス早得の場合はいずれにしても京都まで必要です。  そして更に京都~東京までのキップを買うことになりますが、  普通のエクスプレス予約の場合は、特急券のみが割引の対象なため確か乗車券は乗車変更の扱いになり、高槻~東京都区内から高槻~京都間の380円の差額7,810円+e特急券が請求されるはずです。  詳細はJR東海にお問い合わせた方がいいと思います。(尚昼間得割キップ、普通回数券、定期券の場合は差額となりませんので注意してください。)    ちなみに普通乗車券の場合は、高槻~西大路290円買ってもトータルでは同じ値段になります。

jyadoh
質問者

補足

普通のエクスプレス予約と早割の違いを教えて下さい

その他の回答 (1)

回答No.2

#2ですが。まず、高槻~東京まで新幹線回数券を使う場合は、新大阪から乗る場合(まずないと思います)場合高槻~東淀川までの乗車券+回数券、  京都から乗る場合は高槻~西大路の乗車券+回数券で乗れます。  エクスプレス予約の場合は回数券の単価より安めに設定されていますので、普通はエクスプレス予約の方が安いですが、  年会費を取られますので頻繁に乗る人はいいですが年に1往復ぐらいしか使わない人は逆に金券ショップで回数券を買ったほうがいいです。  ただチャンセルの場合金券ショップだと買い取りになるのでエクスプレス予約の方が面倒ではないですし320円しか手数料が取られません。  (金券ショップの回数券は買取だともう少し手数料を取ると思います。)    ちなみに#1の補足ですが、3月からひかりだけですけどエクスプレス早特11,470円というのがあります。3日前までに予約が必要ですが。  今のところ6月までの期間限定らしいです。これは在来線区間が付きませんので京都まで乗車券は必要です。(ひかり早特と違い3日前まで(ただしキップ受け取り前)は変更が何回でも出来ます。)    http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/ex-hayatoku http://expresscard.jp/exp.nsf/topics/exp_tpc-1418412005325http://www.jr-central.co.jp/    普通のエクスプレス予約は予約した列車発車前でキップ受け取り前なら何回でも変更が出来ますし、ひかり以外ののぞみでも乗れます。  あとは一週間前までならひかり早特キップがあります。11,500円これは高槻駅でも買えますが変更不可です。http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap01&list=true&shnId=1042302&shnRev=01  キャンセルとかも考慮するとエクスプレス予約の方が金券ショップで買うよりいいと思います。  いずれにしてもいい点悪い点はどちらもあります。