• ベストアンサー

バイクを乗るにあたって必要な費用(1)任意保険

二輪初心者です!と、言うか免許すら持っていません。 普通二輪の免許をとりたいと両親に話しているのですが、「事故起こした時の保証が…」と反対されています。 任意保険に入ればなんとかなると思うのですが、保険の費用がどのくらいかかるのか解りません。 企業の見積もりページを閲覧しても免許がなくて見積もりできません。 大体でいいのでどなたか見積もって下さいませんか? 年齢:17(現在高2) 免許:普通二輪(今は持っていないが取るとしたら) 居住地:大阪 対人&対物保証は無制限にしたいです。 車種はあまり考えていません。 その他、見積もりに必要な条件がありましたら教えてください。 年間で10万はくだらないことは承知しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11323
noname#11323
回答No.3

下のURLで見積もってみてください。 免許が無くても大丈夫です。 17歳、対人対物無制限で搭乗者障害を最低にすると、 年間\95050、月々\8310です。 ★126cc以上のバイク★はどの種類も同じ費用と考えていいです。 ★125cc以下のバイク★の場合、もし両親が自動車の保険に入っている場合は、その保険に「ファミリーバイク特約」というものを”追加”するだけで、あなたのバイクを補償してくれます。 年間\5000円、月々\500程度です。

参考URL:
http://www.f-hoken.co.jp/fshop/sumibike/2rin.htm

その他の回答 (2)

• E-mi
回答No.2

ちなみに私は2500cc(車)と250cc(バイク)と70cc(バイク)を所有していますが、新規に保険に入った時の金額は次のとおりでした。 2500cc・・・・¥30000(+¥5000) 250cc・・・・・¥25000 70cc・・・・・・¥5000(車にファミリーバイク特約) 年齢は質問者さんより上です。

• E-mi
回答No.1

年齢:全年齢 対人:無制限 対物:1000万(免責10万) 搭乗者:保証無し で、普通自動車の保険が年間7万でした。バイクの方が高いのかどうかはわかりません。 対物保険は免責を0ではなく10万にすると、ぐっとやすくなります。 免責0だと事故を起こした時の自己負担は0ですが、10万だと自己負担10万ということです。 バイクの場合は搭乗者も入っておいたほうがいいですね。 単独で転倒して怪我する事が多いですから。 ちなみに車で搭乗者に入らなかったのは、友達と乗っていて事故をしても「対人」で保険が降りるからです。 搭乗者とは、本人と、本人の家族もカバーしていますが、家族を乗せる事は皆無です。 対人とは、事故により他人に怪我をさせた時に降りる保険で、助手席の友達は他人です。 保険屋さんによっても違いますので、直接見積もりに行くと良いと思います。 125cc以下の自動二輪なら、ご両親の自動車の任意保険に「ファミリーバイク」という特約をつけるだけでOKだと思います。 これなら数千円で任意保険に入れますよ。